air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ネームタグ買った♪
うちの犬達が行ってる獣医さんは結構大きい。
地震の時も本当に困ったら、連絡してって言ってくれたので心強かった。
以前から売っていた病院で販売しているネームタグ。
この震災後には、このネームタグの売上金全てを寄付してくれるということなので、しばらく前に購入。
購入金額は病院のレジに入れずに、募金箱に入れる。
覗いたらもう既にすんごい金額が入ってた・・・。
でも、このタグすごい。
1個¥500。
しかし、その金額に付いている付加価値がすごいのだ。

犬を保護する
 ↓
タグのQRコードを読みとると獣医の電話番号が出る。
 ↓
獣医に電話する。
 ↓
タグの裏に書いてあるカルテ番号を言うと、病院の方で飼い主の連絡先がわかる。

・・・というもの。タグに個人情報は一切ない。
しかししかし、本当にすごいのは「飼い主と連絡が付かなかった時には病院で預かり、必要な治療もする」ということ。
犬が私と一緒にいる時だけに迷子になる訳じゃない。
マイクロチップを入れていたって、私の連絡しても連絡が取れなかったらどうするの?
ネームタグには、携帯と実家と両方電話番号入れてるけれど、どっちもダメだったら??
と、思うと「獣医に連絡が行く」、「病院で預かってくれる」というのは有り難い。
家に帰れる方法は1個だって多い方がいい。
チロルみたいな老犬や、マメみたいな病犬は、カルテのある獣医さんで治療も継続出来たらホント嬉しい。
すばらしいタグです!!!
同じ病院に通ってる人たち、ぜひぜひ購入を~。
御守変わりだよ~。

c0071459_1610952.jpg


ただし・・・ちょっと難点が。
カルテ番号、QRコードが書いてある紙の裏にボールペンで走り書き。。。。
やーん、かわいくない!!!
日々するモノだから、絶対かわいい方がいい!!!
紙を入れて「カッチン」って止めちゃう前に「ちょっとまったー!!」って言ってもらって帰って、
自分でかわいい紙にカルテ番号とか入れてカッチンってはめた方がいいと思う。

私は、「・・・」だったので。
後付け加工を色々考えたけれど、かわいく作ることに挫折。
やっとこDYMOちゃんでカチカチっとシールを作成。
カルテ番号が長くてシールが横幅に入らないのを切り刻んだりしてちょっとださいけど。
ま、いいってことにしよ♪
[PR]
by la-brothers | 2011-04-27 16:10 | dogs
いろいろ検討
チロルとの水泳大会にニヤニヤしてたらあっという間に一週間もたってしまった。
その間、結構何もしてません。
でも色々考えていたりします。

自分に出来ることを模索する日々。
犬飼いとして、畜産人として、出来ることはないのか。
自分の労力を払うボランティア、営利目的でない支援グッズの製作・・・。
色々いろいろ考えてます。

何かを作ろうとして、アタシが自分の制作費をすべて自腹にし、その売上もすべて寄付に回す。
最初はそんなことを考えたけれど、これじゃちょっとバランスが悪い。
仕入れも自分の制作費も出来る限りゼロに押さえて、いい商品が出来ればいいんだけれど・・・。
みんなが無償で提供しあうか、みんなが少しずつ寄付しあうか、
みんなが何かを得た(利益がある、商品が手元に残る等)後、
誰かが自分の分だけ自分の意志で寄付するか。
きっと何かいい仕組みがあるはず。
うまく言えないけれど・・・いまはそんなバランスのいい支援グッズはないものか、企画中です。
いい商品が企画できたら、La-BrothersのHPとブログで販売出来たらいいなぁ。
企画が企画倒れで終わって、他のコトに力を入れるかも知れないけれど・・・。
何か自分に出来ることがないか模索してます。
もやもやと。

とりあえず、GWに1日だけ福島に行くことにしました。
両親中心に福島にお手伝いに行く企画があり、私は犬だけ家に置いて出られないので
弟に犬シッターを頼んで日帰りだけど・・・。

↑のお手伝いの話とはまったく別のお話ですが・・・。
福島県の家畜たちのニュースはみなさんご覧になりましたでしょうか。
ずっと心配しており、活動している獣医さんのブログを毎日見ていました。
家畜は人のために生き、人のために使われます。
なので、出来る限り苦痛を感じさせずにお世話をし、
屠殺する時も出来るだけ痛みのない方法で、そしてその死を無駄にしないようにと習いました。
自分で死ぬことも出来ずに、ただ餓死するのを待つだけで、死んでなお誰の役にも立てないなんて。
じゃぁ、どうしたらいいの?と自分で最善と思える方法を考えても同じ所をグルグルと回って
しまうだけ。
今回の震災が地震だけであれば、もっと早く手が打てたんじゃないのかな。
原発という人災が私たちの生活に及ぼす影響はとても大きく、いまも収束の目処が着かない現実。
そのブログにボランティアの募集があったら、私は行かなくてはならないんじゃないかと
考え始めていました。
でもそれは助けに行くコトではない・・・ある意味、苦痛から助けてあげることになるのかも
しれないけれど・・・自分がその状況に立ってお手伝いが出来るのかどうか、想像も出来ない。
でもきっとみんなそれは一緒。
どうしたらいいんだろう・・・。
でも、25日、福島県の発表がありました。
震災から1ヶ月半、遅い決断だったと思います。
どうせそうするのであれば、もっと早くしてあげたら苦しまなかったかもしれない。
でももう自分は行けない、そう思って正直ホッとしてしまいました。
あまりにも悲惨な状況だったから・・・。
石灰、ブルーシートで対応ということですが、この子たちの死後、被害が更に広がりませんように。


そんな日々ですが、チロルさんの車椅子を検討すべく試乗させてもらいに行ってきました。
c0071459_1542960.jpg

チロルより大きい子のだから、ちょっとブカブカなんだけど・・・。
チロルったらキャッキャしながら歩いてました。
自分の体重が軽くなった気がするのかな~。
獣医さんにも相談したんだけれど、使ってみてあげたら?って言われました。
チロルがそんなによろこぶんなら・・・って早速注文。
出来上がりが楽しみです。

いまはまだ歩けない訳じゃないけれど、歩けなくなってから車椅子使っても難しいと思うの。
それよりも、いまから補助的に使ってあげて、公園の散歩が出来るようになったりするだけで、
チロルの心はもっともっと豊かになると思う。
立っているだけで苦痛で、寝てばかりいるよりも、車椅子っていうツールを使って外出が
いっぱい出来るようになった方がきっと元気を維持出来る。
痛くて使えなくなっちゃってからじゃ、もう足は使えないから。
痛み止めが飲めたらね~、もう少しいいんだろうけれど・・・。

車椅子試乗後に公園を散歩。
c0071459_1543194.jpg

ちょっと~、さっきの楽ちんだったやつ出してよ~。

何だか台風みたいな天気だったけれど、試乗する時とお散歩する時だけは晴れたもんね~★
c0071459_1543259.jpg

雨女だって、やれば出来る!ってコトです。
[PR]
by la-brothers | 2011-04-26 12:04 | dogs
チロルの誕生日
チロルさん、15歳になりました。
うちの先代のビーちゃんが14歳だったので、165家のご長寿記録達成です^^

1日前の16日、山中湖にあるWoofの室内プールにチロルのお誕生日プレゼントに行って来ました♪
うるさいチビどもはお留守番させて、チロルだけ連れて行きました。
c0071459_23523120.jpg

おばあちゃんがいた頃はしょっちゅう富士に行ってみていた富士山。
ここの所お墓参りに行っても姿が見えなかったりして久々に見えました。やはり心が洗われる思いです。

車を停めて、フロントに行くまでがまたチロル歩けないから一苦労・・・・ふぅ。
やっぱり車椅子とかカートとか、欲しいなぁ・・・。
フロントで犬の情報や住所等カキカキ。
フロントの方に「明日お誕生日なんですね!おめでとうございます!!」って言ってもらった。
チロル、よかったねー♪

で、やっとこ着いたプール!!!
プール、広いしキレイ♪最初はチロルの貸切でした~。
去年の夏までは自力で自分で泳げていたけれど、難しいかな~と思い、今日はライジャケをレンタル。
c0071459_23572964.jpg


アタシ、チロルのほっぺのぽにょんって所が好きなの~。ちょうかわいいの~。
c0071459_23595785.jpg


ほらほら!もふってしたオクチがかわいいでしょ!!!
c0071459_00613.jpg


泳ぎマース!
c0071459_002740.jpg


ぷかぷか~。
c0071459_02517.jpg

プールに上がれるのは階段状になっている一辺しかなくて。
あがれずにふらふらふらと1人で100m位泳いだりして。
結構泳いでるけれど、ライジャケないと確実に沈んでる・・・。
それでもやっぱり、泳ぐことに対しての興味すら薄れてしまってるのは確か。
あんなにスキだったボールすら、もう何年も遊んでないけど、去年の夏までは喜んで川に飛び込んでたのに。
もう歩くのもやっとこだからね~。仕方ないよね~。

なんていいつつ、ドヤ顔。
c0071459_021642.jpg


ドヤ!
c0071459_022658.jpg


ドヤ!!!!!
c0071459_023449.jpg


このボールさん、他のワンちゃんにも人気で(笑)奪われてしばしチロルがフラフラすることもあったり。
後から来た黒ラブちゃんの飼い主さんと色々お話させていただきながらチロルと遊ぶ♪
黒ラブちゃん、チロルとどことなく性格が似ていて・・・かわいかったぁ~!!
若いってすばらしい!!!

そして疲れたら甲羅干しが鉄板でしょ!
c0071459_024399.jpg


しばし遊んで2時間程でばーさま、限界。
てっしゅー。
ドライヤールームで行き倒れ。
c0071459_025344.jpg

ほんとに楽しいプール!!若いときにあったら超通っていたと思う!!!
また絶対行く!!

最後にフロントでお会計。
・・・したら、超かわいい手作りの犬型のお誕生日カードもらってしまった。
「チロルちゃん、お誕生日おめでとう」って書いてある。
あまりにもサプライズ過ぎて涙出そうになっちゃったよ・・・。どうもありがとうございました!!

こんなかわいい看板犬さんがいるDINO DINERさんでランチ。チロルは足元で化石になってた。
c0071459_035994.jpg

まだ8ヶ月のポインターと甲斐のミックスだって♪
毛がつやっつやで、かわいかった~。

むふ♪
c0071459_034192.jpg

パティが超ジューシー!!!あー、やばい♪うまかったー!!!

帰り、吉祥寺の自転車屋さんに寄った。
チロルもチッコしたいかな?と思って車から降ろして、車のドアしめてチロルを見たら地面に横倒しになってた。
足が疲れちゃって立てないんだって・・・・。
そのまま、またダッコして車に入れて帰宅。
家に入れても玄関でまたバタリと横倒しになってそのまま。
「ここでしばらく寝る」そうで。
そんなところがチロルらしいっちゃー、チロルらしい。

いつもちびたちに振り回されてるチロル。
満足してもらえたかなぁ??
ちびたち、じゃなくて振り回してるのは約1匹なんだけどね・・・・。

べつにね、あたしだってね。
そんなに騒いだり迷惑かけてるつもりはないのよ?いちお?
c0071459_032161.jpg

またまたご謙遜を・・・、マメさん。

お誕生日ケーキはまた後日♪
チロル、お腹すかせてまってろよー^^
[PR]
by la-brothers | 2011-04-17 23:50 | dogs
チロルとの生活
チロルさん、頭も心も内臓も元気なのですが・・・。
いかんせん関節が弱ってまして。
痛くて痛くて仕方ないようなのです。
痛み止めも準備はしてあるけれど、腸が弱っているのですぐにお腹壊しちゃう。
ここまで年になると、お腹壊すことがきっかけでダダッと崩れちゃうこともあるそうなので、
出来るだけ使わないで済ませたい・・・と思っている次第です。
残念ながら、飲んだところで超効果がある訳じゃないんだよね~。

でも、相変わらずトイレにいくのに走っていって。
その間にうんちょすがポロリンしちゃって・・・・トイレに「だだん!」と飛び込んだ所で
「あれ、アタシ何しに来たんでしたっけ?」と放心し・・・。
「ま、いっか」と出ていく・・・が日課です(笑)
まれにトイレまでポロリンが間に合うみたいだけど。

チロルと桜の写真を撮りたいな~と思ったんだけれど。
公園の中まではもう歩いて行けないので、駐車場にあった桜と撮ってみた。
c0071459_130487.jpg
無理矢理撮り下ろしのコラボレーション。

桜ばっかりになっちゃったり・・・。見ないで撮ってるから仕方ないね~。
c0071459_130542.jpg


カメラ向けたらこんな顔。
かわいくしようよ~。
いっつも顔背けるんだもんな~。
c0071459_130510.jpg


チロルはマメより耳は聞こえているようで呼ぶと振り向いたり、トコトコ来たりします。
前足が痛いので爪切りとかで触られるのが超!イヤなんだそうです。
今まで反抗なんてしたことないのに、イヤイヤします。

一緒にお散歩行ったり、お泊まりに行きたいって思うんだけど・・・。
今は気兼ねなく泊まれる福島の家は避難所に使ってもらってるし。
ペンションとかホテルでも、1Fに客室がないとチロルは歩いて行けないし。
エレベーターがないと、カートも無理、ダッコも無理。
部屋の中でポロリンしちゃったら大変~!と思うとね~。
出かけられる所は限られちゃうんだよね。
でも、中古の4輪車イスを買ってあげるのが今の目標!!!
カートよりも自分の足で歩けるじゃない??
お散歩楽しく出来るじゃない??
今はお庭に出す数段もダッコになっちゃってるし、痛くて困っちゃってるから。
少しでも楽しく過ごせる方法があったらいいな~。
今より良くなることは、もうないと思うけど。
チロルと楽しくもっと一緒にいたいもんね。

17日で15歳です。
明日はプールでお誕生日会しようね~♪
[PR]
by la-brothers | 2011-04-15 13:00 | dogs
Mr.Children Tour 2011 “SENSE”@長野M-WAVE2日目(ネタバレあり)
普通に過ごさなくちゃ、自分が元気にならなくちゃと思いつつも。
c0071459_1103183.jpg
震災への気持ちやこの時期に家族や犬と離れて長野まで行くことが不安でライブに行くことを悩んでました。
ライブへの楽しみな気持ちが、この不安を越えられない。。。
一緒に行く友達に相談したり、周りの友達や家族の意見も聞いて・・・。
元気に行ってきました。

ライブは特別なモノになりました。
うまく言えないけれど、3/11前のライブと後のライブは大きく違いました。
多分、アーティスト側も聴く私たち側も。
今までのライブが何も伝わっていなかった訳じゃないけれど、伝えたい何かがあるから強い
メッセージが伝わった気がしました。
今までのライブレポみたいには書けないけれど、行った感想や気持ちはちゃんと残したい。
ライブレポがありますのでネタバレです。
折り畳んでありますが、気分害されたらごめんなさい。
読んで下さる場合は、コピペする時みたいに文章を反転させると読みやすいです。

以下レポートです、ネタバレあります。
[PR]
by la-brothers | 2011-04-11 12:00 | 音楽
週末あれこれ
土曜日は、39の入学祝いでお食事会。
39がお寿司屋さんになって、ご飯を握ってくれました。
c0071459_993325.jpg

その上にお刺身乗せただけ~w 
だったけれど、とっても賑やかで楽しい宴となりました。
弟Bは仕事で不在。
アタシの誕生日ケーキも一緒に買ってきてくれて♪またまたケーキを頂きました。
かわいいプレゼントも・・・どうもありがとう!!!!

4/5お誕生日だったちょんまげにも372がパンケーキを作ってきてくれました♪
大人用のケーキを買いに行ってくれている間に、アタシがデコレーション。
c0071459_993334.jpg

ちょんまげ、よかったね~♪
かぼちゃペーストで「11」って書いてみた。

そして、アレルギーっ子の39は、卵抜きのパンケーキ。
なのでこちらもアタシがデコレーション。
c0071459_993392.jpg

笑うイチゴちゃんにしてみたんだけれど・・・どう?
39本人はあまりコメントもなくバックリ食べちゃったよ(笑)

c0071459_993495.jpg

そして、日曜日早朝に犬達と花見散歩。
桜、本当にキレイだ。
土曜日の雨と風にも負けないで頑張ってくれてありがとう。
チロルと来年も・・・見れたらいいなぁ・・・桜。
[PR]
by la-brothers | 2011-04-11 09:09 | つれづれ
また地震
大きな地震の後、余震が続いていましたが少し落ち着いて。
ここ数日、また体に感じる余震があるな・・・と思っていたのですが・・・。
夕べ、緊急地震速報が久々に携帯を鳴らし、「ゆれくる」さんが3連続鳴りました。
「ホントに来るかな?」と思ったら、結構揺れました。
東京は震度3でしたが、もっと揺れたように感じました。
地震を起す私たちの下に潜む大きなエネルギーの大きさを感じます。
原発に関わる方々も、原因は何にしろ必至で現状と向き合ってくれていますが、
自然の力は止めることは出来ないんですね。

うちの福島工場ですが、やっと落ち着きを取り戻してきて、新たな仕事獲得のため
動き出してました。
夕べの地震で、また取引先が動かなくなったり、様子を見ることになったりになりました。
3歩進んで2歩下がるどころか、1歩進んで3歩下がることもあるのかもしれません。
でもこのままじゃ助け合う余力も会社に持てません。
生活でも仕事でも、色々な所で地震の影響を感じますが、前向きな考えを持って行きたい~。

みんな頑張ってます。
結果が出なくても、頑張るしかないよねー!
[PR]
by la-brothers | 2011-04-08 12:56 | life
サクラサクラサク
地震の後始めた自転車通勤。
もともと自転車はジョギングしてる人に抜かれる程だったし、ヨロヨロ倒れずにどうして走れるのかと
言われる位ヘタッピだったんだけれど・・・。
何とかなるものですね~。
ビアン子ちゃんのおかげで快適に通勤してます。

この数週間で、街の匂いが変わってきました。
春の匂い。
花の匂い。
やっぱり大好きな季節ですが、車通勤、電車通勤だと感じられない匂いを噛みしめながら
自転車コギコギ。
自宅付近はあまりないのですが、会社のある辺りは古いお屋敷街なので大きな古い桜が
いっぱいです。
朝、自転車を止めて写真を撮ってます。

c0071459_1313178.jpg
会社近くの公園前にあるアパートにある桜。


c0071459_13131889.jpg
今一番お気に入りの自転車通勤中に見かける桜。上から下にすごい枝ぶりなのだ。
しだれ桜なのかしら??


c0071459_13131865.jpg
ものすごい古い桜、毎年毎年楽しみなのです。


c0071459_13131816.jpg
家が桜に巻き込まれちゃってるみたいなの。
会社から駅までの通りが、本当に素晴らしく見えます。


私が好きな桜は・・・桜の名所とか、そういう桜じゃない。
「お花見に行きたい!」って言っても、行くのは都内の名所じゃなくて地味な所。
農大のグラウンド横の桜とか、馬事公苑の桜とか。
光が丘公園の外周の桜の下を走ることとか、自衛隊の外周の桜を見ることとか。
思い出と一緒に見るような感じなのかな。

明日は、自衛隊の桜を見ながら会社に行こう。
被災地の人の所にも変わらず季節は訪れる。
桜を見て心が少しでも安らぐといいな。


おまけ
c0071459_13131779.jpg

毎日アドレナリン出っぱなしのマメさん。
昨晩はいてもたってもいられず、空いた焼きそば段ボールに入って猛烈アピールしてました。
元気で何よりです。


■情報■
エクスコンテナプロジェクト
コンテナ基準で作った仮設住宅、内外装を住ませて被災地に設置、仮設だけでなく常設への
転用も出来る住宅だそうです。
[PR]
by la-brothers | 2011-04-07 13:13 | つれづれ
アジコンに行ってきた!
4月3日はアジコンに行ってきました。
つくばまでは1時間、それでもこんな遠出をしていいのかと悩んだけれど・・・。
不安がっていても何も出来なくなってしまうから、堅くなっちゃった足を一歩前に進めよう。
一歩出せたら、あっという間につくばに来ちゃいました。

あぶとのノービス1
リードだけ外して、首輪を外さなくて慌てて外そうとしたら首輪のカッチンがどこかわからなくなり・・・。
走るのに集中している時はすぐに出てあげよう!と誓った。

時々集中が切れてふらついてしまう。
トンネル出口は特に要注意~!!

あぶとノービス2
トンネルに入ったら、出るまでずっと呼び続けることにして集中を切らさないように。
今のあぶには、集中が切れてから呼ぶのと、集中が切れないように呼ぶのとでは走りに雲泥の差がある。
今は集中を切らせないことに気を付けて走ろう!
直前にソーセージをあげたら、もっと欲しくて超やる気マンマンだったあぶ。
そのままスタートさせてあげればよかったなぁ~。

それとアタシの、手を出したり引っ込めたりする動きのせいだと思うんだけれど・・・。
手が出てない指示はあぶを迷わせるみたい。
手を出しっぱなしにして、なぞるように今はハンドリングしていてみようかな?

さて、本日のモジとのAG1。
おとーさんったら、超張り切ってて興奮してます。
なんかちょっといつもと様子が違うなぁ・・・って思ってたら、3つ目のAランプの後子犬のように場外して
飼い主探しに行っちゃいました。
わー!!!
最初は超笑ってたんだけれど、このままじゃモジのためによくないんじゃ?と思って叱って戻そうと
したんだけど・・・。
もどってきやしない(笑)
そのうち、だんだん目が三角になっていって・・・。
もう失格だからいいわい!と思って、とっつかまえてコースに置いて走りました。
やー、モジったら元気!それが良いところだからねー!
ただホントに残念なんだけれど、一部始終を撮ってるビデオがなくてねー。
ホントにホントに残念!動画はナシですー。
やー、ほんと残念。(棒読み)

次回も頑張ります!!!!

業務連絡:動画例の場所に全部アップしてあります。ホントみんな成長したな~としみじみ思うよ。

[PR]
by la-brothers | 2011-04-06 12:12 | agility
ビアン子で寄り道&ちょんまげ誕生日♪
夕べもチャリチャリとビアン子で帰った。
今までは国道沿いの広い歩道の道を走ってたんだけれど、歩道に乗ったり降りたりの段差が激しいのと、
信号が多い。
なので今日はピークを過ぎた商店街を通って帰ってみた。
で、すごく昔に出来た小さな焼き菓子屋さんの前を偶然通過。
自分の誕生日にお気に入りのケーキ屋さんが定休日だった以来、毎日違うお店のケーキやらコンビニスイーツガツ喰いしてるんだけど・・・。
また買った。
ショートケーキと~。
c0071459_10391598.jpg

オペラ。
c0071459_10391972.jpg

毎日食べ過ぎのため、2個で自粛。

パンや焼き菓子も売ってた。
クルミのパンと、小さな食パンを購入。
c0071459_10392119.jpg

どちらもすごいふんわり、食パンなんてパンというよりケーキみたい。
ハード好きなアタシなので、かわいいパンだな~って思いました。


そしてこちらはアタシの誕生日プレゼントに自分で買ったモノ(笑)
芝生ラグと牛さん、名前は「ウシ子」です。
ウシ子はただのぬいぐるみじゃありません。80kgの大人まで座れるスツールなのです。
自分の部屋の天袋の荷物を出し入れするのになかなか気に入った踏み台やスツールがなくて、
もうずーっと不便なまま・・・。
で、衝動買いしそうなのを押さえて何度も衝動的にボタンを押しそうになり・・・。
結局数ヶ月後また見て衝動買いしました(笑)
かなりでっっかいので、チロルと同じ位??

c0071459_10392264.jpg

ちょんまげ、本当はウシ子が怖くて怖くて目が合わせられないのに乗せられてもう超どんより。
わかりやすい・・・。
マメに見せたらビックリして噛まれてもないのに「キャイーーン」と鳴いて尻もち、その後ウシ子の
鼻にがぶがぶしてぶら下がってました・・・。
仲良くしようよ。
最初、居間に置いておいたら、犬や猫たちが代わる代わるお尻の臭いを嗅ぎに来てました。
ウシ子シリーズ、他にも色々あって、ロバと最後まで悩んだんだけれど・・・ロバは目がちょっと
怖かったんだよね。
c0071459_10392423.jpg

こんなへタレなちょんまげですが・・・。
本日、11歳のお誕生日を迎えました。
いつまでも子犬みたいなちょんまげだけれど、その性格や容姿にアタシは本当に癒されてます。
モルモットみたいで、動きがトリッキーで、へタレで食いしん坊・・・そこがかわいい。
弟妹たちもお誕生日おめでとう!
今年発掘した子犬時代のDVD、朱里やパンちゃんちに焼いてみんなに配ってあげよう~っと。
[PR]
by la-brothers | 2011-04-05 10:37 | life