air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:AED( 12 )
AED講習会のお知らせ
NPO法人AED普及協会主催のAED講習会があります。
興味のある方は参加してみては??
1名からでも受講可能だそうです。

2008年8月29日(金)に「AEDを使用した心配蘇生法」の講習会
を行います。1名様から受講可能ですので、講習の受講をご希望の
方は、お気軽にご応募ください。
【開催日時】 2008年8月29日(金)
13:30~16:00(受付15分前 開始)
【会場】 文京シビックセンター4階 シルバーセンター 会議室B
【住所】 文京区春日1丁目16番21号文京シビックセンター4階
□会場アクセスマップ 【コチラをクリック】
□交通機関
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園駅」徒歩1分
都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」徒歩1分
JR総武線「水道橋駅」徒歩8分
【定員】 30名様 ※定員になり次第締切り
【講師】 兵庫県医師会認定AEDインストラクター
【受講料】 ¥3,000(税込)
【受講料内訳】 受講証明書・冊子・フェイスシールド含む
【申込方法】 メールにてお申込ください。
申込先メール: info@aedjapan.com
ご氏名・住所・電話番号・メールアドレスを
ご記入ください。
受講希望者数が複数の場合は、希望受講者数と
ご氏名をご記入ください。
※実習があるので、動き易い服装でお越し下さい
【お問合せ】 NPO法人AED普及協会
フリーダイヤル 0120-956-299
FAX 048-511-0623
[PR]
by la-brothers | 2008-08-18 17:31 | AED
第35回日本集中治療医学会学術集会

第35回日本集中治療医学会学術集会

東京マラソンにおける奇跡の生還
~あなたはAEDを使って助けられますか?~

日時 : 2008年2月16日(土)13:00-16:00 (開場 12:30予定)
会場 : 京王プラザホテル 第6会場(本館5階コンコードC)
東京都新宿区西新宿2-2-1
http://www.keioplaza.co.jp/access/index.html
定員 : 先着350名(参加無料)
申し込み方法(インターネットのみの受付になります)

市民公開講座お問い合わせ先
日本光電工業株式会社 営業本部 学会学術担当 担当:庄司
電話 03-5996-8024 FAX 03-5996-8091
お問い合わせフォーム

プログラム 司会 : 南 砂(みなみ まさご)先生(読売新聞編集局解説部次長)
座長 : 天羽敬祐先生(東京医科歯科大学名誉教授、国士舘大学教授)
・心臓しんとうの話 輿水健治先生(埼玉医科大学救急科准教授)
・マラソン中の救急医療 田中秀治先生(国士舘大学大学院救急救命システムコース教授)
・マラソンにおける奇跡の生還 高橋宏幸さん(国士舘大学院、救命した方)
渡部省吾さん(マラソンランナー、助かった方)
・実演
・安全な市民マラソンへの準備 中山竹通先生(愛知製鋼株式会社 陸上競技部監督)


共催 : 第35回日本集中治療医学会学術集会(http://www.congre.co.jp/jsicm2008/)
日本光電工業株式会社(http://www.nihonkohden.co.jp/)
後援 : 日本医師会/東京都医師会

※昨日申し込みをしたら受講票番号は100番ちょっとでした。
 もしかしたらまだ100人ちょっとの申し込みしかないのかな???
 興味のある方はまだまだ大丈夫のようですよ(^^)

[PR]
by la-brothers | 2008-02-12 16:06 | AED
AED講習会
埼玉県での今年度のAED講習会の予定だそうです。
在勤・在住の方は受ける事が可能なようです。
詳細はこちらをご覧下さい。

埼玉県は今年8月から民間企業を巻き込んだ大規模な設置場所が携帯やHPからわかるシステムを準備中のようです。
[PR]
by la-brothers | 2007-05-07 08:59 | AED
三菱東京UFJ信託銀行の試み
三菱東京UFJ信託銀行は、今年度中に全店舗への設置を目標としているそうです。
いざというときに銀行にAEDがあるというのがわかっていれば安心感は増す気がします。
でも、銀行の短い営業時間しか使えないとなると・・・。
安心なようで今一歩かなぁと感じてしまいますが。。。それでも、「あそこに行けば大丈夫!」が増えると嬉しいですね。
その他、三菱東京UFJ銀行は吉祥寺など2店舗で試用中だそうで。
もしかしたら、こちらも全店舗に設置になってくれたりしたらうれしいですね。
他行でも試用だそうなので楽しみです。

くわしくはこちら

フジサンケイ ビジネスアイ
[PR]
by la-brothers | 2007-01-22 14:08 | AED
AED情報
多摩地区である防災イベントでAEDの使い方も教えてくれるそうです。

詳細はこちら
[PR]
by la-brothers | 2006-11-06 10:24 | AED
AED情報
小中生向けに安全情報地図 ゼンリン東海が三島市寄贈

地図データベース事業のゼンリン東海(清水町伏見)は小中学生向けの安全マップ
「キッズセーフティマップ」の三島市版1万2000部を作製し、26日、同市に寄贈した。
地図は住宅地図に加え、子どもが身の危険を感じた時に助けを求める「かけこみ110番の家」の位置やAED(自動体外式除細動器)設置場所、指定避難施設など、緊急時に役立つ情報をふんだんに盛り込んだ。
市内ではこれまで各校区ごとに安全マップを作製してきたが、全域の安全情報を1冊に
まとめた地図は初めてとなる。
市役所で開かれた寄贈式では同社の石原拓也社長が「小中学校で活用し、防犯に役立ててください」と願いを込め、西島藤隆教育長にマップを渡した。
市は近く市内の全小中学校に配布する。

---------------------------- ここまで ------------------------------

こんな地図が欲しい・・・・
AEDの設置場所が書いてある地図は子供じゃなくて大人が欲しいように思う。
そして残念なことに8歳以下、25kg以下の子供にはAEDは使えない。
日本では対応の電極パットが今年から2社で販売開始&販売準備中と聞いている。
[PR]
by la-brothers | 2006-10-27 16:22 | AED
AED情報
AEDがどこにあるかちょっとだけ気にかけて下さい

AEDは今急速に増えています。
でも、どこにどれだけの数があるのか?
自治体設置、個人設置、法人設置、学校への設置・・・設置の方法はいろいろあると
思うのですが垣根越えてどこにあるのかの情報をまとめる必要が今後は必要に
なってくると思います。

お出かけ前にトイレの場所を確認するように(私だけ?)、AEDの場所も確認してから
お出かけできると安心なんですが。
[PR]
by la-brothers | 2006-10-24 14:43 | AED
AEDで気になったこと
AED使用で1ヶ月後の生存率は5倍に
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060908ik08.htm

AED設置救急ステーション
こんな風にして、アチコチで使わせてもらえる、救助してもらえるステーションがあるという考えも興味深い。(残念ながら都内ではないが)
http://www.ubenippo.co.jp/one.php?no=3340
[PR]
by la-brothers | 2006-09-11 10:15 | AED
分かりやすいAED説明
AEDの説明
ライブドアで見つけました。
簡単で分かりやすい説明ですのでアップしておきます。
参考までに・・・
[PR]
by la-brothers | 2006-06-28 10:38 | AED
AEDってなぁに?
c0071459_15183744.jpg
(写真は日本光電のAED)
日本光電のAEDの説明ページはこちら

AEDとは「Automated External Defibrillator」の頭文字をとったものですが、この正式な名前は覚える必要はないかな・・・
直訳すると「自動体外式除細動器」という意味になりますが、これまた難しい。
簡単な言い方は今のところ無いけれど、今のところ一番共通な言われ方が「AED」です。
なので以下でもこれを「AED」と呼びますね。

医療現場のドキュメントや、ドラマで見たことがあると思うのですが
心臓が止まってしまった人に対して胸に何かを当てて電流を「バーン」とすると体がビクンとなる場面。
この機械が一般の人も使えて持ち運びが出来る簡単なものになったのがAEDです。
また、手術ドキュメントなどのテレビで心臓手術中の映像で心臓がブルブルと震えているのを見たことがありませんか?(見ないか・・・)
これが心室細動の状態です。
本当はドックンドックンと動くはずの心臓が、何らかの原因で不整脈を起こします。
この不整脈の一番死亡率の高いモノが心室細動と言われているもので、6秒で失神、3分で脳死状態になるとも言われています。
また突然の心停止で亡くなる方の9割は健康診断では問題がないとされていた人達であるとも言われています。
心室細動は、心筋梗塞や肥大型心筋症 拡張型心筋症などが原因で起こりますが、急激な運動、寝不足、ストレスを抱えた状態での急激な運動は危険と言われてます。

また、子供はならないかというとそうではなく、子供の死亡例も沢山あります。
原因は大人と違って「心臓震とう」といって、野球のボールが胸に当たったなどの直接的なことが原因で、心臓停止の状態になることが多いです。
高校球児の練習中の痛ましい事件があったこともあり、甲子園には今はAEDが常設されています。(ただし8歳以下25kg以下の子供にはまだ使えません)

突然の心停止で倒れること、これは誰にでも起こることだと言えるのでは?と思います。

これらの事が原因で心臓がブルブルと震えてしまって、正しい動きが出来なくなってしまった場合には心臓マッサージや人工呼吸よりも電気ショックを与えて心臓のけいれん状態を元に戻してあげることが有効な方法と言われています。
このために使うのが「AED」なのです。

AEDは操作がとっても簡単で、箱を開ければ動作が始まります。(スイッチ入れるものもあり)
説明通りに裸の体に電極パットを貼るとまずは心電図をとってくれて、この人に除細動が必要かどうかを診断してくれます。
必要で有れば勝手に準備して「離れてください」、「ボタンを押してください」とまた説明してくれます。
本当に簡単です。
AEDさえあればスイッチを入れたら後は言われるままに操作するだけですし、必要のない人に使うことはありませんし、出来ません。
(ただし既に心停止している場合も使えないようです)

AEDの実際の使い方はこちらのページの真ん中のボタンをクリックして動画を見てください。
音声が出ますので、音が出せない環境の方は音声をミュートにしてご覧下さい。

今回、引用させて頂いた日本光電のカルジオライフの他に
LIFEPAKHEARTSTARTというAEDが日本国内で販売されています。
HERTSTARTは3社の中で唯一、小児用電極パットを5月から販売しています。

一生懸命書いてますが、適切ではない部分もあるかもしれません。
お気づきになられましたらご指摘頂ければ幸いです。
[PR]
by la-brothers | 2006-05-23 16:04 | AED