air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
富士の海へ
おばあちゃんの家に車を停めて。
いつもの散歩コース、海まで行きましょう。
坂道や段差が多いので、チロルさんは車でお留守番です。

おばあちゃんの家を出ると。
車も通れない細い路地をどんどん上っていきます。
ずんずんずんずん。
c0071459_22555029.jpg


c0071459_2255441.jpg

細い路地を1,2分上がると松林に突き当たります。

テーマソングは森高千里の「海まで5分」です。
ほんとは5分も掛からないんだけど・・・(笑)

c0071459_2256268.jpg

途中松林にマーキングも忘れずに。

松林を抜けると堤防があって。
えっちらおっちら上がっていくと・・・。



・・・着いたぁ。



c0071459_2256946.jpg


そうそう、いつものこの風景。
今日は風がなくて、いつも荒々しいこの海も珍しく凪いでます。

c0071459_22561695.jpg

海の向こうに見えるのは、伊豆半島です。
毎年ずっと見ていた初日の出は、この伊豆半島から上ります。
水平線からじゃないんだな~。

こっちは港。
c0071459_22562788.jpg


c0071459_22563823.jpg

歩いてすぐ海っていいでしょ♪
海を歩くのも、堤防を歩くのも、とってもとっても気持ちがいい。

でも、荒々しい海なので、遊泳禁止。
それでも子供の時は毎日ここで泳いでいたけれど・・・・。
テトラポットから出る波にもまれてもがき苦しんだことは幾度もある(笑)
今考えると、恐ろしい・・・。

泳がなくても、浜で火を燃やして遊んだり、流木拾って遊んだり。
そういえばチロルがはじめて泳いだ海もこの海だったねぇ。
上半身水面にでちゃって、お父さんによじ登っちゃってたね、泳げなくて。

c0071459_2257375.jpg

あぶは海に興味津々。
浜に降りるつもりはなかったけれど・・・ちょっと歩いてみようか??

c0071459_22572286.jpg

ちょんちゃんは、うれしくって大はしゃぎ。
野性味あふれるちょんまげです。
浜に溜まっている大きなテトラポットによじ登ってどんどん次から次に飛び移っていくちょんちゃん。
結構身軽。
まねっこして着いて行くあぶですが、かなりどんくさい・・・。
ちょんまげに登れたところが登れずずっこけてるし。

c0071459_2258351.jpg

みんな楽しそう~!!!

c0071459_22581118.jpg

唯一まともに撮れた風な記念写真。

c0071459_22581473.jpg

浜と松林はずっとずっと続いています。

c0071459_225822100.jpg

あー。
あっという間に日が傾いてきちゃったね。
東京の今のお家に帰ろう。

c0071459_2315149.jpg

どこからでも富士山が見える。
そんな町なのです。

大好きな大好きな町です。
[PR]
by la-brothers | 2011-01-31 23:10 | travel
富士川緑地公園で遊ぶ!!
富士インターを降りて国道一号を少し下ると、富士川沿いに富士川緑地公園があります。

c0071459_2239578.jpg
こんな広いところ~!!!
グラウンドが何面もあるのですが、休日でも絶対どこかは空いてます(笑)

c0071459_22394891.jpg

ちょんちゃん、大好きな公園です!
テンションあがりまーす!!
転がりすぎて、芝だらけじゃんっ

くんくんくん。
c0071459_22402364.jpg

臭いいっぱい嗅いだり。

c0071459_22404838.jpg

ボール投げしまくったり。

c0071459_22414562.jpg

激走してみたり。
(しかしテーマソングはドドスコスコスコ・・・なマメさん@おでぶだから)

まったりまったり。
c0071459_2242457.jpg

のんびり歩いてみたり。

c0071459_2241725.jpg

おやつねだりまくってみたり。

c0071459_22413233.jpg

記念写真撮ってみたり。
(しかもどれ1枚まともに撮れていないチロル・・・)

c0071459_22403631.jpg

楽しかったね!!!

いっぱい遊んだ後は、犬達はおばあちゃんちの車の中でちょっとお留守番してもらって。
お墓参りに行って来ました。
のんびりお墓参りした後は・・・チロルは車でお留守番したけれど、ジャックらずと海まで散歩です!
[PR]
by la-brothers | 2011-01-31 22:49 | travel
念願の富士へ
静岡県富士市は、アタシが生まれたトコロです。
アタシの生まれた町は、気候が温暖で、海が庭みたいで、富士山がどこからでも見える、ステキな町です。
今は両親共々東京へ引っ越してしまい、本籍も最近移動してしまいましたが。
アタシにとっては、大事な場所です。

アタシ達がいなくなった後も、祖父母がずっと2人で住んでいましたが、去年春に祖母が亡くなってからは誰も住んでいない家になってしまってます。
その後、マメが体調を崩してしまったことで遠出が出来なくなり・・・。
お盆もお正月も今まで欠かしたことがなかった里帰りが出来ず、お墓参りも出来ず、ずっとずっと気になってました。
でも、やーーーーっと。
マメの体調がかなり良くなってきたので。
日帰りで富士にお墓参りに行ってきました。
マメも連れて、ヨボヨボチロルも連れて。

アタシの富士的鉄板スポットの富士川緑地公園。
誰もいないので、ボール投げガンガンして来ました。
c0071459_9133284.jpg
富士山に雲がかかっちゃってて残念だったな~。
c0071459_9133360.jpg


ここは、毎年1月1日になった瞬間夜中に初詣に行っていた集落の社。
色々お願いとお礼に行ったのですが、さすがにお正月以外は誰も使わないのか・・・。
鈴も外され、お賽銭箱もナシ。
ってことで、気持ちだけ伝えて帰ってきました。
c0071459_9133330.jpg


おばあちゃんたちのいるお墓も、富士山が正面に見えるとてもいいトコロです。
誰もいなくて、ひっそりと、気持ちがよかったなぁ・・・・。

祖父母の家から海までは3分位なのですが、激しい上り坂や砂地はチロルでは歩けるはずもなく・・・お留守番してもらったのですが。
毎年犬も連れて初日の出を見ていた堤防までジャックらずと一緒に行き。
8ヶ月ぶり?の富士を、色んな思い出をたどりながら歩いて来ました。
たーーーーっくさん写真を撮ってきたので。
アタシの大好きな町や風景をみなさんに後日ご紹介したい!と思っています♪♪
[PR]
by la-brothers | 2011-01-30 09:13 | travel
池袋徘徊
金曜の夜、池袋で飲み会。
先輩が選んできてくれたお店はオシャレなお店だったからか、予約いっぱいでことごとく敗退。
気になるお店を当たるもいっぱい。
新年会シーズンなの??

で、流して入ったお店。
チョー渋い。
渋すぎてイスが壊れそう。

レンコンの挟み揚げ。
c0071459_23293570.jpg

レンコンは大好物なのら!

エイヒレは先輩が大好物。
c0071459_23293982.jpg


青柳のヌタ。
c0071459_23294381.jpg

165家では、デフォで青柳とネギでヌタ。

刺身五点盛!
c0071459_23294768.jpg

サーモンとホタテが美味しかった♪
貝入れてもらった甲斐があった。

ビールも日本酒もうまかったー!
お酒が美味しかったからか、めずらしく先輩が泥酔気味。
あたしもつられそうだったから頑張って持ちこたえたつもりが、結構飲んでしまった。
今朝はつらかったなー囧rz

でも、活気があってイイお店!
また行こう!


しかし、某クラブの某お方に似てる方に遭遇し。
似てると思ったら本人だった!
世間は狭いとしみじみ。
[PR]
by la-brothers | 2011-01-29 23:19 |
マックからの挑戦状
突然、マックから挑戦状が届いた。

アイダホバーガー、ドリンク剤L、メガポテトで690円のクーポンとも言う。

むむむー。
あたしにコレを食えと言うのか。

えーい!

その挑戦状(クーポン)、受けて立つとも!!


c0071459_22515981.jpg

でかいなー、メガポテト。

半分も行かぬうちにギブ。
いかん!負ける‼
と、思ったら、リザーブタンクが開いた。
いわゆる別バラだ。

詰め込み作業に入ったら、けっこういけた。

勝利ーーー!

アイダホは、けっこううまー!でしたよ。
しょっぱかったけど。
[PR]
by la-brothers | 2011-01-28 21:46 | life
ハニージンジャー
流行モノなので、作ってみた。
実はショウガはあまり好きではない・・・のですが。
「体温めるといいらしい」とか「代謝があがるらしい」といわれ。
最近自分の体のコトに遅咲きですが感化されている身としましては(笑)
さっそく作ってみましたー。
c0071459_12291222.jpg


レシピは超色々。
煮詰める、エキス出すだけ・・・。
ショウガはスライス、オロス・・・。
砂糖はきび砂糖、ザラメ、ハチミツ、グラニュー糖・・・。
スパイス入れる、入れない、シナモンスティック、唐辛子、ローリエ、クローブ、カルダモン・・・・。
レモンしぼる、スライス・・・。
お水入れる、入れない・・・。
みんな自分の好みで作っているようです~。

さて、アタシは。

1.ショウガをスライスして保存瓶に入れる。
2.レモンをスライスして投入。
3.シナモンスティック、鷹の爪、ローリエ、粒クローブを投入。
4.ショウガの1~1.5倍のハチミツを投入。(ショウガが浸るくらい)
おしまい。
半日から飲める、2週間で使い切る。

が、ちょっとショウガが感じない~!!!
ってことで、1日経ってからすり下ろしたショウガを追加投入。
うん、味はいい感じ。
見た目は悪くなったけど(笑)
c0071459_12291684.jpg


これを、お湯で割って飲んだり、ビールで割って飲んだり、ラムで割って飲んだり。
おーい、気のせいかお酒に超合っちゃうんで。
超酒量が増えてますけどー???
で、お酒の抜けない体に、朝ショウガ湯を投入するの繰り返し。

でも暖まる気がする!
お風呂から上がった後ポッカポッカが続く気がする!
超簡単だし!!!

煮詰めて作るレシピでは、ショウガを取出してそのまま砂糖をまぶしてショウガ糖を作る方法も載ってた!
アタシ漬け込んじゃったけれど、これを取出してショウガ糖作れるかな~??
ラム酒漬けにしてパウンドケーキに投入しても美味しそう~?
。。。ってショウガの味しないかも?

苦手だったショウガ、大活躍中!!!
犬たちにも、風邪っぴきのtammyにもあげて、みんなでポカポカしてます♪
また作ろうっと☆
[PR]
by la-brothers | 2011-01-28 12:28 | life
マメとそっくり?
c0071459_15462328.jpg
昔からチロルよりもなぜかマメに似てるって言われる。
それも何だかよくない意味で。
「165ってマメにそっくりだよね~!」的な。
何か不満、何か不服。
え~、どこが~??ってずっと思ってた。
似てるのかな?アタシ達??

昨日、ちょっと落ち込んでぼんやりと考えてた。

興味があることが見つかると、どんどん近づいていって。
それをもっと知りたくなって。
弱虫なくせに好奇心の方が優ってしまって、すごくそばまで行ってしまう。
そこで何かあると、「キャイン」とシッポを丸めて帰ってくる。
恐がりなのに好奇心旺盛で、強がりに見えるけど実は弱虫。
そんなにイヤならそばに行かなきゃいいのに・・・。
しかもまたすっかり忘れてそばに行ってしまい、キャインとなるし相手にメイワクも掛ける。
その繰り返し・・・。

なんでアタシってこんな性格なんだろう・・・。
そう思っていて。

あ。

コレって。

・・・マメにそっくりだ~(笑)

そう思ったら。
自分のこんな性格も、ちょっとは親しみが持てたりして。
c0071459_1546266.jpg
アタシも気を付けるけど、マメちゃんも気を付けなさいよ、その性格。

でも実は、みんなにいわれる「マメにそっくり」なトコってもっと全然違ったりして??
ただの「わがまま女」とか、いわれたらやだー!!!
[PR]
by la-brothers | 2011-01-27 12:45 | life
kenさんの季節のパン
1月は何度がkenさんに行ったけれど、ガレット・デ・ロワをまだ食べてなかった。
1月のパンだし、食べたいな~とチャンスを伺ってようやく本日。


・・・・あちゃ~。もうなかった~。


その代わり、別の季節のパンが。

これ、何のパンだかわかります??
c0071459_12442030.jpg
「鬼に金棒」(¥300)だそうで(笑)
c0071459_12442096.jpg
モラセスの生地に練乳、クリチ、黒豆が入ってます。
ハジッコ囓っただけだから・・・クリチまで到達できず。

で、こちらは・・・。
c0071459_12442016.jpg
わかるでしょうか???
c0071459_12442035.jpg
なんと、「恵方フィユターシュ」(¥300)だそうです(笑)(笑)(笑)
フィユターシュは、巻き込みパイのコトだそうで。
「黒いからしょっぺーんだろなー」と思って勝手に「塩系」と認定。
「鬼に金棒」が「甘系」だから丁度いいでしょう。
と、お昼に囓ったら・・・。
ひゃ~!!恵方フィユターシュは甘系でしたよ~!!!
何だろう・・・ナッツ、栗ペースト、ザマンドは確認できたような・・・。
kenパン、最近ザマンドが好き?結構何のパンにでも入ってます。
今日のパンはどちらもセレブな金額でした~。
kenさんだとでっかいサンドですら¥270~だからね~。

あまりの大きさと甘さで、1個が限界・・・。
途中、パリンパリンのおいしいパイ生地が気管に入って、パソコンのモニタに吹き出しそうになったし。
おそろしや~、おそろしや~。
鬼に金棒は味見で囓っただけで終了・・・。
kenパン、もうちっと小さいと色々食べれるのにな~。

もうちょっとすると今度はバレンタイン系のパンになるんだよね~♪
チョコ大好きなので、これも毎年楽しみです(^^)
[PR]
by la-brothers | 2011-01-26 12:44 | 食べ物
いい年にする。
2011年は始まったばかりだけれど。
すでに盛りだくさんで、もうすごい時間が経っているように思う。

お友達と散歩したり。
c0071459_12444041.jpg


ボロ市出たり。
c0071459_12444063.jpg


チロルとまったり散歩したり。
c0071459_12444083.jpg


マメとびゅんびゅん散歩したり。
c0071459_1244402.jpg



出来なくなったことも沢山ある。
でも、アタシが出来ることはまだまだ沢山ある。
いぬ達が出来ることもまだまだ沢山ある。

今年は絶対いい年になる。
出会いや別れもいっぱいあるかもしれない。
それでも。
今年は絶対いい年にする。

声をおっきく誓ってみる。
[PR]
by la-brothers | 2011-01-25 12:44 | life
ぶくぶくあわあわ秋の酵素
一昨年から作っている手作り酵素。
試行錯誤と経験を重ね(笑)
今回が一番まともにスムーズに作れたと思います♪♪

今回は12月の冬至ギリギリに慌てて仕込みました~。
青梅に行く用事があったので、農協直販所に行ってあれこれお野菜・果物を購入。
品数は少ないかも知れないけれど・・・それは追々ブレンドで・・・ってコトに。
私が使うのは、野菜・果物・昆布・ナッツ類・穀類、これと酵素のエサになる砂糖と、前回作った酵素のみ。
後は細かく切った野菜と砂糖をひたすら毎日まぜまぜするだけ。
今年は寒いし、165家は暖房がまったく効かないので、いつも床暖に張り付いているマメの隣に酵素の鍋を置いて置きました。

最初は全然活発でなかったけれど、年を越して10日程たったころ・・・おおぉ!
泡が出てきました~♪
c0071459_132031100.jpg

ぶくぶくあわあわ~。
c0071459_13203127.jpg
泡が活発になって2日目位かなぁ?
写真に見える緑のモノは、庭で取れた葉物野菜達と思われますw

一度泡が出始めて発酵が活発になると、簡単には収まりません。
泡が活発になり数日、野菜を漉して酵素液だけにしたのですが・・・・。
まだまだ、活発なので涼しめな所に移動。
1週間ほど落ち着かせて、小分けにしたのですが・・・まだまだ泡が・・・泡が・・・止まりません!!!
やむなしで・・・冷蔵庫に入って頂きました。
温度が低くなれば、発酵は止まります。
今上げているものだけ、常温保存。
冷蔵庫で保管したものも、使う用に常温保存にするとまたぶくっとなります。

今朝、酵素が入っているクチが大きいタッパーの蓋を開けたら「ポーン!」だって。
夕べも使って、500mlのタッパーに半分も酵素が入っていないのに・・・・。
気を付けなくっちゃー!まだまだ活発です。

酵素液を取った残りの酵素野菜もまだ野菜庫で冷蔵保存中。
これはお風呂に入れて使ってます。
そのまま、目が細かい洗濯ネットに入れて湯船にぷかぷか。
これが暖まるんだよね~!!!
冷え性のアタシでもポカポカになります。

後は種や堅い実を取り除いてバーミックスで粉々にして犬の副菜にしたり。。。
色々活用できます♪♪

面倒?大変そう?って思うかも知れないけれど・・・。
やることはとっても簡単。
酵素液を与えることも、効果はあるかもしれないと期待はするけど、害はないと思って続けています。
酵素液も美味しいですよ♪♪

酵素液を与えていて効果があったかも?と思うのは、チロルのバサバサガサガサだった毛がふわふわしっとりになったこと。
ガリガリだった体重を増やしたからかもしれませんが・・・。
歩けばよたよたですが、ふっくらツヤツヤで若若しいな~って思ってます♪♪

これからも続けて行きたいな~♪
[PR]
by la-brothers | 2011-01-24 12:20 | life