air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ちょんまげ ( 97 ) タグの人気記事
月の土地へ
c0071459_14463793.jpg

むかし買った月の土地があります。
実際の所有権はもちろんないですが、空に浮かぶ月に自分の土地があるというロマンを買うわけです。

今は、マメ、チロル、ネロと先代の犬猫達が先に行って住んでます。
マメはいまだフリーターのようですが、チロルは月でドーナツ屋を始めたと聞きました。

充電間に合わず、朝マメかあさんが迎えに来て、ちょんまげも月の土地に旅立ちました。
12月10日朝8時。

15歳8ヶ月。
私にとってはあっという間の時間でした。

大好きなマメかあさんに甘えて、チロルのお腹に入ってぬくぬくしてることでしょう。
黒猫のネロに、おもちゃにされて困ったなぁ〜って顔してるのが目に浮かびます。

甘えん坊で、誰かにくっついていないといられない子だったちょんまげ。
マメのことが大好きで大好きでしかたなかったちょんまげ。
やっとマメに会えるね。
向こうでもお揃いの服が着られるように、マメの旅立ちの日とお揃いの洋服を持たせました。

ちょんまげ、私を幸せにしてくれてありがとう。
月のファミリーたちと、私がいつか行くまで待っててね♡


どの写真を見てもかわいいな~。

c0071459_14465016.jpg
ストーブでぬくぬくお昼寝。

c0071459_14505061.jpg
耳が立っちゃったりして。

c0071459_14503619.jpg
すやすやすや。

c0071459_14495614.jpg
サークルから脱出を試みたり。
c0071459_14470802.jpg
ゴロと充電してみたり。
c0071459_14472192.jpg
どの写真もほんとかわいい。

このお気に入りの緑のベッドは一緒に月に持って行ってもらいました。

さよなら、ちょんまげ。
またね。


[PR]
by la-brothers | 2015-12-15 14:53 | オシラセ
ちょんまげお誕生日
c0071459_16305156.jpg
















ちょんまげさん、4月5日に15歳のお誕生日を迎えました。この1年、急激にシニアの道を走って行くちょんまげについていくのがやっとで、ぜいはぁと息を切らしてついてきた気がします。
でも、いろいろな方々にサポートして頂き、なんとか1年過ごすことが出来ました。
今調子よくいてくれるちょんまげがずっと続くわけはないのもわかっていますが、ちょんまげの寿命をちょんまげがちょんまげらしく全うできるように、一緒にそばを歩いて行きたいなって思ってます。
c0071459_16424378.jpg
















しかしすごい寝相。

c0071459_16315493.jpg
















黒ゴマで15の文字を書いてみたよ・・・。
いっそ、腎臓用の墨サプリで書けばよかったかな、よく見えない(涙)

c0071459_16343479.jpg
















ちょんまげはおかまいなしにいつもと同じご飯をガツガツ。
胃腸が悪いからね、ケーキとかはなしよ。
c0071459_16353535.jpg
















トンガリ帽かぶってごきげんにガッツリ。

c0071459_16300771.jpg














同胎の妹パンちゃんも、なんとか体調よくなってお誕生日を迎えられました。
パンちゃんはボケてもないので、すんごいテンションで走り回っててかわいかった~
パンちゃん、外見も中身もベビーだね(笑)
とってもセレブなお誕生日会をしてもらったようです。

7月にまた会えるといいな・・・がんばろうね、お互い1日ずつだよ♪


先にお空で待ってる3番目ちゃんも、朱里も、プルムも。
みんなお誕生日おめでとう。

ゆうべ、ちょんまげの寝言がすご過ぎて何度も飛び起きたんだけど・・・。
きっと夢の中でみんな揃ってパーティーしてたんだろうな♪



[PR]
by la-brothers | 2015-04-06 16:56 | dogs
ちょんまげの最近
ご無沙汰しすぎてます。
ちょんまげさん、去年の9月に体調を崩した後、好調を維持していたのですが、年末年始の休みの間に3回ほど体調不良。
それをきっかけにフードは流動食となり、泥水みたいになりましたが、めっちゃ喜んで毎食食べてます^^
おかげさまで、多少の体調の不安定さはあっても、以前みたいに寝込んでしまうことなく復活も早く、元気に過ごせてるなって思ってます。

よくよく考えると・・・去年の夏頃は1~2週間に1回位体調を崩し、崩してない時は元気な日もあったけれど、毎日ジェットコースターみたいな感じでした。
体重は、4.5kg位あってぶーまげになっていたけれど、むくんでいたのかな・・・もしかして。
今は4.15kg位ですが、今のほうが元気な気がしてます。

色々なサプリやみなさんのアドバイスのおかげでちょんまげは頑張っていられると思っていますが、11月から始めたハーブもいい効果を与えてくれてるんじゃないかな~と。
以前は、サークルの中でも散歩中でもクルンクルン回しっぱなしで、道ですれ違う人に「この犬はなんでこんなに回ってるんですか?」って聞かれるほどだったけど・・・。
最近は、お散歩中はよろめかないようにサポートはしているものの、るんるん真っすぐ歩いたり、今年に入ってからは走ったりするように!なって驚きです。

夜もめちゃくちゃしょっちゅう起きて私が眠れず、亡霊のような日々でしたが、今は夜10時頃寝て、朝5時までは寝てくれるようになりました。
続けて眠れるって幸せ!
もちろん、夜中起きちゃうこともあるけれど、それはそれでやむなしかなと。

それと、夜寝ると結構おねしょしちゃっていて、点滴した夜はかなり盛大に世界地図を作っていたのだけれど、最近はおねしょせず、「トイレ!」って夜中でも起きるようになりました。
おねしょせず、我慢できるし、トイレという意識があるのはすごいけど、ギリギリまで我慢してリビングのトイレまで後数mの所でじゃじゃーっとしちゃったり、車の中で抱っこしていたらジタバタしたと思ったらジャバーっtなったり・・・限界になったらあっさりするようになりました(笑)
いいんだか、わるいんだかですが・・・脳みそがしっかり働いて我慢してる感じがするので、いいことにしましょう。

それから、こんにゃく温湿布や枇杷の葉を使っての温灸、大豆パック、ハーブの温湿布など、体を温めることやってます。
リラックスしてくれるような感じがします。

今年に入って私が病院通いしているのですが、その間いいこでお留守番してくれることも多くなって幸せです。
なんてこの前友達にいった舌の根も乾かないうちに1日に2回も短時間の留守番でふみふみ祭りを派手に開催してくれていたり。
いろいろあります・・・。
でもあまりしょっちゅうじゃないからか、「やっちゃったね~」と明るく片付けたりシャンプー出来る心の余裕が生まれました(笑)

でも、今までお腹を壊したことなどないちょんまげが、ちょこちょこと柔らかいうんちょすだったりもします。
胃がもう弱っているので、腸まで弱ってしまってはとハラハラするのですが・・・。
ハーブやサプリの力を借りて、何とか元気に過ごせてます☆

ちょんまげ、元気です。
目指せ!は、まずは4月5日の15歳のお誕生日です☆
[PR]
by la-brothers | 2015-02-24 16:00 | つれづれ
最近のちょんまげ
お目目の方は、目薬のおかげで現状維持できているようです^^

ただ、お目目の方と同時進行で認知症の症状が出てきて、夜中に徘徊したり、同じ所でぐるぐる回ったりしています。
痴呆用のサプリメントと生活習慣の改善で、だいぶ症状は治まってきてる感じなのですが、疲れやすいのか体調がすぐれない日があったり、元気になったりが一週間サイクル位でやってきてます。
でも、今週は元気元気!

ちょんまげももう立派なシニア。
体調や通院の記録として、マメやチロルの病気や通院、見送りまでを綴ったあっちのブログをひさびさに稼働させようと思ってます。
チロルのはチラッと読んじゃって泣いたよ・・・・。
マメのは、未だ読めない。

みんなからパワーをもらってちょんまげと分け合ってます^^
これからも楽しく頑張るぞ~♪
[PR]
by la-brothers | 2014-07-04 15:06 | dogs
清里でなつかしの再会
待ちに待った7月1日。
平日ですが、会社を休んで清里までドライブ。
本日の主役はちょんまげです♪

その前におさらい(笑)

c0071459_14353372.jpg
ちょんまげ達は、2000年4月5日生まれ。
これは多分生まれて10~14日目位?4日目位でカットした尻尾のバリカン跡がまだクッキリなお年ごろ。
左からエリマキ、ちょんまげ、ムジルシ、ロケイチ@チロル印。
ちょんまげだけ、尻尾が長いんです。

ロケイチのおしりの茶色い模様、うちで飼ってたチョコラブのチロルの後ろ姿にそっくりでしょ!
ブロークンだったから、だんだんとこの輪郭クッキリじゃなくてボサボサしてきたらわからなくなっちゃったけど・・・。
ほんとかわいい。

c0071459_1435996.jpg
マメの上にひっくり返ってるのがちょんまげ。
その隣にいるのがエリマキでオシリがムジルシ、お食事中がロケイチ@チロル印です。

c0071459_143511100.jpg

や~マメの顔が濃い!(笑)
でもって顔がキツイな~いかにも若い。
マメの右腕に乗ってるのがちょんまげ、ちょんまげに直角なのがエリマキ、エリマキと平行なのがムジルシ。
ロケイチ@チロル印は下で潰されてる模様。

c0071459_14351381.jpg

マメとちょんまげのツーショット♪

で、春は栃木までロケイチ@チロル印の「朱里」に会いに行ってきたのですが、
今回は名古屋に住んでるムジルシこと「パンちゃん」に会いにお互いの中間地点、清里まで会いに行ってきました~!
マメッコはみんなお友達が飼ってくれているので、パンちゃんのパパとママも古くからのお友達。
パンパパは獣医さん、ママは動物看護師さんという頼もしい飼い主さんなのだ♪

続きは写真ばっかり~
[PR]
by la-brothers | 2014-07-03 14:22 | dogs
朱里に会いに♪
2000年4月5日生まれのちょんまげ。
♀4♂1のきょうだいで生まれました。

ちょんまげが第一子で、♂が第二子、それ以降陣痛が止まってしまい、残りは帝王切開となりました。
♀1は生まれる時に亡くなり、♀1は後輩が飼ってるはずなんだけど音信不通で(困)
もう1匹の♀はお友達である名古屋の獣医さん夫婦が飼っていて、♂1が今回会いに行った朱里です^^
朱里は栃木に住んでいるので、いつも会いに行きます。
飼い主さんはもともとラブ友達だったんだけど、今はお互いにラブがいないという・・・さみしさ。

ちなみに、生まれた子達には模様でアダ名を付けてました。
ちょんまげ、エリマキ、ムジルシ、ロケイチ(チロル印)で・・・。
エリマキは行方不明な子で、ムジルシが名古屋にいるパンちゃん、ロケイチが朱里。
ロケイチはお父さんそっくりだったので、Jr的なアダ名を付けました。
チロル印っていうあだなのあだな(笑)は、おしりの模様がチロルのシルエットそっくりだったので、HITOっちが付けてくれたの~(笑)

今回会った所は、鹿沼の「LAKE WOOD RESORT」というところで、釣りをする人がいっぱい。
その釣りをしている池の隣にドッグランがあって、犬や家族を連れて釣りしながら1日過ごしているようなイメージ?
沢山の人が休日を楽しんでいました。

c0071459_15505570.jpg
これがドッグラン。
手作り感いっぱいでとてもかわいい^^
フェンスの右側が池です。
ラブラドールは来たら危険だと思う・・・絶対泳ぎたがるね、うん。

c0071459_15505428.jpg
ドッグランの中にはこんなアスレチックもあって、犬達もわっほわっほと楽しんでたよ。
ちょんまげは危ないから、抱っこね!
さっきのドッグランの全景は、このアスレチックから撮ったの。
場内は、こんな手作りの建物がいっぱい!すごくステキ!で、ツリーハウスもあったりして、子どもは喜ぶだろうな~♪

で、朱里です!
c0071459_15545624.jpg
ずんずん!
c0071459_15505377.jpg
で、ちょんまげ!
c0071459_15505330.jpg
この困り顔とか上目遣いとか、頭が大きい所とか・・・やっぱりそっくりだよね!
ちょんまげと朱里の違うところといえば・・・
c0071459_15545470.jpg
サイズ(笑)
たぶん、3倍以上あると思う。
チョッパーも大きいけど、朱里はまたちょっと違う大きさ。
チョッパーはスラリだけど、朱里はガッチリだからね~
なのに、自分のサイズはちょんまげ位だと思っているようなしぐさで、かわいいんだよね~
c0071459_15505216.jpg
ちょんまげと朱里の電車ごっこ(笑)

c0071459_15504953.jpg
朱里のおねえちゃんですよぉ~
c0071459_16082674.jpg
で、朱里と同居ワンコのチャッキー♪
飼い主さんに撫でられてデレデレしていたらこんなお顔に・・・ごめんにょ。
チャッキーはオスカーの同胎のきょうだい☆
そして、ちょんまげとは親戚ワンコなのです。
みなさん、ご存知でないかもしれませんが、実はオスカーとちょんまげもすなわち親戚ワンコなんですよ。
まったく似てないけど(笑)
ちょんまげのお母さんワンコがオスカーのお母さんワンコがいとこ同士だったと思ってる。
c0071459_15545552.jpg
切り株の上にボール。

c0071459_15505133.jpg

ん?だぁれ?
c0071459_15505106.jpg
ゴロちゃんでした~♪もちろん、一緒に遊びに来たよ^^
ゴロはどこに行ってもやることはひとつ。
ボールをめちゃくちゃ投げさせられて、ドッグランにいた知らない人にまで投げさせて、もうドッグラン全員がボール投げに疲れたので(笑)
ゴロには脳みそ使って一人遊びしてもらいました(汗)
c0071459_16214692.jpg
もちろん、チョッパーも一緒。
アスレチック、喜んで登ってました^^

頑張って集合写真~♪
c0071459_15545456.jpg
ゴロちゃんは、マテって言われるとテンパッていつも変な顔・・・。
左から、ゴロ、ちょんまげ、チョッパー、朱里、チャッキー。
うちの3匹は妙に顔が白いなぁ・・・白髪増えました。
チャッキーよりも顔が黒い朱里、すごいねぇ。
c0071459_15504945.jpg
ちょんまげ、この日はあまり調子がよくなかった模様、いつもよりちょっと元気がなかったの。
ボケ始めちゃって、お目目も見えなくなっちゃって、ヨチヨチになっちゃってるのに・・・。
朱里の元気なこと、元気なこと。
ボールガンガン追って、ゴロちゃんと取っ組み合ってケンカして(笑)
喧嘩上等なゴロちゃんも、朱里には手こずったらしく、ケンカ終わった後肩でゼイハァと息してましたよ。
首里が元気ですっごく嬉しいのと、ちょんまげと比べてしまって、ちょっとさみしい気持ちになりました。

朱里、いっぱい長生きしてね。
c0071459_16214558.jpg
「おまえもな」byチョッパー

パンちゃんのところは、飼い主さんのお休みが日曜日じゃないので、なかなか会えなくて・・・。
7月にまた清里で会おう!って話してるんだ♪
ちょんまげもそれまで元気で頑張ってもらわなくちゃ~






[PR]
by la-brothers | 2014-06-05 17:59 | dogs
ちょんちゃんのお目目
c0071459_1011430.jpg
ちょんまげは今年の春で14歳。
ずっとうちの末っ子だと思っていたのに、いつの間にかチロルもマメもいなくなり、
ちょんまげも赤ちゃんちょんたんじゃなくて、おばあちゃんになってきました。
へたれだったちょんたんも、だんだんと頑固な片鱗を見せるようになってきて
マメより扱いにくいなと思うこともしばしば。
本性を出してきてる所がかわいくもあったり(笑)

本当は病気ブログにまとめようと思ったんだけど、あちらは私はまだ見ることが出来ないので
閉鎖というか放置で、こちらにメモ。

去年、右目がちょっと見えにくそうだな・・・と感じてからあっという間に白内障で見えなくなり。
今では右目の視力はなく、左目は見えにくい程度の様子。
あちこちにコツコツぶつかったりするけど、普通の生活はおくれています。
ボールは左目の目の前を通すように投げるとか、おやつは左目の前に出すとか。
幸いなのは目が見えないことをまったく気にせずへこまず日々を過ごしていること。
不幸なのは、目が見えないのに走り回ってぶつかったり段差から落ちたり目が離せないこと(泣)

ちょんちゃんは、いつも私が仕事から帰るのを玄関で待っていてくれるのですが。
先日、私が帰ったのを出迎えて大騒ぎで走り回った時に右目をドアに「ごん」とぶつけました。
大きめな音がしたので、「こりゃ、けっこうぶつけたな」と思ったんです。
で、ちょんまげを抱っこして階段を上がって明るいリビングでちょんまげを見ると、両目をギュッとつむって
開けられないっていうんです。
床に置いてもギュッとめをつむったまま歩いてます。
普通に動いてるけど、目はつむったまま・・・。
時間も遅かったし、目が開かないのはぶつけたから?と思って様子を見ることに。
夜中ちょんまげを見ると目を開けているんだけれど、水を飲みに明るい所に行くと、やはり目を
つむってしまって・・・。
翌朝、獣医さんへ。
もう目はだいぶ開けるようになっていたけれど、やっぱり変。
獣医さんに細かく見てもらったけれど、水晶体脱臼を起こしたんじゃないかと。
テリアに多い病気ということで、知ってはいたし、周りにも病院に行っているわんこさんが
いるけれど・・・えー?ちょんちゃんが???
とりあえず、今は水晶体の位置はいいところに収まってるみたいだけれど、心配なら
眼科専門医に行ったら・・・という話になりました。
東大を含めて3つ位、眼科専門医を紹介してくれるっていうことでした。
この日は、目の充血がひどいのでその目薬だけ、頂いて帰ってきました。

そんなことがあって。
知り合いのワンコさんにお目目のお話を色々聞いて、どこの獣医さんがいいかなと
考えていて。
来週末、かかりつけ医の先生に眼科専門医の先生を紹介してもらって・・・と思っていました。


ら。

More
[PR]
by la-brothers | 2014-02-03 18:10 | dogs
最近のあれこれ
先日、冷蔵庫をゴソゴソしていて瀕死のキュウリさんを救出!
以前33Aさんに教えてもらったレシピでお漬物に。
最後に岩下の新生姜とあえて完成☆
うんうん、捨てないでよかった~♪
岩下の新生姜、最強です。
昔から大好きなのですが、ツイッターでいろんなレシピを見ているうちに
家の冷蔵庫にビールとともに必ず備蓄されているモノとなりました。
新生姜って、本当に何にでも使えて夏にピッタリ!
朝ごはんに時間がない時には、白飯に新生姜をそのまま乗っけておしまいっ
マヨネーズちょこっと掛けたらサイコー!です(笑)
冷たいうどん、そうめん、つけめん、もちろん冷やし中華!絶対乗せて下さい。
以前は新生姜本体しか食べずに汁は捨てていたのですが・・・この「岩下汁」こそが宝なのです。
カットしたキュウリやミョウガを一晩漬けたら「岩下漬」(*岩下汁で漬けた漬物総称)となります。
これ、ツイッターでファンの方々が名づけたようなのですが・・・岩下の新生姜の社長さん公認です(笑)
みなさんのレシピでおすすめなのがうずらの卵やプチトマト!
ぜひぜひ試して頂きたい!
後、私はこの岩下汁を調味料に使ってます。
生姜焼きの漬けダレや唐揚げの漬けダレ、最強!
さらに焼酎に入れたりしてもうまー!

・・・・って。

ちょっとご挨拶代わりに書いていたはずが、新生姜ネタだけに力が入っちゃった(笑)
でもホントおすすめなんで、みなさんぜひぜひスーパーの漬物売り場でゲットしてください♪



で。
最近のコトをあれこれと。
ちょんまげさん、相変わらず目はあまり見えていないようです。
それにマメ母さんに似て最近超食いしん坊になっているので、頭を撫でようとした手をおやつと間違えて噛まれることもしばしば・・・。
やまちんとカミカミ遊びをよくやっているのですが、ちょっと動いた私の手を噛まれることしばしば・・・。
おやつと間違えて、私が手に持ってる食べられないものをガリガリかじってしまうこともしばしば・・・。
ちょんまげさん、もうちょっと落ち着いて(T_T)
ずっと元気を保っていて、相変わらずハイテンションだったりヘタレになったり忙しいですが、元気にやってます。
お友達が教えてくれた馬プラセンタ。
白内障にいいと聞いて、獣医さんにあげてもいいか相談したら・・・腎臓機能重視でNGでした。
ガックリ。
とりあえずおまじないで白内障の目薬を地道にちょんまげとゴロちゃんにポチポチ垂らしてます。

それに加え、環境の変化からか体表のバリアが弱くなったのか、人生初めてひどいカイカイになりました。
体中掻いて掻いてかさぶただらけに・・・最初はシャンプーで乗り切りましょう!っていうことにしたのですが、むしろ酷くなっちゃって(T_T)
ステロイド注射と抗生物質のお世話になりました。
ステロイドは仕方ないとして、抗生物質は腎臓排出じゃなくて肝臓排出のものにしてくれました。
なるべくお薬はナシで行きたいな~

で、病院で超久々に薬用シャンプーを購入してきたのですが。
洗おうと思った矢先、豚肉と一緒に自分の指もカット。
グググッと切り込んだ感触が忘れられず気持ちが悪いのですが、治ったら即シャンプーしまっす!
[PR]
by la-brothers | 2013-08-29 16:44 | life
いろいろと。
わー、早いもんで8月入っちゃってもうお盆!
こりゃ今年もあっという間に終わってしまいそうです・・・・トホ。

最近はなかなか元気に過ごしてます。
でもたっぷり休養もとって、休める時にはがっつり寝てます。
この前の土曜日は、10時まで寝てぐーたらしてました。
たまにはいいよね~♪

ちょんまげさん、右目が見えてないようです。
最近、よくあちこちにぶつかります。
救いは本人が気にしてないことです。
原因は白内障。
目が濁っていることで獣医さんでは気にして頂いてはいたのですが、
白内障ではなく、濁っているだけ・・・と言われていたので、
安心しきって白内障が進んでることに気が付かなかった。
ちょんまげは元々ドジっ子で、ぶつかったり転んだりも多かったので
見えてないことに気がついてあげられなかった。
ごめんね。

腎臓が悪いので、手術は考えていません。
もう13歳ですし、ちょんまげの老いがバランス良ければそれでいい。
効果は・・・ですが、白内障の目薬は貰って来ました。
ちょんまげと、ついでに白内障が始まってるゴロちゃんにポチポチと
点眼していくつもりです。

上手に老いと付き合っていければいいな・・・・。
[PR]
by la-brothers | 2013-08-12 11:16 | life
いわきへ秘密ミッション
15日~18日までの4日間。
チョッパーとちょんまげとアタシでいわきまで秘密ミッションに行って来ました!
日中は忙しくて携帯を触る暇はなく、宿は携帯の圏外ギリギリでネットは出来ず・・・で、普段の生活から離れた4日間でした^^

c0071459_1262233.jpg
ちょんまげはミッション前にボサボサの毛を人生初カット。
c0071459_1263579.jpg
尻尾の先まで丸めてもらって、なんだかかわいい姿。
とはいえブロークンなので毛質はゴワゴワだから短く切った毛やヒゲがチクチク痛いっっ

c0071459_126561.jpg
オペ子ちゃんが来月の車検を前にしてもはや長距離は不安な状況なので、とりあえず弟の車を借りた。
スライドドア、ワンボックスはやっぱり犬には快適だ!
上段は、宿に起きっぱなす用のメッシュケージ、下段はいつも犬達が入っているケージ。
真ん中のゴロちゃんのケージが空っぽなのが寂しい・・・。

ゴロちゃんは家族愛にあふれる子で、今までもチョッパーだけ連れてお留守番させたら頭がモアモアと臭ってしまうほどダメージがあったそうで今回も非常に心配していたのですが・・・。
アタシはアタシでテンパっていて、とても3匹の面倒は無理ぃ!と置いてきてしまったのでした・・・。
当日朝出かける時に既に置いて行かれる玄関で呆然と立ち尽くしていたゴロ・・・。
留守番の旦那さまから何枚もしょぼくれ顔のゴロの写真が送られてきて胸が締め付けられました・・・ごめんよぉ、ゴロちゃん。
c0071459_1283267.jpg


宿はいわき湯本から15分程のペンション。
他の人達はホテルでしたが、私は犬を部屋に入れて宿泊したかったので何とか探してもらったのですが・・・。
犬可って言われている宿も平日は工事関係者でいっぱいだそうで。
こちらのペンションは部屋にはケージに入れたままなので犬達には不自由ですが、お願いしましたー。
c0071459_1273422.jpg
ツインのお部屋なのに、犬ケージを入れるからってベッドを1つにしてくれていました。
そんな配慮からもわかるように、すごく優しいお宿で。
毎日朝が早くて朝ごはんゆっくり食べていく暇がなかったのですが、朝にコーヒーを持たせてくれたり、軽食を持たせてくれたり・・・本当に至れり尽くせりで有りがたかったです。
ペットは基本不可だけど、犬は大好きみたいで何度も犬たちの顔を見に来てくれました^^

なんだか慣れないことで緊張しちゃって、夜は1人で怖いのでお酒をいっぱい飲んで就寝してたんだけど・・・。
朝はいつも目覚ましより前に起きていました。
犬達を出す度に10キロのチョッパーと4キロのちょんまげを一緒に抱いて外まで連れて行くのも大変でね~へとへとになりました。
毎朝5時半のお散歩コースはこんな所。
c0071459_12103450.jpg
どこまーでも続く田んぼの中の一本道です。
c0071459_1210795.jpg
田植えが終わったばかりで、新緑が目に眩しい~。
毎日気持ちがいいお散歩ができました^^

チョッパーもこんなことしたりで頑張ってました^^
c0071459_1284674.jpg


そして金曜日夕方、仕事が終わった旦那さまとゴロちゃんが高速バスでいわきに到着!
初めてちょんまげの電車用バッグに入れられて高速バスに乗るゴロちゃんと旦那さまが心配で心配で・・・。
でも、無事に到着!当日はただただ寝るだけでしたが・・・。

朝からは田んぼコースの早朝散歩にもゴロちゃん合流♪
c0071459_12143094.jpg
あんなしょんぼりした目をしていたのに・・・・。
c0071459_12144434.jpg
まったくゲンキンなヤツです。
でもゴロちゃんが超嬉しそうだったので、頑張ってきてもらってよかった~!
私もヘトヘトでヨロヨロになっていたので、帰りの運転手も来てくれて本当にありがたかった。
旦那さま、ありがとうー!

最終日18日も19時近くまでかかって、それから東京に戻ってきたので・・・家の着いたのは夜10時頃。
もうグッタリ。
でもアドレナリンがとめどなく放出されていてナチュラルハイ状態。
体は疲れてるのになかなかゆっくり眠れない(泣)

19日も朝から犬イベントのお手伝いからの武道館ライブがあってアイドル並みの過密スケジュールだけど。
とりあえず無事にいわきから戻ってこれてよかったよかった^^

秘密ミッションは引っ張りますが、まだナイショなので・・・。
OPENになったら、お知らせさせて下さい~☆
[PR]
by la-brothers | 2013-05-20 12:04 | travel