air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:travel( 64 )
益子へGO!
今日は、マメっこの朱里と、チャッキーに会いに栃木まで行って来ました♪
朱里とちょんまげは同胎のきょうだい、チャッキーは、マメのいとこの子供で・・・オスカーと同胎のきょうだい♪♪
本日の待ち合わせ場所は、益子!!
たしか、大学の研究室の旅行で行ったような気がするような気がする・・・・ような???

雨の上がった東京から出発するも、栃木に向かう途中大雨に・・・・。
オペ子が車検で、代車の軽で栃木はキツイ・・・のため、父の車を借りて出かけているのだけど、
ワイパーのスイッチがどこにあるのかわからない!!!
あまりにパッシングやウィンカーを出しまくり、仕方なくあきらめて唯一わかった1回だけワイパーが動くスイッチだけでしのいだ・・・。
でも、すぐに晴れた♪♪
c0071459_220965.jpg


まずは、ましこの茶屋でランチ♪
c0071459_2232198.jpg

こちら、工房に隣接したcafeで、1~3号店まですべてテラスは犬OKでした。
新しく出来たばかりの3号店を見に行ったけれど、5分程山道を登り、山野草園と並んで素敵なテラスがあって・・・犬連れにはお勧め♪
料理がブッフェスタイルだったので、1人で2匹連れのアタシにはちょっと大変そう・・・ってことで、1号店でおそばランチです。

チャーちゃんは、いい子に待ってます♪
c0071459_2263323.jpg


朱里に至っては、バクスイです。
c0071459_2271972.jpg
朱里のアップ写真がこれしかなくって、Tammyにしかられました・・・・。

マメちょんはというと・・・・。

下につないでいたら、猫発見してマメが騒ぎ出したので・・・。
c0071459_2284834.jpg
段上へ。

「すいませーん、追加お願いします」
c0071459_2293926.jpg


ランチの後は、メインストリートを散策。
素敵なお店の外で、素敵なモノ発見。
c0071459_22102317.jpg
かわいーーー!!
「モスモス」って言うらしい。
動物のお顔のが¥1000、丸いだけのが¥500だったかな??

じゃ、この2,3cmしかない、丸の1/3サイズのは高くても¥500でしょー。
と思って、居眠りしてたおじさんに「これちょうだい」ってお願いしたら・・・・。
¥1500でした!!!
本日、一番高額な出費(笑)この亀さんです。
c0071459_22115928.jpg


ド定番のこの方激写したり。
c0071459_22142548.jpg


骨組みにシュロ張ったなんやら素敵な東屋風を見つけたり。
c0071459_22154215.jpg


c0071459_22161770.jpg


その後は山を登って素敵なギャラリーへ。
c0071459_2217865.jpg
駐車場からまだ上るね~。

素敵です。
c0071459_22175367.jpg
c0071459_22182998.jpg
c0071459_22185336.jpg
c0071459_22191622.jpg
c0071459_22193423.jpg


途中、すごい雨&あられになり・・・。
テラスからギャラリーの中に入れてくださいました。
c0071459_22203013.jpg


チャっキーの謎の足。
c0071459_2221056.jpg
かわいい♪

ラブの万里くんが使っていた品々、チロルに頂きました。
大事に使って、また次の子にバトンリレーしますからね。
どうもありがとう。

また、あそぼ♪
[PR]
by la-brothers | 2010-06-05 22:23 | travel
疲れ気味?
会社では仕事が忙しくてグッタリ気味。
体調も何だかすぐれぬ今週、食べたいものが頭に浮かびません。
あ、でも「タイ料理が食べたい」とか「ホテルバイキングに行きたい」とか妄想はふくらませてます。

でもって、買ったはいいけど作る気がなくって放置しておいた牛筋。
食欲ないし・・・。(お腹は減るし、食べ出したらちゃんと食べる人が食欲ないとかいんだろうか)
イタリアンのリド・ヴォーとかトリッパの煮込みをイメージして(あくまでもイメージ)
牛筋をトマトで煮込んでみた。
c0071459_843384.jpg
味はとってもよかった♪
けど、見栄えがひどいね(笑)
どうしてもご飯モードじゃなくて、パスタにぶっかけちゃった~~。
ぷるんぷるんに煮込んだ牛筋だから、明日の朝はお肌もぷるんぷるんじゃないこと?

昨日、一番テンションがあがったのがコレ。
c0071459_843397.jpg
お客さんが持ってきてくれた吉祥寺にあるパティスリー・プティシエのケーキ。
これは1/4カット。
フルーツと、薄ジャムロールが乗せてある。
中のババロアの味に唸った。
うまーい。
丁寧な味がする。
お店にも行ってみたいなー。
と、またツアーに1店舗加わるのでした(笑)

夜は久々に仕事場にこもって。
色々仕事。
ついでに、イラスト書いてみたりして・・・うひ♪
[PR]
by la-brothers | 2010-05-20 08:43 | travel
岐阜遠征行ってきました♪
1泊3日の岐阜遠征から無事帰ってきました。
初日はいつも30分で行ける友達の家までが2時間、東名に乗ったのは家を出てから既に3時間・・・・。
途中、休憩しつつ岐阜に到着したのは11時間後という想定外の渋滞でスタート。
ホントは、途中で入院中のおばあちゃんのお見舞いに行って、スーパー銭湯に入って仮眠して・・・なんて話だったのに、全部無理。
アジ会場のすぐ脇の道の駅で2時間ほど仮眠しただけでスタートな過酷さ。
1日目は強風、雨、寒さで立っていられないほど。
機材は常にバタバタと倒れ、最後のAGはタッチ障害がAランプ1個だけになっちゃったし。
アジ史に残る悪天候となりました。

でもね。

何だか色々直前にハプニングがあり、チロルまで一緒に岐阜に行くことに。
c0071459_127643.jpg
4匹で旅して来ました~♪
宿はダメもとで聞いたら「来るモノは拒まず」っていうお返事で(笑)
チロルも一緒の部屋で眠れた♪♪

アジが終わったらみんなでもぐら穴掘って遊んで♪
c0071459_127659.jpg
飼い主はオイチイ味噌カツたべに行って!!!(何年ぶりに食べたんだろう???)

同じケージに入ってみたりして♪
c0071459_127686.jpg
仲良しね~。

いっぱい遊んだら、バタンキュー。
c0071459_12765.jpg
マメさん、いつもギュって丸くなって寝ているのにふんにょり寝てました。
疲れたんだねー、満足したんだねー。

嵐の後は、ほら虹が!
c0071459_127675.jpg
綺麗な半円で見えました。
いいことあるよね♪

動画は例の場所にアップスミ。
後日ブログにアップします。
[PR]
by la-brothers | 2010-03-20 12:07 | travel
富士での年越し
大晦日から元旦にかけては、富士に住む祖父母の家で迎えるのが恒例な我が家。
今まで友達同士の初詣とかにも心惹かれた若き時期もありましたが・・・。
とにかくずーっとずーっと年越しは祖父母と過ごして来ました。
今は祖母1人なのでなおさら。
足腰は弱り、耳はすっかり遠くなった祖母ですが、元気にしてます♪♪

富士はお散歩する所はたっくさんあるのですが、祖母の家の中には猫がいるので基本的に犬達は車暮らし。
まずは富士川の河川敷で遊び納めです。
すんごい強風の中、両親もつき合わされて(笑)一緒にボール投げです。
マメがめちゃくちゃ元気なのにビックリしてました。
家の中では猫みたいな生活してるからね~(笑)
寒すぎて写真はナシ。

私は編み物しながら年越し。(お気に入りの帽子をコピーでアミアミ中)
おばあちゃんは紅白が若い人ばっかりでよくわからないとぼやいてました。
嵐の松潤ってのがカッコイイんだよーと教えてあげました。
私が編み物を途中間違えているのに気が付いて全部ほどいてやり直してたら・・・「ほどいちゃったのかね」とおばあちゃん。
ほどくところは寝ていて見てなかったはずなのに、よく気が付くなーと関心。
12時になると、近所の氏神さんにお参りに行くのが風習。
10分位しか開いてないので、「とにかくいそげ」という祖父の教え通りに、12時になる前に既に移動開始。
マメにリード付けてチッチさせ終わった所で他のお家からカウントダウンが聞こえてきました。
今年も犬まみれな1年になりそうです。
氏神さんで、初詣を済ませ、ココで振る舞われている甘酒を楽しみにしている祖母にお土産も頂いて帰ってきました。
車の中をブランケットやフリースでぐるぐる巻にして犬達の寝床準備。
今年はチロルバリケンなしが初めてなので、ちゃんとあったかく眠れるかな~と心配・・・。

そして朝、6時にいつもと変わらず起床。
祖母の家は海のすぐそばなので、徒歩5分ほどの浜の堤防から初日の出を見るのも恒例行事です。
昔は行ったりいかなかったりでしたが、初日の出を必ず見に行っていた祖父が行けなくなってからは欠かさず毎年行ってます。
犬たちもTシャツにホッカイロ+コートとしっかり着込んで一緒に海へ。
マメはものの数分でガタガタ震え出しちゃった~っっ
チロルは、お構いなしでぺたーんとフセしてのんびり初日の出を待ちます。
ここで事件、携帯をポケットに入れるつもりで落っことしちゃいました!
堤防に乗って立っていたので、2mほどの高さから携帯をコンクリートにガッツーンと角から(T.T)
液晶が飛んじゃったー(T.T)

ほんとになんというか。
初日の出のパワーってすごいですね。
日が出るだけで、これほどまで暖かさや明るさだけでなく色々なものがみなぎるんだなって思います。
お年寄りが減って、いやに若い人たちが増えました。
初日の出が出ました~!富士からは伊豆半島の上に初日の出が出るのでだいたい7時過ぎです。
c0071459_12405419.jpg

あまりの明るさに犬達撮ってみても思いっきり逆光・・・。
c0071459_1247991.jpg


初日の出が上がると、すぐそばの町内会の人たちが毎年豚汁とつきたてのお餅を堤防で振る舞ってくれるのも恒例行事♪
ありがたく頂きました~!
c0071459_12441366.jpg

凍える体が内臓から温まります~!!!

こんな感じの富士山が。
c0071459_1248350.jpg
祖母のいる町の風景です。
アタシが生まれたのもココ。
ココが故郷であることを幸せに思います。
c0071459_12512056.jpg


家に戻り、祖母と2度目の「おめでとうございます」の挨拶を済ませた後はすぐにまた昨日も行った富士川の河川敷へ。
ケージステイが長いので、マメは超盛り上がってボール投げ!トンビを追ったり大騒ぎです。
ちょんまげはお正月から遠く遠くで1人でコロンコロンと転がりまくって・・・チロルも元気よくボール投げなんてしてみちゃいました♪
c0071459_125107.jpg

c0071459_12514382.jpg

c0071459_12515838.jpg
c0071459_12521027.jpg
c0071459_12521888.jpg

お正月の朝早い時間、河川敷はだーれもいません。
いーっぱい遊びました!
でも、朝の携帯落下のせいか朝フル充電したのにもうバッテリー切れ・・・で写真撮れず。
あー、どうしよう!!

家に帰ったら弟AとBとその家族が来てました。
今年はおせちを食堂経営の叔母の所で初注文したそうで♪豪華でーす!
c0071459_12561743.jpg

カニは弟Bが全部剥いてくれました♪わーい!
その後は、あたし達姉弟とその家族たちとまたもや浜へ散歩に。
c0071459_1257183.jpg

のーんびり、のーんびり歩きました。
アタシ達が小さかった頃は、浜でいっつも遊んでいたねー。
砂だらけになるのも気にしないで。
今は気にします(笑)
c0071459_12583253.jpg
いつの頃からは、浜は猫にエサをあげる人のおかげでテトラポットが猫屋敷のようになってます。
昔は犬達を浜で放して遊んでいたのに、今じゃ放したらマメは猫を追ってテトラポットに入って一生出てこない状況・・・。
50匹位いるので、ホントにずっと追っかけ回していてもラチがあかないみたい。
なので、怖くて浜には降りずに堤防だけ散歩するようになりました。

あまりに風が強くて飛んでくる砂粒が顔を打って痛かったので、浜の公園へ。
子供よりも大人がはしゃいじゃってどうしょうもない(苦笑)
アホな弟達は放って置いて、ヨメと犬を連れて先に帰ってきました。

最近、うちの犬達と過ごす時間も少ない弟AとB。
特にBはチロルloveなので、チロルが堤防の階段を上れなかったりするのに愕然としたようですが。
進んで抱っこしてくれたのでアタシはとっても助かりました。

その後は、いつも行く毘沙門天でお払いを済ませて解散。
いつも家族写真を撮ってくれるいとこジェンヌが、おばあちゃんを囲んで&毘沙門天での写真を撮ってくれました♪いつもありがとう!!!

いつもなら、元旦は渋滞ナシで帰ってくるのに・・・今回は1000円効果のせいかめちゃ混み。
這々の体で帰宅しましたとさ。

日出の様子はこちら
[PR]
by la-brothers | 2010-01-01 23:19 | travel
犬たちと名古屋へ
よく晴れた土曜日。
まだ忘年会から帰ってきて6時間と経ってないけど、アタシはまずは秋ヶ瀬に立っていた。
OPDESをちょこちょこっと見学して(笑)
今度は一路、名古屋へ。
名古屋地方、19日は雪予報なんてのも出ていたようですが・・・知らずに行く無謀さ。
スタッドレス、未装着でしたし・・・。

こんな人たちも一緒です。
c0071459_8375522.jpg
思えばつい1週間前、同じ場所で同じ記念写真撮ってたね。
ちなみにまた富士川SAでみかん買ったし(笑)
すごい風&寒さで犬たちの顔は非常におかしい。
この日、富士山ではものすごい吹雪だったんだろうなぁ・・・。

そしてまた同じ場所で同じモノを食べて記念撮影。
c0071459_8375575.jpg
ほんと、アタシってO型ですねぇ。
今回は下から囓らず、上手に食べれたよ♪
しかしうまいねー、コレ。

で。
最初の目的地はココ。
c0071459_837552.jpg

愛知県のちょっと西?蟹江郡にある「ポン レヴェック」さんです。
残念ながら渋滞激しくランチの14:00には間に合わなかったけど・・・いーもん、パン買うし♪♪
毎日パンを焼いた後の釜で鋳物鍋に入れてコトコト美味しく煮込むというポークシチューと焼きたてパンは次回に持ち越します♪♪

季節野菜のタルティーヌ
c0071459_8375556.jpg
激うま!でした。
カンパーニュスライスかな?その上にミッチリと季節の野菜。
野菜が本当に美味しくて。
ビックリしちゃいました。
その他、クリームチーズとベリーの入ったバトン風なパンと、ライ麦だったかなー、パンが重くて食べ応えあるあんパンを購入。
美味しく頂きました♪
価格は全体的に小さいけどリーズナブルな感じ。
ドイツパンはちょっと価格帯が上な感じ?
小さいから色んなパンをチョコチョコと買えて嬉しいかも。
いくら安くてもケンさんのパンだと、でっかすぎちゃって1個とか2個が限界だもんなー。

そして、名古屋ドームにて今回の旅の目的な熱い夜を過ごした後。
台湾ラーメンを食べに「味仙」に行ってきました。
台湾ラーメンって名古屋文化らしい。
知らなかったし!
c0071459_8375576.jpg
ちょいとこぶりなどんぶりにて台湾ラーメン(¥580)が出てきました。
中国の料理人さんがあっという間に作ってくれて見事だったなー。
うん、辛い!!
でも、美味しかったー。
次は他のメニューも気になるから色々食べたい!名古屋行ったら絶対また来よう。

そして時間は夜11時、これから東京へ帰ります。
いやー、遠いね(笑)
途中1時間ほどまちゃんが運転してくれてアタシうなされるほど爆睡。
無事に帰ってきたのが夜中の3時。
ほとんど移動時間だったなー。
でも、楽しかったからヨシ!
[PR]
by la-brothers | 2009-12-19 08:37 | travel
仙台の夜
24、25日は仙台遠征でした。
25日が仙台市内でのブロックアジリティ競技会だったので、AK3さん、703さんと3人で仙台まで行ってきました~!!
マメは2日連続競技する体力がないので、ブロックに出る2人に便乗♪
ひさびさブロック遠征です。
なのにこんな失敗もあったりですが・・。

24日午前中に出発し、仙台に向かいました。
うちにお迎えに来てくれる道中も道は土曜日だからか渋滞・・・。
東北道も那須高原くらいまでは渋滞が続いてちんたらちんたら。
16時過ぎに仙台の宿に到着!しました~。

以前まで仙台遠征の常宿としていた「エコノイン」がリニューアルのため閉館してしまったので初めて泊るホテルだったのでどうかな~?って思ったんだけど・・・。
宿は古くていい味わいな所でしたが、フロントのお兄さんの対応もよくて安心♪
仙台の繁華街にあるので夜のお出掛けもしやすい所です。

さて、犬たちのお散歩も晩ご飯も済んだことだし。
ちょっと早いけど夜の仙台に繰り出してみましょうか!
c0071459_12131872.jpg
夕焼けがキレイです~♪
明日も晴れそうだね!

お店はどうしようか迷ったんだけど・・・。
飲んべえレーダーがぴーん!と反応した「斎太郎」に決定!

お店に入ろうと歩いているとなかなかよさげなおでんやさんもあり、迷っていたら地元のおじさんに話しかけられて「ここ有名だよ」って教えてくれたりしたんだけど・・・。
今まで行ってたお気に入りのお店もあるし、行きたいお店もあったんだけど・・・それはまたの機会で♪

c0071459_12131895.jpg
牛タン!
薄目スライスな感じ・・・肉厚のも食べたかったな~。

c0071459_12131841.jpg
かき酢~♪
小粒ですが5個で¥580ってうれしい♪
あっまーい!!!

c0071459_12131827.jpg
サンマ刺し!
この盛り方もかわいい♪
そして・・・うまーい!!
青物好きとしてはたまりません。

c0071459_12131823.jpg
明日のために(笑)ニンニクの丸揚げ♪
でっかいニンニクはホックホクです。
横についているお味噌は、カツオの味なのかな~?
鰹超満載な味噌、すんごく美味しかった~!

そしてお酒も格安!
日本酒は宮城の浦霞が1合¥380だし!
やっすーい!
明日が4時起きの競技会じゃなかったら飲んでしまいたい衝動に駆られますけど(笑)
お料理を美味しく頂いておきました~。

平日の夜はサラリーマンでごっただえしそうな佇まいのお店でしたが・・・。
堪能して帰ってきました。
むふふー。





しかし。



ちょっと誤算。





アタシ、夜が怖い人なので。
遠征の宿はかなりドキドキします。
なので、かなりお酒をあおって寝ることにしちゃうのですが・・・。




今回は飲まず。

寝れるかな~???
なんて思って10時頃早寝したんだけど・・・。




多分12時頃かな・・・ホテルに戻ってきた知らない人の廊下でのしゃべり声で覚醒。
どーしてくれるのー、起きちゃったじゃないかー(怒)



考えないようにしてたのに、チラリと頭を怖いことがよぎったらもう!
「明日のアジはどう走ろうかー♪」・・・・壁の絵の後ろにお札が貼ってあったり?
「今日の晩ご飯、美味しかったなー♪」・・・私の部屋って最上階の角部屋なんじゃ?

ねっっっ

眠れないっっっっっっ

体は疲れているのに脳みそ暴走中なので、金縛りに遭うこと3回・・・・。

犬たちは、ケージの中でぐっすり寝ちゃって寝息さえ聞こえず。

さっきまで廊下で聞こえていた人の声や、それに反応して吠えていたよその部屋の犬の声も聞こえなくなり・・・。

この世の中で、起きているのは私1人なんでは??????

と、冷や汗ダクダクかいてました。(どうやら隣の部屋にもう1人いたようで・・・)



寝たんだか寝てないんだか、さっぱりわからず朝を迎えてしまったのでした。


トホー。
[PR]
by la-brothers | 2009-10-24 12:13 | travel
福井旅行記
途中にイベントが色々挟まっておりますが・・・。
福井旅行記アップしてます。

1日目はこちら
2日目はこちら
3日目はこちら

お土産編はこちら

一応、こちらで完結しております~。
[PR]
by la-brothers | 2009-04-03 13:29 | travel
福井旅行@お土産もっさり編
ちょこちょこと旅の途中でも「ここでしか買えない」的なものは買ってはいたけれど・・・。
車の中が狭いので、みんな大して買ってない。
最終日、戦場です(笑)
とちゃん、まちゃんの食べっぷり買いっぷりいいコンビだけでなく、めちゃんも参戦!

購入したものではないですが・・・ももにゃんに頂いたお土産。
「羽二重くるみ」さんです♪
福井は羽二重餅が有名ですが、この羽二重餅を利用したお土産もオリジナルを競うかのようにいろーんな酒類があってどれを選べばいいかわからないっっ
c0071459_161090.jpg
これ・・・目茶ウマでした!
もっちもち~具合が「もう、溶けちゃいそう寸前」で何とも言えない感触♪♪
それが維持出来るのは羽二重餅を薄いクレープでサンドしてあるから???
柔らかいお餅の感触にニヤニヤしてると、時々「コリ」っと歯触りのいいクルミが入ってます。
福井駅にある「プリズム福井」と勝山で買えるというのはももにゃん情報です♪

私たちの旅行ではいつも地元スーパーでお土産を探します。
観光地でしか買えないものも気になるけれど、地元の人がいつも買ってるものが気になるのだ。
ってことで、美浜のコープでお買い物♪♪

私は水ようかんと越前蕎麦(茹でてあるタイプ)と真空パックされたへしこ(半身)をゲット♪♪
福井の地元製造のジュースとか、調味料とか、いろいろ見て楽しみました。

帰りはまた「おさかな街」に寄ってチェックしていたお土産を購入♪♪
c0071459_1717412.jpg
すんごーいきめ細かい「ゆきとろろ」をゲット♪
同じお店で・・・
c0071459_17171644.jpg
むき込みおぼろ昆布もゲット♪♪
これは手ですくらしいのだけれど、でっかい昆布を押さえて、刃の付いているものでおじさんが「スーッ」って昆布を薄くそぐの。
めちゃんリサーチによると、市場の中で手すきしているお店はいくつかあったんだけれどこのお店はおじさんが「昆布押さえ用草履」を装着してすいていたとのこと。
他のお店は靴ぬいだ靴下そのまんまらしい・・・とか(笑)
で、ここに決定(笑)
ちょこっとだけおまけしてくれました。
なんで、これが欲しかったかというと、初日の市場でこれがもーーーーーーーーっさりと乗っかったお蕎麦を食べている人を見かけたんだよね~。
それがどうしても美味しそうで・・・。
やってみたくて・・・。
c0071459_17154998.jpg
スーパーで越前蕎麦も買ってきて♪(¥298)
家に戻って作りました~~(^^)
出汁は、2日目に食べた出汁をマネッコして薄く作ったよ♪♪
めちゃうま・・・ダシいらずな感じ。

そしてこちらはコープで買った水ようかん。
c0071459_17154967.jpg
前日に市場で別の水ようかんを買ってとちゃんから一口もらったので違うのが食べてみたかったの♪
市場のは箱にそのまま入っているデキタテホヤホヤのだったので運搬に注意が必要だったけれど、これはキッチリパックされているので東京まで持ち帰っても安心♪
小さなお弁当箱サイズで¥315でした。

へしこは半身で¥500くらい?
小さなクーラーボックスしか持っていかなかったので、シッポは折って入れた(笑)
とちゃんのクーラーボックスは来れなかったふうちゃんのバリケン位のサイズはあったね。

そして市場で購入の「かたぱん」です。
これもももにゃんに教えてもらったの~~♪♪
¥310でした。
固いパンなんだけど・・・上に青のりが乗ってるからお好み焼きせんべいみたいな感じ??
そぼくなお味でした♪
卵が入ってなかったので、ミックにお土産に買って帰ったよ。
c0071459_17173131.jpg
そぼく~♪でございます。

後はももにゃんお勧めの「福梅のこんぶ梅」も市場で売ってました♪♪
私は300g¥680を購入、他の人たちは・・・キロ単位で買ってたね。
もうね、ここら辺りで後部座席はものすごい荷物になってきておりまして・・・カーブで雪崩が起きるほど。
お土産も増えるんだから荷物はコンパクトに!って言ってるのにレスポの1week用バッグで来る某嬢もいるし・・・・お屋根の上のボックスも何も入る余地なし。
ま、私が犬3匹も連れているから、一番荷物(犬)が多いんだけどね~(笑)
閉所恐怖症の私は荷物に埋もれることが出来ないので、ひたすら運転手に徹することに・・・。

そして前回2月に名古屋に行った時に「完売」で購入できなかった上郷SAでの「藤田屋のおおあんまき」をゲットすべく上郷SAへ。
なのに・・・。
「3月15日をもって撤退しました」ってどういうこと~~~~~~???(T.T)(T.T)(T.T)

しかたなく、その隣で売っていた虎屋の小倉ういろを購入。
こちらは最後の一本だったのでセーフ。
c0071459_17161265.jpg
ツヤツヤピカリン。
c0071459_17162461.jpg
もっちりしててうまー。
普通のういろってもっちり感は好きなんだけど、味がねぇ・・・。
んでも、とうに売り切れていた「おはぎういろ」も気になった・・・・。
また寄って買うべし♪

その他、うちの犬と留守番の猫用に五木茶屋となりのお土産屋さんで福井産のにぼしの粉末風?を購入。
クッキーに入れたり、ごはんに振りかけてあげたりして使うんだ~♪
喜ぶだろうな♪♪
[PR]
by la-brothers | 2009-03-23 17:15 | travel
福井旅行2日目
昨日はMr.Childrenライブの余韻にひたり、
美味しいお魚に舌鼓を打ち、
あったかい布団でぐっすりと寝ました。

2日目は、本当は朝9時から県立歴史博物館へ行く予定だったのだけれど、昨日行っちゃえたので・・・朝はのんびり。
今日のアタシとまちゃんは、昨日買ったライブTシャツを下に着込み、こっそりミスチルツアー気分です(笑)

私は犬の世話があるので早起きですが、みんなはたっぷり寝てました。
犬たちを外に出すのも大仕事。(ペット可の宿ではありますが)
大型犬はケージに入れないなら、目立たないように隠してと言われてます。
まずは下のダイニングに人がいるかどうかをチェック!、お・・・いない。
ってことで、めちゃんに手伝ってもらってチビたちも連れて一気に降りました~。

まだ残っている持参のお弁当で犬たちは朝ご飯。
今夜のご飯は、宿で作る予定。
ご飯の後はのんびり隣の博物館のお庭を散歩して・・・。
c0071459_1716559.jpg


犬たちを車でお留守番させた後、人間はまずはバナナ(笑)
そして、10時チェックアウトして向かった先は・・・・。


ヨーロッパ軒


朝からソースカツ丼です(^^ゞ
正確には11時開店だったので、付近を犬たちと散歩して時間を潰していたのですが30分前位から既に列ができはじめた!!!ってことで、列に並ぶことにしました。
昨日の食べ物が胃に多く残っているような気がするので、「レディースセット」という弱気なのにしたけれど、案外あっさりみんな食べおわっちゃってしばし物足りなさに「・・・」と無言。
ま、朝ご飯だからね♪♪♪

ってことで、11時半にお店を出て、12時半前に到着した所は・・・・。


池田町のそば すいこう


って蕎麦屋ですよ。
とちゃんのツアーはだいたいこんな感じで進みます・・・。
ガイドブックで見た福井名物のおろし蕎麦は、小さいイメージだったのでいけるでしょう。
「おろし蕎麦4つ!」と頼んだ時に隣のおじさんが「きびだんご1つ」って頼んだのが気になって「きびだんご!」って追加・・・しちゃった。

さすがにお腹一杯になり、移動です。
少しだけ高速に乗って敦賀にやってきました。
とちゃんに「敦賀ラーメン食べないでいいの?」(ヒロコ@ラーメン好き)って聞かれたけれどさすがに「いいです」って答えるしかない。
しかし1時半頃到着したのは・・・「日本海 おさかな街」だったり(^^ゞ
ここの写真は撮り忘れちゃったんだけれど、観光色は強いけれど色々なお店がそれぞれ特色をもっていろんな商品を販売していて面白かったです。
アメ横風に、お決まりな感じですが見てるとどんどん「これも付けるよ」とか「大盛だよ」って増えていく・・・。
そして買わないで振り返ると・・・元に戻してる・・・(笑)
私は明日帰りに寄る時にどのお店で何を買うかを物色。
みんなのターゲットはももにゃんに教えてもらって味見して美味しかった福梅っていう梅干し♪♪
明日買い込もうね~!
しかし、さすがに魚続きでとちゃんの意欲もあまりなく・・・。
今晩のメイン食材を買おうにもとちゃんが動かないっっ
ってことで、みんなで「あれがいいんじゃないか?」「どれが食べたいの??」って一生懸命とちゃんをあおるあおる(笑)
ようやくやる気を出してくれて、ふぐ刺しと生きている「ずぼカニ」を2匹をゲット。
とちゃんはカニは生しか食べれないので、お刺身で食べるから生きている元気なカニを選んでもらいました。
調理担当は・・・アタシです(大汗)


3時半にチェックイン♪♪
本日のお泊まりの宿は「MOTOSAN」です。(宿の施設はこちら
すごくすごくすごくすごく素敵なお宿でした♪♪申し訳ないのですが、私は犬たちとこの宿を満喫したくて宿に残り・・・めちゃんは私につき合ってくれ・・・・食欲担当のとちゃんとまちゃんで晩ご飯の補足食材の買い出しに行ってもらいました。
宿の周りはみんな囲われているので、その間に犬たちはお庭で走り放題♪♪(お庭の様子はこちら
走ったら、おばーちゃんグッタリです。
c0071459_17174644.jpg
ヒーターの前にベッドを置いたら倒れ込みました。
もちろん、この毛布もベッドもマットも全て宿の犬用のアメニティです!
すばらしい!!

とちゃんとまちゃんが帰ってきて、買ってきた食材の量に「1泊だよ!!??」と驚き、
カニさんをお刺身にするべく格闘し・・・・。
犬たちはサバイバル飯になるかと思いきや、とちゃんが買ってきた沢山の食材のお陰で、いつものご飯が作れちゃいました♪♪

さてさて、美味しい夕食タイム♪です~。(写真はこちら
あーだこーだと食べて~。
飲んで~。
うたた寝しちゃって・・・。
また起きたら、とちゃんが作った第2弾の晩ご飯が出来上がってたり(笑)
また飲んで~。

で、就寝。
朝までゆーっくり寝ました。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-21 16:37 | travel
MOTOSAN(美浜)@福井旅行宿施設編
今回のお宿、「MOTOSAN」の施設紹介です。

まず、うちの数倍あると思われる超でっかい玄関を入った正面の窓からはこの景色。
c0071459_10373888.jpg
まるで1枚の絵を見ているかのよう・・・。
玄関ホールには大きなソファもあります。
犬がフリーな宿だったので、この玄関ホールは犬にとられては困るモノの保管庫としてました(笑)

c0071459_10374711.jpg
お庭から見たMOTOSAN。
双子の建物です。
うちの3匹がいるの、わかるかな~?それくらい広いです♪
お庭にはトイレシーツ入れ、うんち入れ等のゴミ箱もあります。
これも便利で助かりました~。

c0071459_10375696.jpg
右側がお泊まりする方、左がオーナーさんのお家です。
ワンちゃんを飼っていらっしゃるそうですが、一度もお会いすることなく・・・。
うちのガウガウさんたちは平和に過ごせました。

c0071459_1038569.jpg
ここはお風呂。
窓からは湖が見えます。
夜入るよりも明るい時間にのびのび入りたい感じ。
大人4人が足をぶつけずに入れる程の広さ。
何だか遊びたくなっちゃいます。(何して遊ぶ????)

c0071459_10381676.jpg
ここがリビングダイニング。
奥に見えるのが玄関ホールです。
ソファーの背中側が1枚目の写真の窓。
右手が4人寝れる和室、背中側が台所。
オープンカウンターのキッチン、食器や調理器具は普通のお家以上に至れり尽くせりに揃ってます。
その奥がお風呂、トイレ、洗面所スペース。
洗面所は2ボール、脱衣場も広い広い。

人間用よりも犬用のアメニティが素晴らしい。
トイレシーツ、タオル沢山、ぞうきんも沢山、バリカン、イオンブラシ、ドライヤー、シャンプーリンス、などなどなどなど・・・超充実。
その他、サークル1個、犬ベッド(クッション4、カドラー3)、敷物4、毛布4などなど。
犬の数分の寝具や食器もあり。
車からなーんも降ろしませんでした。
これで1匹¥2100なんて安いモノです!!!
私は3匹の足裏を久々にバリカンかけました。
うーん、スッキリ!!!!
[PR]
by la-brothers | 2009-03-21 10:35 | travel