air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
人気ジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
博多モツ鍋「黄金屋」
めずらしく、両親から誘いがあり3人ご飯へ。
初めてじゃないかな??
しかも、父が池袋に仕事の後出ることを承諾したのが奇跡的である。

以前、豆花ちゃんたちと忘年会した「黄金屋」へ♪
突然誘われてもおしゃれなお店がまったく頭に浮かばないのはオヤジ化が悪化しているからでしょうか・・・。
両親には「モツ鍋と沖縄料理どっちがいい?」って聞いたくらいで・・・。(ワンパターン)
もちっとおしゃれなお店をリサーチしとこうっと!


さて。


c0071459_17151194.jpg
モツ鍋で~す♪
モツなのに脂いっぱいでうまーい♪♪

c0071459_17151145.jpg
ミノの唐揚げ。
おいおい、ミノがこんなに柔らかくて美味しくていーんですか??

c0071459_17151132.jpg
牛ハラミのタレ。
これはtammyオーダー。
私に頼ませるとひたすら塩ばかりになりますから・・・。
メニューの数は少ないし、モツ苦手な人だと食べるものに困るかも・・・くらいモツってます。
tammyが生モツだめなのでひたすら焼いたり煮たりだったけれど、3人じゃ沢山食べれないな~。
ここはやっぱり大食いの弟A&Bに今度は一緒に来てもらおう。

c0071459_17151165.jpg
最後はチャンポン麺で〆!
これがうまいんだよね~。
家でモツ鍋やる時もチャンポン麺用意したい!

家族で飲むと、割と飲むペースがゆーったりになるのはなぜだろう?
3杯ほどでほろ酔いな感じ。

c0071459_17151192.jpg
終了時間が早かったので、帰りはデパートでケーキを買うことに。
トップスのチョコケーキを1ホール最初に買ったのに、その後目移りしてしまい・・・
とろけるシブースト1ホールと桜のチーズケーキ、ショートケーキも購入。
うーん、桜・・・あんまりだったなぁ。
季節的に目が行ってしまったのだけれど・・・。
今度はホールのケーキを1人で食べてみたい。



[PR]
by la-brothers | 2009-03-30 17:15 | 食べ物
光が丘散歩
今日はひさびさのオフでした。
午前中は掃除洗濯(庭で全部落っことして2回する羽目に・・・)布団干し。
お天気いいなー。
お昼ごはんをのんびり1人で食べて。
いっちょ光が丘、行っちゃいますか!!!

c0071459_23164325.jpg
気持ちいいお天気だな~。
冬の間、人間も犬もどこに行っていたのか??と思うほど、ワラワラ。
人も犬も啓蟄とともに行動開始?

c0071459_23164398.jpg
お散歩第一弾はこの人たち。
マメはほぼ全工程自転車引きで走りました。
最初は猛ダッシュ、途中からトロットで。
これもまた、いいトレーニングになるかな。
へたれちょんも、公園半ばまで頑張って走りました。これってすごい!体力ついたねー。

c0071459_23164332.jpg
桜、結構咲いている木もありました。
桜はあまり咲いてないけれど、光が丘公園はお花見の人でいっぱい。
桜は大好き。
でも人で溢れた公園や整備されている公園はあまり・・・。
住宅地に突如現る老木の桜や、自分が出た大学の桜並木が好き。
それでも光が丘の外周の桜は大好きなんだよなぁ。
お花見というか、桜の中を散歩したい。

c0071459_23164371.jpg
帰り道、途中でマメも自転車に乗せてあげました。
マメはかごに乗ってもジタバタ落ち着きないから困る。

c0071459_23164363.jpg
お散歩第二陣はチロル部長。
のんびりのんびり、チロルが大好きなオビ練しながらお散歩します。
途中で犬達のおやつにいつも行く鶏肉屋さんで手羽先買って。
お家に帰ってみんなで食べようか。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-29 23:16 | dogs
JKC北関東ブロック@壬生総合公園
土曜日は、栃木県都賀郡壬生町で北関東ブロックアジリティがありました。
一昨年もこの競技場でやったのですが、芝が美しくって「また走ってみたい」って思う数少ない競技場です。
一昨年は6月だったから本当に芝が青々していて、裸足で犬と走り回ってみたい衝動に駆られた位。

今日は703さん、AK3さんと一緒に珍道中で競技会場まで。
遠い会場だからみんなでおしゃべりしながらが楽しいです。
c0071459_19183872.jpg
朝の佐野SAで朝焼け風。
空気が冷たいけれど、とっても気持ちのいい朝です。

c0071459_19183898.jpg
こーーーーーーーーんなキレイな芝のフィールドです♪♪♪
マメは白いので、緑に映える。

c0071459_19183866.jpg
そして今日の私のゼッケンは・・・「165」です!!
これは・・・もしや神が舞い降りてくるかも???
チャンスの神様は前髪だけ。
通り過ぎてからではツルツルではどこもつかめないんだそう。
つかめるのか???
(マメ、お地蔵さんみたいだなー。。。)


マメAG2
スタートからタイミングが合わず・・・・。
私が顔を出したせいでマメがバーを落とした・・・・。
走り続けているときはバーを落とさないけれど、私が止まって待つような部分はバーを落とすみたい。
いくらなんでも私が離れすぎている所はみんなに指摘を受けたり。

3,4,5,6はマメが吸い付くような感じですごく気持ちよかったな~。
ドッグウォークもスピードがあってすごくよかった。
目に焼きついてます。

結果
標準タイム50秒 リミットタイム65秒 全長161m 旋回スピード3.74m
57.70秒 失敗2(バー落下) 34席 旋回スピード3.32m


マメJP2
ミディアムを見ていたらなんと隣のリンクでミニの検分が始まっていた!
こんな進行、ありえないでしょうっっっ
慌てて検分に飛び込むも、コースの前半しか番号すら見れなかった・・・。
しかもマメは出走順番10番台・・・さらにみなさん前半で失格続出でぜんぜんコースがわからない(涙)
マメを連れてきてもらって、排泄も済ませてもらって、おやつも持ってきてもらって、テンションあげもしてもらって・・・。
その間に何とかコースの順番だけはわかった。
いらぬよこしまな攻略がない方がいいんじゃない??といわれたけど・・・・「1,2,3,4・・・」と番号たどりながらなんとか完走。
危なっかしい。

ゴールのマメの笑顔がすごくうれしかったな。
でも、よくぞゴールまでたどり着けたなって、ゴールした後しばし芝生でゴロゴロと笑い転げてました。
ほんと、いいフィールド。


結果
標準タイム43秒(ありえない・・・) リミットタイム65秒 全長161m 旋回スピード3.74m
61.33秒 失敗1(バー落下) 28席


最近マメがよく走ってくれるから。
見えてくることがたくさんある。
今まではマメが走らないから、みんなからは「マメ頑張ったね」とか「テンションよかったね」とか「最後まで走ってえらかったね」っていってもらってたし、私のハンドリングもひたすら人と違おうが遅くなろうが、マメのテンションをあげることだけ考えてきたけれど。
今は、マメが走ってくれるから。
ハンドリングに対してのご意見やアドバイスをもらえる。
それってすごくうれしい。
マメはいまだ進化を続けているんだろうな。
なのに、私はずーっと同じハンドリング・・・・だから。
今のマメに合わせて私も変わる必要があると今は思う。
飼い主は楽なんかしてちゃ駄目だよね~。
ここのところ、マメによかれと思ってやっているハンドリングもどちらかというとマメの邪魔ばっかりしてる気がする・・・。
マメは出来るのに、邪魔ばっかり・・・。
なので!!!
せめてマメの邪魔しないハンドリングしたいな~。
マメさん、もう少しお付き合い下さいな♪

アンバーはえらかった!!!
AG3は1席、JP3は2席で文句なしの理事長賞でした!!!
おめでとうぅぅぅぅぅ~!!!!
今日、神が舞い降りてきたのはアンバー&AK3ペアだったね♪♪


いつもだったらファミレスでごはんして帰るのですが・・・。
今日はうちに寄ってもらうので、うちの近所でどこかで食べようと相談。
「沖縄料理行く??」なんて話していたのに、いつの間にか「中本に行こう!」になって。
c0071459_19183838.jpg
行ってきちゃいました、なぜか中本(笑)
c0071459_19183873.jpg
めちゃくちゃ辛いんだけれど、お腹劇空いていたのでめちゃくちゃ美味しかった~。
はまるね~。
しかし、「野菜増し」をオーダーしたのにこれでいいの???
デフォルトを知らないからクレーム入れられなかったんだけど・・・どうよ?弟Aよ。


今まで変えられなかった自分のハンドリングがそう簡単に変わるとは思えないけれど・・・。
少しだけでも変われるようにあーだこーだと考えるのは楽しい♪
リニューアルできますように。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-28 19:18 | agility
駒沢散歩
また今日は仕事で駒沢公園へ。
マイカーで行ったので、こっそりとラゲッジのバリケンに茶色いでっかいひと積んできました。
明日のアジは駐車場がえらく遠いところなので、お留守番してもらうからね~。
特別待遇です。
公園に早く着いて散歩するつもりが、渋滞していてぜんぜんゆっくり公園散歩する時間はなかったんだけど・・・。

とりあえず、駒沢公園そばの「空」で天然酵母、国産小麦のパンをまた購入。
私の中ではちょっとコスパが悪いと感じてしまうお値段ですが・・・。
ま、駒沢ですし、お天気いいですし。
チロルの分も買いましたよ。
c0071459_2312941.jpg


本日も絶好調にモンローウォークなセクシーチロル部長。
最近やせちゃって、さらにくにゃくにゃ。
この年になると、落ちた筋肉は戻らないねぇ・・・。
c0071459_2312966.jpg


桜、結構咲いている木もありました。
桜は大好きなのに、見ていると切なくなります。
桜には出会いと別れの記憶が無意識のうちに刷り込まれてる感じ??
c0071459_2312919.jpg
お花を見ながらゆっくりお花見散歩したいなぁ・・・。


こちら、飼い主用の10cmほどの小さなベーグルのサンドウィッチ。
ミートローフと葱、キャベツ、エリンギかな?歯ざわりのいい野菜等が入ってます。
こりで¥504ってのはどう?
c0071459_2312997.jpg


こちらはチロル用のロールパン¥70はすばらしいコスパ。
ふんわり、よりもむっちりどっしりと重いロールパンですが、かみしめるとうまい。
チロル、真剣になりすぎてお地蔵さんみたいなお顔。
c0071459_2313092.jpg



結局、このランチタイム以外は車でずっとお留守番だったけど・・・。
お家にいるよりは楽しかったよね?
マメいないし(笑)
これからもいろんな犬を飼うだろうけれど・・・。
未来永劫、チロルは私が自分で初めて飼った大事なワンコだよ。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-27 23:01 | dogs
福井旅行@お土産もっさり編
ちょこちょこと旅の途中でも「ここでしか買えない」的なものは買ってはいたけれど・・・。
車の中が狭いので、みんな大して買ってない。
最終日、戦場です(笑)
とちゃん、まちゃんの食べっぷり買いっぷりいいコンビだけでなく、めちゃんも参戦!

購入したものではないですが・・・ももにゃんに頂いたお土産。
「羽二重くるみ」さんです♪
福井は羽二重餅が有名ですが、この羽二重餅を利用したお土産もオリジナルを競うかのようにいろーんな酒類があってどれを選べばいいかわからないっっ
c0071459_161090.jpg
これ・・・目茶ウマでした!
もっちもち~具合が「もう、溶けちゃいそう寸前」で何とも言えない感触♪♪
それが維持出来るのは羽二重餅を薄いクレープでサンドしてあるから???
柔らかいお餅の感触にニヤニヤしてると、時々「コリ」っと歯触りのいいクルミが入ってます。
福井駅にある「プリズム福井」と勝山で買えるというのはももにゃん情報です♪

私たちの旅行ではいつも地元スーパーでお土産を探します。
観光地でしか買えないものも気になるけれど、地元の人がいつも買ってるものが気になるのだ。
ってことで、美浜のコープでお買い物♪♪

私は水ようかんと越前蕎麦(茹でてあるタイプ)と真空パックされたへしこ(半身)をゲット♪♪
福井の地元製造のジュースとか、調味料とか、いろいろ見て楽しみました。

帰りはまた「おさかな街」に寄ってチェックしていたお土産を購入♪♪
c0071459_1717412.jpg
すんごーいきめ細かい「ゆきとろろ」をゲット♪
同じお店で・・・
c0071459_17171644.jpg
むき込みおぼろ昆布もゲット♪♪
これは手ですくらしいのだけれど、でっかい昆布を押さえて、刃の付いているものでおじさんが「スーッ」って昆布を薄くそぐの。
めちゃんリサーチによると、市場の中で手すきしているお店はいくつかあったんだけれどこのお店はおじさんが「昆布押さえ用草履」を装着してすいていたとのこと。
他のお店は靴ぬいだ靴下そのまんまらしい・・・とか(笑)
で、ここに決定(笑)
ちょこっとだけおまけしてくれました。
なんで、これが欲しかったかというと、初日の市場でこれがもーーーーーーーーっさりと乗っかったお蕎麦を食べている人を見かけたんだよね~。
それがどうしても美味しそうで・・・。
やってみたくて・・・。
c0071459_17154998.jpg
スーパーで越前蕎麦も買ってきて♪(¥298)
家に戻って作りました~~(^^)
出汁は、2日目に食べた出汁をマネッコして薄く作ったよ♪♪
めちゃうま・・・ダシいらずな感じ。

そしてこちらはコープで買った水ようかん。
c0071459_17154967.jpg
前日に市場で別の水ようかんを買ってとちゃんから一口もらったので違うのが食べてみたかったの♪
市場のは箱にそのまま入っているデキタテホヤホヤのだったので運搬に注意が必要だったけれど、これはキッチリパックされているので東京まで持ち帰っても安心♪
小さなお弁当箱サイズで¥315でした。

へしこは半身で¥500くらい?
小さなクーラーボックスしか持っていかなかったので、シッポは折って入れた(笑)
とちゃんのクーラーボックスは来れなかったふうちゃんのバリケン位のサイズはあったね。

そして市場で購入の「かたぱん」です。
これもももにゃんに教えてもらったの~~♪♪
¥310でした。
固いパンなんだけど・・・上に青のりが乗ってるからお好み焼きせんべいみたいな感じ??
そぼくなお味でした♪
卵が入ってなかったので、ミックにお土産に買って帰ったよ。
c0071459_17173131.jpg
そぼく~♪でございます。

後はももにゃんお勧めの「福梅のこんぶ梅」も市場で売ってました♪♪
私は300g¥680を購入、他の人たちは・・・キロ単位で買ってたね。
もうね、ここら辺りで後部座席はものすごい荷物になってきておりまして・・・カーブで雪崩が起きるほど。
お土産も増えるんだから荷物はコンパクトに!って言ってるのにレスポの1week用バッグで来る某嬢もいるし・・・・お屋根の上のボックスも何も入る余地なし。
ま、私が犬3匹も連れているから、一番荷物(犬)が多いんだけどね~(笑)
閉所恐怖症の私は荷物に埋もれることが出来ないので、ひたすら運転手に徹することに・・・。

そして前回2月に名古屋に行った時に「完売」で購入できなかった上郷SAでの「藤田屋のおおあんまき」をゲットすべく上郷SAへ。
なのに・・・。
「3月15日をもって撤退しました」ってどういうこと~~~~~~???(T.T)(T.T)(T.T)

しかたなく、その隣で売っていた虎屋の小倉ういろを購入。
こちらは最後の一本だったのでセーフ。
c0071459_17161265.jpg
ツヤツヤピカリン。
c0071459_17162461.jpg
もっちりしててうまー。
普通のういろってもっちり感は好きなんだけど、味がねぇ・・・。
んでも、とうに売り切れていた「おはぎういろ」も気になった・・・・。
また寄って買うべし♪

その他、うちの犬と留守番の猫用に五木茶屋となりのお土産屋さんで福井産のにぼしの粉末風?を購入。
クッキーに入れたり、ごはんに振りかけてあげたりして使うんだ~♪
喜ぶだろうな♪♪
[PR]
by la-brothers | 2009-03-23 17:15 | travel
福井旅行3日目
8時起きです。(起きたらすぐに朝バナナ)
犬たちは朝食を済ませて庭で朝からボール投げ、元気なのはちょんまげだけです(笑)
犬たちと遊んだ後、お風呂に入りました~。
明るい時間に入るお風呂は開放的でとっても気持ちがいいです。

とちゃんとめちゃんは・・・10時起き(笑)
朝ご飯は残り食材全部使って作ってやりました。
キャベツ半分、山のような千切り。
白菜1/4は豚肉の残りを使ってお浸し風に。
パンももっさり食べて・・・。
昨日の残りご飯も全部食べて・・・お腹一杯。
c0071459_15201249.jpg
とちゃんが食事中にいなくなったと思ったら。
しばらくして、荷造り完了して登場(謎)
「もうみんなご飯食べ終わった~??」「じゃ、後は全部食べちゃうね♪」って完食です。
(みんなが食べ終わるまで、先に荷造りしてたらしい)
すらばしい・・・・。

マメは片づけが始まっても勝手にベッドに入って寝てます。
なかなか疲れが取れないらしい。
c0071459_1520457.jpg
「くるしゅうない」

朝まですごい風雨だったので、お庭は風でいろんなものが飛んでます。
ゴミ箱たちもどっか行っちゃってました。
回収して戻してもまた飛んでいっていたので放置(笑)
c0071459_1521346.jpg


最後は湖をバックに記念撮影~♪

c0071459_15212155.jpg
パシャッ
はい、お顔が固いですよ~。
笑って笑って~。
c0071459_15213015.jpg
パシャッ
チロルスマイル、福井でも見ることが出来ました~。
ほんと、お庭で遊んでる間はニッコニッコしてたんだよね~♪♪♪

帰りは、牧ノ原SAでまたなぜか「ソースカツ丼」食べました。
c0071459_15214667.jpg
間違いなく、福井の方が美味しい(笑)
あたりまえかー。

帰りはのんびり運転して、ご飯食べたりしても9時間くらいで到着。
ETC割引があるから、安く行けるようになったもんだよね。
4人もいるからホントにラクチン。
交通費、宿代、食費で1人¥40000位でした。
いつも共通財布を作って、まちゃんが管理してくれるのが私たちの旅。
とちゃん、まちゃんは食べ物を好きなだけ買い、私はお酒を買ってもらい、いいバランスになってるのかな?
あれ?めちゃんは??あんま食べないし、お酒も飲まない(笑)
損してるやんけー。

沢山買ってきたお土産はまた別途写真をアップします♪♪
[PR]
by la-brothers | 2009-03-22 15:19 | 食べ物
福井旅行2日目
昨日はMr.Childrenライブの余韻にひたり、
美味しいお魚に舌鼓を打ち、
あったかい布団でぐっすりと寝ました。

2日目は、本当は朝9時から県立歴史博物館へ行く予定だったのだけれど、昨日行っちゃえたので・・・朝はのんびり。
今日のアタシとまちゃんは、昨日買ったライブTシャツを下に着込み、こっそりミスチルツアー気分です(笑)

私は犬の世話があるので早起きですが、みんなはたっぷり寝てました。
犬たちを外に出すのも大仕事。(ペット可の宿ではありますが)
大型犬はケージに入れないなら、目立たないように隠してと言われてます。
まずは下のダイニングに人がいるかどうかをチェック!、お・・・いない。
ってことで、めちゃんに手伝ってもらってチビたちも連れて一気に降りました~。

まだ残っている持参のお弁当で犬たちは朝ご飯。
今夜のご飯は、宿で作る予定。
ご飯の後はのんびり隣の博物館のお庭を散歩して・・・。
c0071459_1716559.jpg


犬たちを車でお留守番させた後、人間はまずはバナナ(笑)
そして、10時チェックアウトして向かった先は・・・・。


ヨーロッパ軒


朝からソースカツ丼です(^^ゞ
正確には11時開店だったので、付近を犬たちと散歩して時間を潰していたのですが30分前位から既に列ができはじめた!!!ってことで、列に並ぶことにしました。
昨日の食べ物が胃に多く残っているような気がするので、「レディースセット」という弱気なのにしたけれど、案外あっさりみんな食べおわっちゃってしばし物足りなさに「・・・」と無言。
ま、朝ご飯だからね♪♪♪

ってことで、11時半にお店を出て、12時半前に到着した所は・・・・。


池田町のそば すいこう


って蕎麦屋ですよ。
とちゃんのツアーはだいたいこんな感じで進みます・・・。
ガイドブックで見た福井名物のおろし蕎麦は、小さいイメージだったのでいけるでしょう。
「おろし蕎麦4つ!」と頼んだ時に隣のおじさんが「きびだんご1つ」って頼んだのが気になって「きびだんご!」って追加・・・しちゃった。

さすがにお腹一杯になり、移動です。
少しだけ高速に乗って敦賀にやってきました。
とちゃんに「敦賀ラーメン食べないでいいの?」(ヒロコ@ラーメン好き)って聞かれたけれどさすがに「いいです」って答えるしかない。
しかし1時半頃到着したのは・・・「日本海 おさかな街」だったり(^^ゞ
ここの写真は撮り忘れちゃったんだけれど、観光色は強いけれど色々なお店がそれぞれ特色をもっていろんな商品を販売していて面白かったです。
アメ横風に、お決まりな感じですが見てるとどんどん「これも付けるよ」とか「大盛だよ」って増えていく・・・。
そして買わないで振り返ると・・・元に戻してる・・・(笑)
私は明日帰りに寄る時にどのお店で何を買うかを物色。
みんなのターゲットはももにゃんに教えてもらって味見して美味しかった福梅っていう梅干し♪♪
明日買い込もうね~!
しかし、さすがに魚続きでとちゃんの意欲もあまりなく・・・。
今晩のメイン食材を買おうにもとちゃんが動かないっっ
ってことで、みんなで「あれがいいんじゃないか?」「どれが食べたいの??」って一生懸命とちゃんをあおるあおる(笑)
ようやくやる気を出してくれて、ふぐ刺しと生きている「ずぼカニ」を2匹をゲット。
とちゃんはカニは生しか食べれないので、お刺身で食べるから生きている元気なカニを選んでもらいました。
調理担当は・・・アタシです(大汗)


3時半にチェックイン♪♪
本日のお泊まりの宿は「MOTOSAN」です。(宿の施設はこちら
すごくすごくすごくすごく素敵なお宿でした♪♪申し訳ないのですが、私は犬たちとこの宿を満喫したくて宿に残り・・・めちゃんは私につき合ってくれ・・・・食欲担当のとちゃんとまちゃんで晩ご飯の補足食材の買い出しに行ってもらいました。
宿の周りはみんな囲われているので、その間に犬たちはお庭で走り放題♪♪(お庭の様子はこちら
走ったら、おばーちゃんグッタリです。
c0071459_17174644.jpg
ヒーターの前にベッドを置いたら倒れ込みました。
もちろん、この毛布もベッドもマットも全て宿の犬用のアメニティです!
すばらしい!!

とちゃんとまちゃんが帰ってきて、買ってきた食材の量に「1泊だよ!!??」と驚き、
カニさんをお刺身にするべく格闘し・・・・。
犬たちはサバイバル飯になるかと思いきや、とちゃんが買ってきた沢山の食材のお陰で、いつものご飯が作れちゃいました♪♪

さてさて、美味しい夕食タイム♪です~。(写真はこちら
あーだこーだと食べて~。
飲んで~。
うたた寝しちゃって・・・。
また起きたら、とちゃんが作った第2弾の晩ご飯が出来上がってたり(笑)
また飲んで~。

で、就寝。
朝までゆーっくり寝ました。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-21 16:37 | travel
MOTOSAN晩ご飯@福井旅行食べ物編
お楽しみのMOTOSANでの晩ご飯です。
料理は近くのお店からケータリングも可能ですが、私たちは市場やスーパーで好きなモノを購入して作ることにしました。
だって、とちゃんがどれだけ食べるかはとちゃんしかわからないし。
好きに買ってきて~ってお願いしました。
購入してきたのは・・・
おさかな街でふぐと生きているずぼガニ2匹と鯖寿司、焼き鯖。
スーパーでは・・・書ききれるかなぁ(^^ゞ
キャベツ半分、白菜1/4、お肉4パック(うち1パックは犬用)、もやし、なめこ、菜の花、ブロッコリー、牛乳1リットル、パン(バケット型)2本、だいこん半分、へしこ・・・だったかな~、多分。
「1泊だよ??」って叱ってしまいましたが、朝ご飯ですべてなくなったのはさすがだ・・・。

まずは菜の花、ブロッコリーを茹でながらカニを捌くことに。
主婦歴長いですが・・・さすがにカニは捌いたことないぞ(笑)
以前生きている上海蟹をマメに見せたら大興奮だったので、さんざんあおってずぼカニの入っている箱をあけたら・・・あ、グッタリしてる(^^ゞ
マメさん、興味なし・・・残念っっ
犬のご飯を作ったら冷まさないとならないので、とりあえず先に作らせてもらいながらカニと格闘。
はさみで手を切ったらカニに指を「グワシッ」と捕まれたり結構ホラーな感じで大絶叫しながらもなんとか。
とちゃんが生のカニしか食べれないのでお刺身用に頑張ってさばくも上手にいかない・・・。
市場でも「素人には無理」って言われた位だから仕方ないか。
まぁ、不格好になったけどとちゃんが食べる分はなんとか刺身に、後はホットプレートで焼きカニにすることに。
甲羅の部分もアルミホイルで包んで焼きました~。


で、出来上がった晩ご飯は・・・。
c0071459_10415648.jpg
おさかな街で購入した焼き鯖。
とちゃんの大好物♪♪なの。
今回、彼女だけで何匹の鯖を食らったことでしょう・・・。

c0071459_1042799.jpg
ブロッコリーは塩ゆでにして、マヨで頂きました~♪

c0071459_10421627.jpg
菜の花も軽く塩ゆでして、こちらはポン酢でさっぱりと♪
自宅以上に台所が広いので、3人で作業しても余裕綽々♪♪
みんなが手伝ってくれたので、あっという間に作れちゃったモンね~。

c0071459_10422551.jpg
こちらはとちゃんが外せない鯖寿司。
本当は小浜まで買いに行く予定だったのだけれど、時間が無くて残念だったねぇ。

c0071459_1042361.jpg
こちらの鯖寿司は味噌味です。おさかな街で購入。
その後ろに見える真っ白なのは・・・・大根スライス(笑)
福井名物の「へしこ」っていうお魚のぬか漬けがありまして。
その刺身は大根スライスと一緒にサッパリ食べるそう。
大根が多かったので、大根サラダにしようと思ったのだけれど・・・・まちゃんの素晴らしいセンスで盛られた大根スライスは、へしこが見えません(笑)

c0071459_10431059.jpg
こんな風にして食べます~。
発酵した味が好きな人にはたまらんね~。
私もビールそこそこに速攻大吟醸へと変更しました。

そしてこちら、格闘の末出来上がったカニの刺身。
ちょっと不細工なのはご愛敬~ってことで。
いわゆる越前カニではありませんが、十分甘くて美味しかった~。
c0071459_10424656.jpg
私はカニは嫌いじゃないけれどホジホジするのが面倒で苦手・・・。
殻から適当に外して食べると叱られるので、みんなが食べない同体部分を担当することに。
ここが一番好きかも。(面倒がないから)
カニだけで信じられないくらいお腹がいっぱいになっちゃったぁ~。

そしてフグ刺し。
淡泊であっさり♪もみじおろしが美味しかったなぁ~。
お酒が進んでしまう・・・・。
c0071459_10425871.jpg


お腹いっぱいで、お酒も回って、和室に転がったつもりが30分ほど寝ちゃってたみたい。
起きたら今度はとちゃん作成のお料理が3品ほど。
お肉と野菜炒めが3種(笑)
おいおーい!って思ったんだけど、私もビールでまた飲み直し。
ゆっくり食べて、ゆっくりおしゃべりしてると、エンドレスなんだよねー♪

そしてチビたちはグッタリ。
っていうか、マメは食事の準備から食べ終わるまで、ほとんど死んだように寝てました。
疲れ切ったらしい。
いつもだったら、ご飯粒でも飛んでこないかとずっとスタンバイしてるというのに。
まったく動かず、ずーっとヒーターの前で団子になってました。
こんなマメを見るのは人生2回目(笑)
c0071459_10432078.jpg


これだけ作って食べても、スーパーで1人あたり¥1000ちょっと。
後はカニフグで、1人¥2500くらい・・・とすると。
おうちご飯はやっぱり安くあがるねぇ・・・・。
特に大量に食べる女子が数名もいると(笑)
外で食べたら破産だね、破産。
[PR]
by la-brothers | 2009-03-21 10:38 | 食べ物
MOTOSAN(美浜)@福井旅行宿施設編
今回のお宿、「MOTOSAN」の施設紹介です。

まず、うちの数倍あると思われる超でっかい玄関を入った正面の窓からはこの景色。
c0071459_10373888.jpg
まるで1枚の絵を見ているかのよう・・・。
玄関ホールには大きなソファもあります。
犬がフリーな宿だったので、この玄関ホールは犬にとられては困るモノの保管庫としてました(笑)

c0071459_10374711.jpg
お庭から見たMOTOSAN。
双子の建物です。
うちの3匹がいるの、わかるかな~?それくらい広いです♪
お庭にはトイレシーツ入れ、うんち入れ等のゴミ箱もあります。
これも便利で助かりました~。

c0071459_10375696.jpg
右側がお泊まりする方、左がオーナーさんのお家です。
ワンちゃんを飼っていらっしゃるそうですが、一度もお会いすることなく・・・。
うちのガウガウさんたちは平和に過ごせました。

c0071459_1038569.jpg
ここはお風呂。
窓からは湖が見えます。
夜入るよりも明るい時間にのびのび入りたい感じ。
大人4人が足をぶつけずに入れる程の広さ。
何だか遊びたくなっちゃいます。(何して遊ぶ????)

c0071459_10381676.jpg
ここがリビングダイニング。
奥に見えるのが玄関ホールです。
ソファーの背中側が1枚目の写真の窓。
右手が4人寝れる和室、背中側が台所。
オープンカウンターのキッチン、食器や調理器具は普通のお家以上に至れり尽くせりに揃ってます。
その奥がお風呂、トイレ、洗面所スペース。
洗面所は2ボール、脱衣場も広い広い。

人間用よりも犬用のアメニティが素晴らしい。
トイレシーツ、タオル沢山、ぞうきんも沢山、バリカン、イオンブラシ、ドライヤー、シャンプーリンス、などなどなどなど・・・超充実。
その他、サークル1個、犬ベッド(クッション4、カドラー3)、敷物4、毛布4などなど。
犬の数分の寝具や食器もあり。
車からなーんも降ろしませんでした。
これで1匹¥2100なんて安いモノです!!!
私は3匹の足裏を久々にバリカンかけました。
うーん、スッキリ!!!!
[PR]
by la-brothers | 2009-03-21 10:35 | travel
MOTOSAN(美浜)@福井旅行宿編
本日お泊まりの「MOTOSAN」です。
1組貸し切りの人気のお宿は、敦賀ICから三方五湖方面に進むとあります。

c0071459_10304918.jpg
こんなに広いお庭が付いてます!
お宿は湖に面していて、湖には入れない(湖面よりも1mほど高くなってる)し、それ以外の道路に面している部分はすべて囲ってあるので犬たちはノーリードで遊んでいられます。

c0071459_10305815.jpg
なんか、楽しくなってきたよ♪♪♪

c0071459_1031733.jpg
桟橋があって、気持ちがいいです。
チロルさん、湖に身を乗り出し危険。
目線の先にはチロルの天敵な「黒いブイ」が。
沖縄から持って帰るってわがままいったり、山中湖でブイに齧り付いてずっと上がってこなかったりした思い出がよみがえります・・・。
さすがに突然ザッパーン!と飛び込むような事はなくなってるけど、逆にヨボヨボなお陰で桟橋の端の段差とかに躓いて何度も落ちそうになり冷や汗かきました。
(深さはないけど、落ちると引き上げるのに人間が湖に入らないと無理そうな感じだったので・・・)

c0071459_10311794.jpg
右が私たちが泊まる棟で反対側はオーナーさんの棟。
真ん中のホールでつながっていて、室内のインターホンで呼ぶと出てきてくださいます。
犬たちは履きだしの窓から出入りが可能♪♪

c0071459_10343130.jpg
マメは水には興味はないのでマイペースで散策。
のち、ボール投げ1000本ノック。

c0071459_10344097.jpg
こやつ、案外危険人物でした。
ずーっと湖面を眺めていて、何度も飛び込みそうに(汗)
最近冬でも海やら川やら飛び込むと思っていたら、本当に水好きになっちゃってたの???

c0071459_10345089.jpg
この2匹はずっと湖面をみてウロウロ・・・。
ちょんまげは湖面を眺め、芝生を手で落とし、それに更にロックオン・・・で、ホントお願いだから飛び込まないでと思いました。
いや、飛び込むと私が湖に入らなくっちゃでしょ・・・それが・・・困るし。
入っちゃっても問題なし!な程、犬、人間ともにドライヤー、シャンプー、タオル、洗濯機、乾燥機等アメニティはすべて揃ってるけどね(笑)

c0071459_1035335.jpg
日も暮れました。
お家に入って晩ご飯の準備をしましょうか。
(写真は黄昏めちゃん)
[PR]
by la-brothers | 2009-03-21 10:29 | travel