air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
人気ジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
開催決定
c0071459_1426661.jpg

今週末の北海道公演と来週末の長野公演の開催が決定した。
昨日、長野のチケットが手元に届いた。
公演については電力節約のため、ロビーや外周照明等をできる限り減灯するそうです。 
政府機関より全国規模での電力の規制、その他緊急の事態が起こった場合は、やむをえず公演を
中止する場合もあるそう。
また、公演当日は東北関東大震災にむけた義援金箱を会場に設けるとのこと。
集めた義援金は、ap bank Fund for Japanを通し、責任を持って災害支援団体を通じて
救命・救援、そして復興支援の活動資金とするそうです。

ap bankの設立者である、プロデューサーの小林さんとMr.Childrenの桜井さんが
考えて出した結論。
きっと意味があることなんだろう。
私はどうする?
まだゆらゆらしているけれど・・・。私も私で考えて、行くかどうかの結論を出そう。
行かないことで、プラスになることはあるか?
行くことで、マイナスになることはあるか?
どちらもあると思うけれど・・・考えて決めた結論が、一歩前に踏み出すということなんだろうな。

ap bankについて
[PR]
by la-brothers | 2011-03-29 14:26 | つれづれ
ひさびさの練習
日曜日、ひさびさに練習フィールドに集まった。
最後までゆらゆらと気持ちは揺れていたけど・・・・。
ガソリンも普通に手にはいるようになったし。
出来るのにやらないのも少し違うって感じていたから。
それぞれが、それぞれの気持ちでよく考えて、やるかやらないかを決めて。
そうやってそれぞれがそれぞれの歩幅で第一歩を踏み出して行かないと前には進めないから。
やれることをやっていかないとね。
そう思いました。

さてさて。
本日はマメさんも一緒にフィールドへ。
えっと・・・いつ以来だろう??
体調が悪くなってからは9ヶ月ぶり。
今年に入って体調が安定してきていたので、いままでずっと車で近場から出かけたり、
お散歩を交代でして車中待機が出来るように練習したり。
暖かくなるのをずっと待ってた。
まだ遠征に連れて行ったりは出来ないけれど、半日位なら一緒に出かけられる自信がついた。

マメ、すごい喜んでた。
みんなに会って、声を掛けてもらって。
ハードルをウィングの足に乗せてジャンプとトンネル、スラロームもしてみた。
そんなに低くてもバーは落としちゃってたし、体力もないからホントにちょこっとだけだったけど。
ホントに楽しそうだった!
ドッグウォークは昇るのがしんどそうだったから、もうやめよう・・・。
走るだけで手足バラバラ病だったけれど、ホントにホントに楽しそうで。
車のケージに入れても「もっと遊ぶ!」ってワンワン吠えてた。
家に帰ってケージから出そうとしても・・・ケージの中で本当に満足しきった顔してて。
幸せそうだったな~。
マメは本当に走り回るのが好きだなぁ。
競技会うんぬんじゃないけど、アタシと一緒にハードル飛んだり、あっちこっち追いかけっこを
するみたいに機材をこなすのが本当に楽しいんだって、思った。
あ、みんなの所におやつー!!って帰るスピードが一番速いんだけどさ。
アタシもマメも満たされました。

ただ、あぶは・・・・。
走らなーい(泣)
マメの走りたい気持ちを移植してあげたいくらい、走らない。
まぁ、でもマメも走らなかったしなー。
あぶはあぶなりの考えがあるんだろうし。
無理矢理は違うとおもうから、ゆっくり付き合うよ。
マメが病気になったのもそうだけど。
これも、犬の神様からそうすべきと与えられているコトなんだと思うから。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-29 12:11 | dogs
マイクロチップ入れた
地震の後、マメの病院に行った時に先生が
「地震の後、マイクロチップの問い合わせが増えてるんだよ~」って言ってた。
「165さんちはみんなマイクロチップ入ってるもんね~」って言われて・・・「はい!」なんて
答えていたんだけど。
・・・あれ?チロルとマメしか入ってないんだった・・・ってことで、入ってない人に入れに行きました。

うちはチロマメは10年以上前にデータマース社のマイクロチップを入れてます。
お店のHPにアップしてあったのになくなっちゃってた・・・サーバー変えた時にアップし忘れたかな。
そんな大昔に入れたので、当時は少なかったから先生は記憶に残っていたんだって。
データマースを選んだのは、チップを入れる前にもリーダーで読めるのと、
どのリーダーでも読めたからだったと記憶・・・。当時はいっぱい調べたんだけど・・・。
で、同じデータマースのを入れた。
もともと積極的な獣医さんだったので、10年前も取り寄せずすぐに入れられたけれど今回も
一応前日に電話したけれど、いつでもどーぞ、だった。

マイクロチップは、ワクチンを打つ注射針同様に針で入れる。
針で入れる液体の代わりに、チップを入れるから、針自体もかなり太い。
わかる人にだけわかるように言うと、豚針よりももっともっと太い。
穴がしっかり見える位なので、マメに入れた後はワッカに跡が残ってたのが見えた。

ワクチンでも大騒ぎするちょんまげなので、保定は看護婦さんに任せて写真撮ってみた。
c0071459_1261878.jpg

それでももう目がなくなるほど小さくてショボショボ・・・。
c0071459_126216.jpg

もうオヤツも食べられないほどテンパリ・・・。
c0071459_1262316.jpg

入れたらまたリーダーで確かめる。
うん、OKです。
右下の白いのがデータマース社のマイクロチップを入れる注射筒です。

リーダーで読むと、数字が出てきます。
これがその犬に割り当てられた番号で、それを日本獣医師会が管理するデータベースに照会されると
住所などの情報がわかります。
なので、引っ越したり所有者が変わっても犬はマイクロチップを入れ直す必要はなく、データだけを
修正すれば大丈夫です。
費用は、マイクロチップを入れるのが¥3500、データ登録料が¥1000、それと診察料でした。

迷子札には、自分の携帯と実家の固定電話の番号と「MICROCHIP INSIDE」の言葉。
私の一緒の時に迷子になったなら、携帯の電話番号も欲しいし・・・。
私と一緒に事故にあっちゃったりしたら、私の携帯では意味がないから、実家の電話番号。
心配は尽きないけれど。。。
10年前にチップを入れた時より、リーダーを持っている所も格段に増えていることでしょう。
迷子札も大事だけれど、何かあった時に家に帰れる方法は一個だって多い方がいい。
いろいろな考えがあるでしょうけれど、私はマイクロチップ入れます。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-28 12:06 | dogs
はりゃ!
今朝はちょっと時間があったので。
暖かかったし、車側の庭に犬達を出してあげた。

「さ、ゆけー!!」と玄関からちびたちを放りだし、チロルをゆっくりと降ろしてあげて。
靴を揃えたりして私も庭に出ると・・・・。


ギャーーーーーーーー!!!


車の出入りする大きな門が開いとったーーーーーーーーーー!!!


なんで????どして????


犬達、いません(大汗)
しかも耳が聞こえない老犬が2匹います・・・(滝汗)
幸い道路に出たら、みんなしてうちの門に誰かが掛けていったチッコの臭いをくんかくんかと
嗅いでいて遠くには行ってなかった・・・。
よかった・・・・。


父が新聞を取りに行った時に、門を開けちゃってあったらしい。
あー、ビックリした。


WANWANパーティークラブに電話した。
ブログやツイッターで紹介するのはありがたいそうだ。
ツイッターでフォロワー6万人の有名なアーティストさんにRTをお願いしたら、
しばらく携帯が鳴りやまないくらいのRTを頂いた。
広がってくれたと思う。
ボランティアについては、仕事もあるだろうから、近場の搬送や出来る限りでいいとのことでした。
私は1人で搬送しなくてはならないこと、老犬病犬を抱えていることがネックです。
家に長時間留守番させて置くのも簡単ではないので・・・。
状況は変わるかも知れませんが、興味がある方は問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
犬を一時的に預かるボランティアさん、救援募金も同時に募集しています。
詳細はこちらをご確認下さい。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-25 13:59 | dogs
咲いた♪
待ちに待った旭山さん、昨日雨の中自転車こいで帰ってきたら咲いてました!
雪になったほど寒かったのに~、エライエライ!
c0071459_15547.jpg

つぼみは濃いピンクに見えているのに・・・。
c0071459_155412.jpg

咲いたらほんのり桜色でした。
かわいいねぇ・・・。
朝のつかの間、ほっこりタイム。

昨日、自転車をえっちらおっちらこいで帰ってる途中、ガススタ5件中3件営業中。
もちろん並びはなし。
エンプティだったハイオク車にとりあえず燃料を入れに行ったんだけれど・・・。
地震前から高かったけど、更に高くなりリッター¥162ですよ。
高すぎる・・・。
いくら落ち着いたからといって、この金額は高級品です・・・。
家の周りの散歩だと、ほんの10分程の間にも転んじゃうチロルだとアスファルトが怖い。
降りてすぐ土の所で散歩してあげたいから週末は車に乗る予定。
そのうち、練習にも行きたい予定。
なので、それ以外の時は自転車で節約と運動を心がけたいと思います。


WANWANパーティークラブ
では、被災者の愛犬の一時預かりと、公共機関での移動ができない中・大型犬に限り避難先まで搬送を無料でしているそうです。
また、それに伴うボランティアも募集しているそうです。
詳しくはHPをご覧下さい。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-24 12:05 | life
もうすぐ咲くかな
3月11日にうちに来たいとこジェンヌに「枯れ木?」と言われた八重桜の旭山さん。
c0071459_12563576.jpg
いつ咲くかなーって思っていたら。
この前の連休には堅く閉ざしていた茶色い殻の中から緑のモノが飛び出してきました。

もう、咲きそうです^^
c0071459_12563592.jpg
後ろの洗濯竿は見なかったコトにして・・・。
いつ咲くかな~、楽しみ~♪

枯れ木に見えていても、目には見えなくても、ちゃんと少しずつ進んでる。
それが少しずつ少しずつたまっていって・・・いつか、目に見えることに変わる。
そういうことなんだ。

今日は自転車通勤。
この前35分掛かったけれど、今日は30分で来れた。
毎日は出来ないと思うけど・・・1週間に1回でも続けたいなぁ。
途中のkenさんでパンを購入。
もちろん、今ツボってるモラセス・さくらあん+クリームチーズ。
お粉で桜がステンシルされてるんだけど・・・紙袋に2個ほおりこまれたらかすれちゃったよ。
c0071459_12563513.jpg
クリチたっぷりですばらしい甘じょっぱ♪
c0071459_125635100.jpg
でも、超クリチ偏ってる~~~っっ
けど、たっぷりのココを最後に残して幸せ超満喫しました。
もう1個カンパーニュのカシス+ホワイトチョコ、コレも初めて食べたけど美味しい。
カシスと干しぶどうの酸味が強くて、ホワイトチョコも甘過ぎなくていいあんばいでした。


先日、犬との同行避難について書いたのですが・・・。
まだまだ考えが浅かったなと思いました。
ペットとの同行避難が出来る出来ないっていう問題は、この問題のほんの入口でしかないことに
気が付いていませんでした。
一時的な同行避難だけだったら、避難所に連れて行けるだけでいいかもしれない。
でも、今回のように被災地から遠方の避難所まで移動する場合、その交通手段にペットが乗せて
もらえない、その避難所に入れてもらえない、仮設住宅でペットは飼えないとしたら・・・。
4人に1人は何かペットを飼っていると言われる今、どれだけの人がペットを手放さなくてはならなく
なってしまうのでしょう。
大事なペットを手放したくないのは当然だし、置いてなんて行けないと思うのも当然だけれど、
実際にそれがかなわないとしたら、どんな選択をしなくちゃいけないんでしょう。

私たちは犬が好きで、犬を飼っているから同行避難をお願いしたいけれど、
この状況は、犬を飼ってない人たちにも大きな影響があることだと思います。
自宅に置いてきたペットが野犬化して増えてしまったり、被災地の環境が悪化してしまったり、
動物保護施設の収容数が増加したり、避難所に連れてきた犬たちが迷惑を掛けたり・・・。
今でも忘れられませんが、2005年のニューオリンズであったカトリーナによる水害。
沢山の方が亡くなりましたが、水害で被災地には入れないままになっていて・・・置いて行かれた犬たちが
その亡骸を・・・という記事でした。
犬は同行避難しても迷惑を掛けるかも知れません。でも置いていけば大丈夫というものではありません。
飼っている人が手放さず、きちんと管理出来るような環境を与えてもらえたら、防げる問題なのかも
しれません・・・。
松本秀樹さんのブログを教えてもらいました。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と
増加と建設を求める署名』を集める活動をしていらっしゃいます。
HPでは、ペットが置いて行かれたコトによる問題発生についてはは書いてありませんが、
同行避難が出来るようになれば、防げるということには代わりがないと思います。
HP検索してみて下さい。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-23 12:56 | つれづれ
少しずつ元気になろう

昨日今日と寒い雨の東京です。
傘の嫌いなアタシですが、さすがにこの状況だと傘ささないわけにはいきません。
寒いから、犬達もやる気なしで寝る気マンマン。

ずっと話し合って来たのですが。
最終的に連休中、父が福島に日帰りで荷物を届けに行きました。
前日、弟Bが一緒に行くと言ってくれました。
これだけで、百人力です。
工場に持って行かなくてはならない部品や弟Bの会社が持たせてくれた靴下、軍手や沢山の救援物資。
東北道は通れないので、新潟からまわって行ったようです。
喜多方の家に避難している人たちは、相馬市の方だそうです。
市の体育館にも沢山の人が避難していて、工場の人は週末はそこでボランティアをしていると
言っていました。
喜多方は、温泉施設もやっていて、食料も普通にあり、ラーメン屋さんも元気に営業していたそう。
ただ、ガソリンや灯油などの燃料不足は東京の比ではなく、長い長い列が出来ていたそう。
帰りは工場に勤める聴覚障害者の方を東京のその方の実家に避難させて、無事帰ってきました。

10年前の私だったら、どういう行動をしただろうと考えた。
今とはきっと違う行動をしていたと思う。
それがイイコトなのか悪いことなのかはわからないけれど、年を取ったのかな・・・と思う。
色々考えすぎて行動力と実行力は格段に低下している気がする。
老犬を抱えているのもあるかもしれないけれど・・・。

今私に出来ることはなんだろう。
そればかり考えてます・・・。
節約・節電をすること。
日々の生活を送れることに感謝すること。
被災地の人たちを祈ること。
被災地の復興を願うこと。
義援金を送ること。
自分の犬と家族を幸せにすること。
元気になること。
出来ることから始めようと思います。

なかなか会えないけれど・・・。
友達から元気をもらってます。
きっとアタシからもその友達は元気をもらってるはず。


色々検索していて見つけました。
松山千春さんがラジオでコメントした言葉だそうです。
とってもステキな言葉だったので、引用しちゃいます。

「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ。」

きっと何かが出来るはず。
みんなで少しずつ元気になろう。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-22 12:19 | life
チャリンコ散歩
今日も昨日ほどじゃないけどいいお天気。

今日は自転車のカゴにチビのせて公園へ。


c0071459_16571962.jpg


少しずつ春の気配。

犬の洗濯物と頂いた旭山。

c0071459_16572014.jpg


八重の桜なんだって。
地震でいとこがウチに避難して来た時は、また例の如く枯れ木かと思ったそうだけど。
今は蕾が割れてもう咲きそう!
すごい楽しみです。

目には見えないけど、少しずつみんな前に進めているんじゃない?

c0071459_16572177.jpg


そう思いました。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-20 16:53 | dogs
病院と散歩
朝からガススタ状況をチェックしながら犬達の病院へ。
チロルとの通院は車がないと辛いぃ。
でも、体調はかなりよくなり♥
体力が、落ちてヨボヨボになっちゃったのはまた体力つけます。
老犬デート、またさせてあげたい。

帰り道の公園へ。
c0071459_1652173.jpg

それですら、ガソリンの無駄遣い?と思われるんじゃないかと思ってしまうちいさなアタシ。
気にしない、気にしない。


c0071459_16521855.jpg



c0071459_16521987.jpg


いいお天気。


たくさん歩けないチロルさんはKトさん見習って庭生活。
c0071459_16522026.jpg


満喫してんじゃん。

c0071459_16522076.jpg


アタシも寝っ転がってみたわー。

c0071459_16522189.jpg


そんな一日。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-20 16:46 | dogs
地震から一週間
まだ昨日のことのようですが、地震から一週間経ちました。
改めて、被災地の方々やそのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

ガソリンは相変わらず手に入りにくく、スーパーの棚は空っぽが続いていますが、
毎日犬達と元気に過ごしています。
今はこんな状況だよ、とお知らせしようかと思ったのですが、報道のせいか地方もスーパーに
売り切れが出たりしているようです。
このつたないブログでも誰かが読むことによって不安にさせてしまったら大変!
なので、地震の困った情報は極力書かずに行きたいな~って思います。
元気もまずは空元気から!ですね^^

昨日は会社から自転車で帰りました。
5.4kmを35分位かな~、向かい風がツラカッタ!
自転車漕ぐのがヘタクソなので、途中どれだけの自転車に抜かれたことか・・・。
ママチャリ、進みません・・・。
うちは駅の近くなので気が付かなかったのですが、川越街道は信号以外はお店もほとんどが
明かりを暗くしていて、自衛隊駐屯地と官舎の辺りなんて真っ暗で歩行者がいるのも見えませんでした。
無灯火の自転車もあぶない~!!!
街が停電したり、節電しているので歩行者の人も反射板とか付けてたほうが安心だと思います。
後、ホームセンターなどで売っている蓄光テープ、これ停電の時にはいいようですよ~。
目印となる所に張っておくと便利かも??今度探してみよう~。

今日は朝、ひさびさにkenさんに寄ってパンを買いました。
街のパン屋さんは元気です。毎日パンを焼いてます。
もちろん原料は物流の対象でしょうけれど・・・。
地産地消が物流コストもCO2排出量も少なく、地球に優しい。
今の節電、もっと前からも十分出来るコトでした。反省です~~。
原子力に頼って、便利さを求めて電気を沢山使うのでなく、自然エネルギーや地元での
生産、消費、循環が中心となるような復興が出来たらいいなって思います。
私は循環型の生活に憧れているのですが、すべてとは言わずとも少しだけでもいつか必ず実行に
移したい・・・って思います。

被災した動物のために使ってもらえる義援金もありました。
日本動物福祉協会
被災した動物の一時預かりボランティアもありましたが、病犬2匹いる今のうちの現状では無理です。
お手伝いは出来ませんが、義援金だけ送らせてもらいました。
送金口座が空っぽで・・・ちょこっとしか送れなかったので(笑)また来月送ります。
[PR]
by la-brothers | 2011-03-18 12:01 | life