air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:seminar( 15 )
小動物獣医学フォーラム2009 年次大会

今年も小動物獣医学フォーラム年次大会の季節がやってきました。

2006年①
2006年②
2007年


数年前までは毎年お邪魔していたのですが、近年はエクストリームと重なることが多くってまーったくいってなかったのですが・・・。
今年は行けそうかな~?なんて思って、色々出たいセミナーを物色中です。
その道で有名な先生方も沢山いらっしゃいます。
今年はチロルが麻布でお世話になってる先生もセミナーの講師でいらっしゃるようです。

講師の先生のリストを見ると・・・毎年変わらずいらっしゃっている先生や所属が変わった先生の名前も。
何となく100コマほどある全体的なセミナーの内容にもその時々によって偏りがあるような気もしたり???
注目の動向によって違うのか、私が偏って見ているからか(笑)

でも、私の「出たいな~」と思うセミナーの内容は、その年によって結構違いが。

「股関節形成不全」にやっきになってセミナー探ししていた時もあれば・・・。
(今年は股関節形成不全のセミナーはゼロ!でした)
歯に大注目していたり・・・。(今年は沢山あるな~)
内分泌系のセミナーを探して受けたり・・・。
アレルギー疾患のセミナーばっかり受けてたり。
で、ここ数年は「腫瘍」ばっかり・・・ですね。

でも、このフォーラムは市民・VT(看護士さん)・VET(獣医さん)と受け手が3つに別れており、それぞれで出られるセミナーが違います。
市民は・・・ほんの数個。
VT・VETのセミナーを受けたくて事務局に聞いたけどNGだそうだ。
残念だ~。

いくつになっても・・・・欲しいのはやっぱり、獣医師免許だな(笑)
[PR]
by la-brothers | 2009-09-12 16:03 | seminar
ペットドッグトレーニングセミナー2009
ここ数年、ご無沙汰しているこのセミナー。
マメのガウガウがどうにかならないものか、マメとの関係をもう少しマシなものに出来ないかと沢山通いました。
頭から煙りが出るくらい、勉強したなぁ~。
博士の教え通りに1日分のご飯を袋に詰めて、1日中トレーニングして手からだけご飯をあげるようにしたり・・・。
犬を見て吠えて騒ぐマメにご褒美を使って黙るように教えたり。
教えてもらって成長した部分ははかり知れませぬ。
これがダンバー博士最後の日本でのセミナーだそうで、何だか寂しいなぁ。

ペットドッグトレーニングセミナー2009
★東京セミナー
6月22日(月) 『ケンカ&咬みつきのトレーニング法』 -支配性の不適合、罰の副作用-
6月23日(火) 『学習の制約:応用学習理論の誕生』
6月24日(水) 『トレーニングレベルを上げるプロセス』
6月25日(木) 『パピー~成犬 ドッグトレーニングの新しいトレンド』

時 間 : 10:00 ~ 16:00 受付開始 9:15
会 場 : 大田区産業プラザ コンベンションホール
東京都大田区南蒲田1-20-20
TEL (03) 3733 - 6477
講 師 : イアン・ダンバー博士
通 訳 : 増田恵美子・西野左千子(同時通訳)

今回初めての同時通訳だそうで。
なんか、はちゃめちゃにならないか心配な気もする・・・。
(逐次通訳でさえ、結構はちゃめちゃ)
1日目と3日目に行こうかな~。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-13 13:14 | seminar
バランスドッグセミナー@元町
今日はロンちゃんと33Aさんと一緒に横浜元町であったバランスドッグマッサージというセミナーに参加しました。
みなとよこはま動物病院の元町分院でセミナーがあります。
みなとよこはま動物病院は元は永岡動物病院という名前で関節炎で有名な病院でした。
なので、1ヶ月に1回行われるこのセミナーにも関節炎のワンちゃんが多く参加されると
聞きました。

やっとこさっとこ元町に到着。
まずはロンちゃんと一緒に汐汲沢ガーデンでランチ。
ここにはソルトくんっていう14才のラブラドール@ブラックちゃんがいて。
ドッグカフェとしては老舗的なお店です。
いつか行ってみたいって思っていたので、行けてうれしかった~。
お味は・・・・私的には、まぁもういいかなって感じ(..;)
c0071459_1202264.jpg

犬たちが一緒なのでテラス。
お店の入り口に受け付けがあって、そこで代金を支払ってから好きな席に座るという面白い
システムでした。
チロルはうろうろしてましたが、ロンちゃんは終始マットを敷いた指定席でまたり。
えらいなー。
ソルトくんとチロロン3匹ショットもあったのだけれど、上手に撮れてなくて残念~。

セミナーは、ベースがテリントンタッチだと理解していたのですが、全然予想を裏切られる
感じでした。
しかもいい意味で。
セミナーの内容もよかったと思うのですが、先生の話し方がとってもよくて、会社の仕事にも
繋がるって思うほどでした。
自分が伝える事を、ストレートに受ける側に伝えられる技術は素晴らしいって思いました。
コンセプトがしっかりしているから、理解が早いって感じ?
あっというまの2時間でした。
まずはうちの犬たちでいろいろ試してみたいな~って思えました。

c0071459_1375911.jpg

セミナーの後は、中華街を犬たちと散策。
一番最初にリサーチしてあったロールケーキ屋さんでロールケーキをゲット。
イートインのパンケーキ屋さんは閉まるのが早かった(; ;)ホロホロ
でも、ロールケーキはとってもステキ。
見てるだけでワクワクだったよ~。
中華街をウロウロしつつ・・・・ぷち肉まんを食べて、甘栗を買って(笑)
ベタでしたが楽しかった~。
甘栗は犬たちももらっちゃって。
チロルは甘栗の虜になったみたい。

その後は犬たちを置いて人間が中華街を満喫する順番!
でもね~。
中華街で食事っていう所まではリサーチしておらず・・・・。
困った。
ウロウロ脇道をしていたら、オジサンに声をかけられた。
どうやら中華街で広告業務をしている代理店の方で。
とあるお店の広告を請け負って、出演したテレビをお店の外で放映し、更にお店の
プロモーションビデオも撮ったそうだ。
出会った所からそのお店まで連れて行ってもらっちゃったので・・・。
そのまま、そのお店に決定。
味は・・・まぁねぇ。
当たりはずれあるからね・・・・って感じでしたが・・・。
私はあんかけチャーハンは美味しかった。
でも、麻婆フォンデュは大きな衝撃はなかったし・・・水餃子はガックシだったよ(笑)
楽しかったからヨシ!!!

お土産にかった肉マンは美味しかったよ~。

今度はまたノンビリお散歩したいな~。
チロは相手が平和主義なロンちゃんだったからか、まったくガウることもなくまたりまたり。
それも私にとっては幸せなこと。
セミナーだけでなく、行き帰りも33Aさんとおしゃべりいっぱいできたので楽しい1日でした。
また行きたいな~。
[PR]
by la-brothers | 2007-12-04 01:20 | seminar
老犬セミナー
9月17日に老犬セミナーがあります。
先着160名で、参加費は無料。
電話にての申し込みのみとなります。

NPO 社会動物環境整備協会
老犬セミナー

無料はかなりドキドキするけれど、行くかは考え中~。
どうしよっかなぁ~。
[PR]
by la-brothers | 2007-08-29 18:18 | seminar
第9回 日本臨床獣医学フォーラム 年次大会2007
第9回 日本臨床獣医学フォーラム 年次大会2007
もっと考えよう 伴侶動物との暮らし-どうぶつにやさしい医療-


今年も金曜日は1日分!トータル3日間のプログラムです! [ 日 時 ] 2007年9月21日(金)14:30-21:40/22日(土)9:00-22:00/23日(日)8:30-18:00
[ 会 場 ] ホテルニューオータニ
[ザ・メイン/タワー]宴会場階・アーケード階(東京都千代田区紀尾井町)
[ 主 催 ] 日本臨床獣医学フォーラム
(JBVP, Japanese Board of Veterinary Practitioners)

今年も開催されます。
私は参加します。
興味がある方がぜひ、行ってみてください。
事前予約は31日まで。
3日券が¥5000ととってもリーズナブルになります。

私はセミナーを受けるのも楽しみなのですが、実際に普段ならば会うことの出来ない有名な
先生の人柄が遠目であってセミナーなのですが何となく伝わるというか。
元々興味があって、さらに「いい先生だな~」って思うと「何かあったときはこの先生に相談!」
なんて思ったりします。
学術的な意味合いの強いセミナーですが、一般市民の私たちでも十分楽しめるフォーラム
です。

今回もチロルの副腎腫瘍のことで、興味ある有名な先生が沢山いらっしゃるのでかなり気になっています・・・。
[PR]
by la-brothers | 2007-08-27 17:31 | seminar
がんセミナー
土曜日は、日本獣医がん研究会主催のペットオーナー向けがんセミナーに行ってきました。

麻布大学のある矢部駅について。
2レーンある自動改札のうち私のいたレーンで前の人が止めちゃったので・・・隣のレーンに移ろうとしたら隣のレーンの人も切符を入れようとしていて・・・。
切符を出したり引っ込めたり、相手が引っ込めたから出そうとしたらまたお互い出しちゃったり・・・とアタフタしてたら。
メイジュラママでした(笑)
会場ではぷちままが席を取って待っていてくれました。
どうもありがとう~。

腫瘍では有名な麻布大学の信田先生、川村先生がこの研究会のメンバーに入っていらっしゃるけれど無料だし2時間だし・・・どんなセミナー?と思ってました。
セミナーが始まってハンドアウトを見ると・・・。
去年の夏に行った臨床獣医学フォーラムの川村先生のスライドと同じ部分も多い・・・。
川村先生のお話はとても簡潔で、一般飼い主にわかりやすくて私はとても面白いと思っていたのでこのセミナーへの期待度がどどーんとアップ。
本当にさわりだけでしたが、今一番気になっているがんワクチンのお話も出てきたので参加した甲斐があった~と思いました。

色々ながんの症例や写真を見せてくださいましたが、その時々の飼い主さんの心境やワンちゃんのことを思うと何度も涙が出てきました。
がんという病気の不思議さ、恐ろしさを実感します。
がんになってもとれる部分であったり、手術が可能でない場合の恐ろしさ、そこから導き出される答えの少なさを考えると怖くて怖くて仕方なくなりました。

講師だった辻堂動物病院の堀先生は、申し込み時に書く欄があった質問にもちゃんと答えになるようにお話をしてくれていて、それだけでも聴きに来た人たちは嬉しかっただろうな。

一番、私が感動したのは・・・。
辻堂動物病院では実際にこうしているのかな?と思ったのですが(お聴きしてないので事実ではないのかもしれません)
がんに犬がなった時の選択肢としては・・・。
・QOLの若干の低下も許容し、完全なる腫瘍の根絶を目的とする治療
・腫瘍増殖をできるだけコントロールして、QOLを維持、向上を目的とする治療
・腫瘍に対抗する手段がもはやない際のQOLの向上のみを目的とする治療
この3つに分けられると思うのですが・・・。
これを飼い主の希望、犬の様子や進行程度によって治療方法を考えるわけです。
飼い主の要望、腫瘍の種類、グレード、ステージ、犬の負担、リスク、金額、予後などの項目が詳細に書き込まれた3つの治療法の表がスライドで毎回出ました。

自分の犬が癌になった時は、肥満細胞腫という多くある腫瘍で治療方法もある程度決まっていたからかもしれませんが・・・。
こういう選択肢の提示はなく、自分でネットで調べてどう手術してもらったらいいのか、薬は、抗がん剤は必要なのか・・・を調べて、治療方法を考えては打ち消して、これが最善と思ってもまた「でも他にも・・・」なんて思ってしまって脳みそがグルグルになったのですが。
この表のように整理して獣医さんが一緒に考えてくれると飼い主は安心できるし、悩んだとしても突拍子も無い治療方法を考えたりせずに可能な治療方法の中であれこれ悩む事ができるのではないかなと思いました。

日本がん研究会では、獣医腫瘍科認定医の認定試験を実施しています。
現在、Ⅰ種合格者は日本で19名、Ⅱ種合格者は121名だそうです。
この獣医腫瘍科認定医の一覧がHPにあります。
腫瘍のことで心配があるときはここを検索してみるといいかもしれません。
うちのかかりつけの病院にはⅡ種の先生がいました。

セミナーはとっても充実していて満足なものでした~。
帰りに3人でお茶して帰ろうと思ってお店を探したのですが、ローカルゥなところしかなく・・・
しかたなく、4時半にも関わらずやっていた串揚げ屋さんでビールでおしゃべりして帰ってきました。
私が次の予定があったのでバタバタで申し訳なかったけれど・・・。
またゆっくり飲みましょう~。

沢山電車に乗ったけれど。
楽しい1日でした~。
[PR]
by la-brothers | 2007-01-27 12:37 | seminar
がんセミナー
1月27日(土)
麻布大学にて日本獣医がん研究会主催のペットの飼い主向けがんセミナーがあります。

参加費用は無料です。
14:00~16:00の短い時間のセミナーですが、癌と聞いては聞き過ごせないので申し込んでみました。
この週は22日、23日にもテリントン・タッチのセミナーに行こうと悩み中なのでセミナーウィークになりそうです。
とっくに定員いっぱいになってました。
侮った・・・。
一応、キャンセル待ちの申し込みをしてみました。

お近くの方、がんセミナーに興味のある方はHPをご覧下さい。
[PR]
by la-brothers | 2007-01-15 12:40 | seminar
JAPDT第1回カンファレンス
昨日は、つくば国際会議場で行われた日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)の第1回カンファレンスに参加してきました。
会場となったつくば国際会議場は、AEDも各フロアに設置してあり。
すばらしく綺麗な所でした。

第1回ということもあってか、日本国内外から集まった今までの垣根を越えた先生方のセミナーが受けられると言うことでとっても楽しみにしてました。

行ってきましたよ~、つくばまで。
会社休んで。
つくばエキスプレスに乗って。
(エキスプレスといいつつも、ボックスシートじゃないしあまり旅情感なかったな・・・)
2時間かけて。

「1度聞いてみたいっっ」って思っていた先生たちのお話しの入口のさわり部分を沢山聞けて。
とっても楽しかったです。
ただ、入口のさわり部分だったので・・・今までのセミナーで何度も聞いてるよ~とか。
もっと深く話してくれると思っていたのよ~とか。
内容的にはもっと考えて欲しいと思ったりはしたのですが。
とにかく、今まで考えられなかったほどいろんな先生が一同にかいしているのでとっても有意義なセミナーでした。

参加されていた人も本当にあちこちからいらっしゃっていて。
いつもお世話になっているアジやオビレッスン、セミナーの主催者の方も沢山お会いしました。
またアジリティのお話しもあったので、アジ会場でお会いするハンドラーの方もいらっしゃいました。

ただ、情報やツールは盛りだくさんでも。
実際に自分がどの方法を使いたいか?
どの方法なら信頼してトレーニングを続けていけるのか?
これをやっぱりちゃんと考えておかないとな~としみじみと感じました。


さてさて。
先日秋葉原で会った友達へのサプライズは。
彼女と私の共通の友人と一緒に私はセミナーに行ったのですが。
彼女はこの友人がセミナーに来ることを知らず。
東京に滞在しているのにこの友人に会えないことを大変残念がっていました。
ので。
ビックリさせることを特大プレゼントにしよう~♪って思って言いたくて言いたくて仕方なかったのだけれど彼女がビックリして再会を喜んでくれるように共通の友人と行くことをずっとヒミツに。
当日、ちゃんとビックリしてくれたからよかった~♪
という、ヒミツのミッションでした。
ちゃんちゃん。
[PR]
by la-brothers | 2006-12-06 23:48 | seminar
セミナーの案内
今年は全然セミナーに行ってない気がする・・・

毎年行っていたダンバー先生のセミナーも今年で5年目・・・
もういいかなとも思っていたのですが。
すごーいゴージャスな講師陣のセミナーがあります。

日本ペットドッグトレーナーズ協会
JAPDTはダンバー博士が設立したAPDTの日本支部です。
いろんな団体の協力のもと発足した団体のようで、講師は本当にゴージャスです。
遠いし、全部は行けないけど・・・1日だけ行ってみようかと。
[PR]
by la-brothers | 2006-10-23 17:48 | seminar
日本臨床獣医学フォーラム2006②
さてさて、本日2日目。
朝5時から起きて犬の散歩やらしているというのに。
あれま、遅刻・・・で1時間目の途中から聞きました。

この日は・・・聞きたいセミナーがかぶってしまって。
悩んだー。

で、結局。
歯を抜くこと残すことどちらが痛いか Vettec Dntistry奥田先生(2時間)
異分野との協労による人間用義肢装具の応用 ノエル動物病院高畑先生
アトピー性皮膚炎は完治ではなくQOLの向上を目指す 東京農工大学 岩崎先生
健康診断の新しい評価項目、犬の体脂肪率の測定 赤坂動物病院 石田先生
吠える、犬の言い分 矢崎潤さん

を受けました。
今回、特に勉強になったのは・・・奥田先生の歯とやっぱり矢崎先生かなぁ。

このフォーラムは、13個の会場で同時進行でいろいろな先生のセミナーが行われるのでどれを受けるか受けたい物がかぶってしまうとすごく悩む。
でも、本当に盛りだくさんでいいセミナー。
受けたかったのに重なってしまって受けられなかったのも沢山あって本当に残念。
来年もいくぞー!

*セミナーを受ける区分は「市民」「VT」「獣医師」の3区分に別れています。
 ¥3000で受けられるのは市民が受けられるセミナーのみです。
 上記内容は市民が受けられるセミナー以外も含まれてますので来年の詳細が出ましたら
 参加区分と参加できるセミナーをご確認下さいませ。
[PR]
by la-brothers | 2006-09-17 22:46 | seminar