air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:沖縄 ( 35 ) タグの人気記事
ひさびさのうみないび
先日、F夫妻と念願のうみないびに行ってきました。
ずっと「行きたい~!」って言って下さっていたので、遠征して頂きましたー。

まずはオリオン生ビールで乾杯♪♪
残念なのは、超さぶかったこと(笑)
あっつーい、ピーカン!の下が似合うビールです。

その後は、まだ開封したてのマイボトルを出してきて泡盛を頂くことに♪

まずは・・・天ぷらの盛り合わせ♪
c0071459_21385441.jpg
ゴーヤ、島らっきょう、海老、フーチバなどなどが天ぷらになってます。
しかしFパパ、ネギ・らっきょう類NGだから地雷踏みまくってたなー。

そして海ぶどう♪
c0071459_21385426.jpg
今日はまた超大盛で登場!!しました。
おかあさん、ありがとうー!

次はキリンサイのサラダです。
c0071459_21385446.jpg
食感が楽しい海草です。
他の沖縄料理屋さんに行っても、これはまず出てこないよー。

定番のラフティ。
c0071459_21385434.jpg
濃いめの味付けにお酒が進んじゃいますー。

そしてI LOVE 田芋スティック♪(ターンムスティックと読みます)
c0071459_21385498.jpg
これもよその沖縄料理屋では出てこないよねー。
外はカリッ中はもちもちっ
お芋の独自の甘さが噛めば噛むほど・・・・ですが、地味な料理ゆえにうまいのです。
絶対絶対、頼んじゃうのです。

他にも超沢山頼みました。
普段、あまり食べないアタシですがリミッターカットでこの日はたんまりたんまり食べました。
美味しいんだよねー。
沖縄おでんが季節柄?なかったのが超残念でしたが・・・。

泡盛結局1本空けまして、新しいボトルを入れてもらいました♪
前の人のボトルで、ご招待した人が飲んで、その人がまたボトルを入れてくれて、次のご招待の人がそのボトルで飲んで・・・なんか楽しいボトルリレーです♪♪

早々に解散しましたが、またぜひぜひ楽しく飲みたいです♪♪

写真追加♪
[PR]
by la-brothers | 2010-06-02 21:38 |
アジ練と沖縄料理
ひさびさに朝寝坊。
3月13日のJKCからずっと週末4時起きで。
仕事は珍しく忙しくてみっちり残業続きで・・・・。
やーーーっと朝寝坊!!
犬たちと幸せにぬくぬく寝ました♪

で、元気復活アジ練へ~♪
マメと昨日2本しか飛べなかったコースをみんなに手伝ってもらって組んで。
走って満足~。
若いお友達わんこさんとも走らせてもらって気分すっきり。
不思議だけど・・・マメと走るのは神経を使うところがたくさんたくさんあるし、併走だからたくさん走る。
でも、若いお元気わんこと走ると・・・私は逆に走れないしぶれにくい。
面白いね。

さんざん走った後、片付けもしないで早退させてもらって・・・。
ひさびさ「うみないび」に行ってきました~。

お初の煮付け(沖縄おでん)
c0071459_17485240.jpg

これ、うんまい!!!
てびち(豚足)がぷるっぷる。
アタシもおでんに豚足いれるけど、沖縄おでんはスープが真っ黒だった!
昆布もとろっとろ・・・島豆腐もしみしみ・・・大好きなこんにゃくっもシッミシミ♪♪
絶対次も食べるー!!

島らっきょうイリチー。
サバってお母さんが言ってたかな~。
味噌味と島らっきょうが絶妙でした。
c0071459_1748524.jpg


うみぶどう♪
注文したら、「これもってってー」ってでっかいパックをもらっちゃった。
これを今食べるのか・・・と思ったら、今食べるのはまた別に出てきたりして・・・。
えー、いいの??こんなにもらっちゃっていいの???
ホクホク持って帰って来ました。
いえ、正確には・・・一緒に行った子にあげるねー!!って言ってたのに、家に帰る途中に自分の手に握り締められていることに気がついた。
ひゃー!!
c0071459_17485250.jpg


田芋スティック(たーんむすてぃっく)
c0071459_17485219.jpg
これが地味においしいんだよね~。
だーいすき。
沖縄から持ち出せない野菜だから、ここで食べるのが唯一。

おいしいな~。
お母さんはやさしいな~。

新しいボトル入れたし。
また近いうち絶対来る!!!
連れて行く約束してる人がたくさんだしね♪
[PR]
by la-brothers | 2010-03-28 17:48 |
ひさびさ沖縄料理
先週土曜日は雨の中、うみないびにひさびさ行ってきましたー。
めちゃん、とちゃん、まちゃんと4人揃うのはどれだけぶりだろう?
ましてうみないびに行けるなんて♪まちゃん、予約してくれてありがとー♪

1人ビールで乾杯した後は・・・ボトルキープの泡盛を頂くことに。
20年来の付き合いな友ですので、本日はお酒も解禁だー♪
ひっさびさ過ぎてメニューもちょっと変わっていたり、スタッフさんも増えたり?
でも、お味は変わらずです♪

初メニュー、島らっきょうイリチー
c0071459_14173157.jpg
豚バラと島らっきょうの炒めです。
まちゃんととちゃんは超気に入ったらしく、一口食べてた瞬間に追加オーダーしてました。

沖縄焼きそば
c0071459_14173166.jpg
うみないびの沖縄そばをつかった焼きそばは塩味。
これがシンプルでいいのよねー。

たかせ貝のバター炒め
c0071459_14173193.jpg
これ、うちらの鉄板メニューです♪
バターの香りと、また貝のお味がひじょーにいい。
今日の貝はちょっと小粒だったかな?

フーチャンプルー
c0071459_14173112.jpg
お麩を使ったチャンプルーです。
初めて犬たちを連れて沖縄に行った時に、泊港の売店で弟たちが買ってきてくれたお弁当に入っていたおかずの1つがフーチャンプルー。
その衝撃の味が忘れられなくてっっっ
でも、同じ味には出会えてないのだ・・・あの味、まためぐり合いたいなー。

〆は沖縄そば。
c0071459_1417311.jpg
ほんとにおいしくって1人で1杯は食べれちゃうんじゃない??
いつもアタシとめちゃんで半分コしてますが。

でも、今回はとちゃん、まちゃんの黄金コンビがどうも食べない気がする。
何々?ダイエットとかしちゃおうとかおもっちゃったりとかしちゃったりとかしてんのー???
なんか納得行かないフシもありますが(笑)
その後、ミスドでドーナツ3個食べた写真とかありまして。
どうも朝起きたら胃が気持ち悪いと思ったよ。
どう考えても食べ過ぎー。

朝、「アタシちゃんとお金払ったかなー?」とメールしたら聞くの3回目だそうです(笑)
ついでに「ボトルは8月20日に入れたモノで、後半分残ってました」と教えてくれた。
次の日のアジ練も気持ち悪くて朝からまったく何も食べずビタミンウォーターだけで練習。
具合悪くても犬と遊ぶことだけは出来るから根性だよね、アタシ。
[PR]
by la-brothers | 2009-12-09 12:17 | 食べ物
浜崎貴司トークショー&ライブ@伊島薫「一つ太陽-One Sun」写真展
朝、起き抜けにおはようよりも前に「あんたニンニク臭い」と母に言われた日曜日。
(あー、夕べのラーメンだなー。)
銀座のBLD GALLERYで開催されている伊島薫さんの「一つ太陽-One Sun」という写真展に行って来ました。

と、いうのも。
FLYING KIDSのボーカル、浜崎貴司さんが伊島さんと古いお友達で。
伊島さんの写真展で2人のトークショーと浜ちゃんのライブがある!
しかも、50名限定!1名1000円!
となれば・・・行くしかないでしょう~~!!!
このプレミア感にドキドキです。

って・・・。
夕べ写真だけアップしてあったのを見た方は、まさかライブのレポがこの写真に付くとは思ってもみなかったでしょうな(笑)


で。
その前に豆花ちゃんに渡すものがあったので、銀座まで出てきてもらっておしゃべり&ランチ。
c0071459_2017258.jpg
まずは中央通り地下1Fにある有名なスープカリー屋さんに豆花ちゃんに連れて行ってもらっちゃいました。(店名わすれーた)
アタシはごろごろ野菜のグリーンカレー@3辛をチョイス。
辛い!けど、美味しい♪♪
ベースの味が4種類から選べたので、ぜひぜひ制覇したいです~。

ライブの受付時間が近くなってきたので、豆花ちゃんと一緒にギャラリーの場所を確認に行ったら・・・。
「え!伊島さんの写真展???!!!」な豆花ちゃん。
私ったら写真家さんのお名前すら覚えてなかったのでえーとえーと・・・になったんだけど・・・。
なんと偶然にも豆花ちゃんが好きな写真家さんで、写真集も2冊も持っているそうな!
なので、一緒に写真を見に行ってきました♪
豆花ちゃんが持っているのは「最後に見た風景」というシリーズで、女優さんが「自分が死ぬ時を選ぶなら?」という所の写真を撮るというもので、カラフルでとってもステキだけれど深く重い写真でした。
今回の「一つ太陽-One Sun」は、太陽が出ている時間ずっとシャッターを開け続けて撮るというもので、不思議な写真でした。


会場に入ったら・・・音漏れ!
浜ちゃんがギターで歌っている声が聞こえてきて・・・アタシヤバイ。
ついでに、ライブの受付をしたところ・・・整理券をもらいました。
その番号NO.6です。
ってことは、6/50です。
ひゃー!

2時半の開場時間に合わせて行ったら・・・・1番に入れてもらってしまった。
ひゃーーーー!!


1番に入ったら席はよりどりみどり。
最前列なんてとっちゃったら、「まるでファン丸出し」で恥ずかしいじゃない!
ここはさほどでもないを気取って後ろの方?
遠慮がちに2,3列目?
それとも最前列のはじっこならいいかなぁ・・・・。





妄想すること数秒・・・・最前中央に座る(笑)




あー、すわっちまった。
もう移動しないよ。
覚悟して見るよ。



まずは伊島薫さんと浜ちゃんのトークショー。
これがすごく楽しかったー。
2人が仲良しなのもすごくわかって。
「太陽」っていうテーマから脱線したり、戻ったり、とっても楽しかった。
事前に「2人にしたい質問」というのを提出していたんだけど。
私の出した質問を、MCの方が2人にしてくれたんだけどつるんつるんに滑ってしまい困った・・・。
それにしても近すぎて。
浜ちゃんと私の間を遮るものは何もない。
近すぎて、浜ちゃんの目が見れない。
遠ければがん見してても許されるんだけれど最前列中央でがん見はイタイ。
で、出来ない。
浜ちゃんが会場を見るだけで、その視界にアタシが入ってしまう。



そしてワクワクのライブ。
浜ちゃん、ギター1本で歌います。
その距離・・・アタシから2m。
もうね、もうね。
浜ちゃんの顔が見れないです。
近すぎて。
アタシが見つめすぎて、浜ちゃんの指元が狂っちゃったらどうしようとか。
目が合わせられない。
ずーーーっと、浜ちゃんの靴の先とギターをつま弾く指先だけ見てました。

アタシから2m先で、浜ちゃんが歌ってるなんて・・・。


歌ってくれたのは5曲。
ソロの曲とカバー曲。

1.身体と歌だけの関係
2.MUSASHINO
3.一度だけ(曲名が違いそう・・・東京キッドブラザーズ音楽担当下田逸郎さんのカバーって言ってました)
4.imagine(ビートルズ)
5.くちづけ

ライブが終わり、呆然としていると・・・。
「サイン会の準備をしますので、会場を1度出てください」とな。




はぁ?!




聞いてないんですけどー!
でも、今日の「一つ太陽-One Sun」のナンバー入りの写真集と持っていなかった浜ちゃんのCDを購入。
そして・・・サインだよ!
その距離は1.5mに縮まった。
(ニンニク臭だというのに)
ファンは大人ばっかりだからか・・・誰も浜ちゃんにも伊島さんにも声を掛けない。
「握手して下さい」なんて誰も言わない・・・。
サインしてもらったCDを抱きしめてギャラリーを後にしました。


サインなんて。
人生2度目。
1度目は小学校の時にダイナマン(笑)
次が浜ちゃんなんて、すごくない??


アタシは自称超恥ずかしがり屋なので、大好きなリアル男子には外見クール&ドライで接してしまうのですが・・・・。
自分から遠い芸能の世界の男子には恥ずかしげもなくラブラブオーラだせるのが楽しいです(笑)

ついでにドラゴンフルーツネタ
[PR]
by la-brothers | 2009-08-30 20:17 | 音楽
うみないび@沖縄料理
ひさびさのうみないび。
うみないびが一番空いている「木曜日」だけれど、一応7時から予約。
到着してみると・・・満席じゃないかーい!(鬚男爵か)
よかったー、予約して・・・。
予約しないと入れないけど、予約していって私たちだけしかいなかったりする日もあったりと・・・その差がよくわかんないんだけど(笑)

本日は・・・
まずは島らっきょうの天ぷら!
c0071459_12593445.jpg


そして、同じく島らっきょうの塩漬け。
これがまたうまいんだよねー。
c0071459_12593416.jpg


そして、超お勧めな「たかせ貝のバター炒め」です!
うまいんだよ!これが!!!
c0071459_12593468.jpg


でもって、ナーベラーチャンプルー。
ナーベラーってへちまです♪夏の時期と冬の時期とお値段違うのです。
これはチャンプルーだけど味噌味。
美味美味♪♪
c0071459_12593514.jpg


ポーク卵。
いわゆるSPAMっていわれるポークランチョンミートの缶詰と卵だけ。
そんだけ。
c0071459_1259359.jpg

シンプルイズザベストってこのことですかー!!!

まだまだ頼んだけれど、途中から撮影忘れてモソモソ食べてしまった。
大好きな田芋スティック(これでターンムスティックと読む)とソーミンチャンプルーは次回撮影せねば。


お飲物はメニューが少ないもんで・・・。
最初はオリオンの生ビールをお飲み頂き・・・。
先日、友人が来た時に入れたボトルですが、聞いたら「飲んでもいいよー」って言ってくれたので・・・。
泡盛をお飲み頂きました♪♪
(飲みきってしまったので、再度新しいボトルに前のボトルのイラストやら何やらを書き写してみた・・・わは!)


まだまだお連れしなくてはならない人たちが沢山!!
次の機会にぜひぜひご一緒に♪
[PR]
by la-brothers | 2009-08-20 12:59 |
うみないび
ちょんまげと代々木公園から帰る途中、まちゃんから入電。
Mr.Childrenライブの当日券が外れて、どうにも気持ちが収まりつかないらしく・・・晩ご飯を一緒に食べることになった。
行くところといえば、うみないびしかなく・・・。
久々に行ってきました。


店の常連専用駐車場に行くと満車。
あれ~、まずいねぇ。
お店が見えてくると、何組も断られて帰っている所が見える・・・。
まずい。


一応、顔を出して見ると狭いお店はギッシリ。
「カウンターならいいよ」とお母さんに言われ何とか入店。

しかし、宴会が入っていたりしていつもでも相当混んでいるのにホントにすごい混雑だよ~。
しかも全員「ヨーイドン」的な始まり方で・・・。
何だか注文するのも申し訳ないくらい・・・。

で、何とか初回ロットだけオーダー。

定番の島らっきょうの天ぷらでしょー。
c0071459_12401948.jpg


ゴーヤサラダでしょー。
c0071459_12401968.jpg



常連さんは自分たちで勝手にビールをついだりしてるのですが、料理は自分で作るわけにいかず・・・。
「注文いーい?」と、聞いて「ダメ」と断られる(笑)
そんなお店、普通ないよねー(笑)

何とか追加オーダーできた、まちゃんの大好きな「沖縄焼きそば」です。
c0071459_12402048.jpg


私は公園でのビールで下準備バッチリだったので、そんなに飲まず。
ボーっと壁のボトルを眺めていたら、もうとっくに流れてしまっていると思っていたボトルがまだ残っているではないか!
「ぴ」って書いてあるボトルが私のものでないはずがない!
(って、このボトルは友達が入れてくれたんだったけ・・・ほほほ)

でも、おかーさん達忙しそうなので、カウンターの中に勝手に入ってボトルを取り、勝手にグラスと氷を用意する・・・そんなお店です(笑)
c0071459_12402049.jpg

ほんのちょっとだけ残しておくのも申し訳ないので、残りを全部飲んでしまった。
軽く飲むつもりが相当飲んでしまった・・・。

でも、1人¥2100で済んじゃうんだから、安いなぁ・・・。

ほんじつのいただきもの。
c0071459_12402050.jpg

弟さんが沖縄から送ってきてくれたという「たんかん」、ちょっと不細工さんだったけどめちゃうまい!
袋いっぱいにもらって帰ってきてしまった。
おかーさん、いつもありがとう。
[PR]
by la-brothers | 2009-04-18 12:40 |
うみないび
うみないびにご案内出来てない皆様、すいません。
また行ってきてしまいました(^^ゞ

今日から私の行ってるアジ練に一緒に参加しようと思っていたMっぺ、忙しいヒトなので体をしっかり空けていてくれたのですがアジ練が急にお休みになっちゃって。
スケジュールもったいないからご飯でも食べようか!ってことになったら、突然うみないびに行くことになりました~~。
行ったのは、まちゃん、めちゃん、とちゃん、Mっぺと私の総勢5人。
人数が多かったので沢山頼めました。
私はもっぱら、食べるよりビールビールビールですが・・・。
みんなの協力のもと、写真の撮り忘れなくほとんど全部撮れました♪
写真がボケてるのはめちゃんが意地悪して私をどついたり、わざと目の前にモノを置いたりするからだよぉぉぉぉぉ!

まずは、島らっきょうの塩漬け。
味はエシャレットとかネギに近い???
塩漬けにおしょうゆをちょろりと鰹節だけなのに、どうしてこんなにうまいのか・・・。
大好きな一品です♪
c0071459_12415292.jpg


これはゴーヤサラダ。
苦いはずのゴーヤですが、ここのゴーヤは丸々と太っていて青臭さが少ないの♪
生のままでモリモリ食べます。
シーチキンとの組み合わせが絶妙なのです。
あ!!キリンサイサラダの写真撮り忘れちゃった!!!
c0071459_12415230.jpg


こちらは島らっきょうの天ぷら。(写真がボケボケ・・・)
塩味が効いているのでそのまま食べます。
沖縄は基本的に天ぷらは衣にしっかり味が付いていて何も付けずに食べるのであります。
塩漬けだとサクサクしているのに、ほっくり食感に大変身します。
うまいんだなー、これが。
ビールビール♪
c0071459_12415588.jpg


お次はソーミンチャンプルー。
ソーメン、もやし、ニラ、シーチキン等を炒めてあります。
沖縄の炒め物に使う素材たちは脂ものがよく合います。
なので、肉系の具はポークランチョンミート(スパム)やシーチキン、コンビーフがグー。
炒め物たちいはコーレグースという泡盛に島とうがらしをつけ込んだものを掛けて食べても美味。(お酒飲めないヒトは危険ですが)
c0071459_12415692.jpg


こちらタコライス。
ご飯の上にレタス、チーズ、挽肉、トマトが乗っていてこれをグルグル。
暖かいご飯でチーズがとろり、レタスがしんなり、とってもうまいのです。
これに辛いケチャップをお好みでかけて食べます。
c0071459_12415622.jpg


パパイヤイリチーです。
肉系はコンビーフ。
パパイヤは青くても切った時には甘い香りがしますが、炒めれば本当にただのお野菜になってしまいます。
大根みたいなイメージかなぁ・・・。
作り方は炒め煮のような感じなので、切り干し大根とかそんな想像をして頂ければよろしいかと・・・。
c0071459_163474.jpg


ミミガー、薄くスライスして酢みそがかかってます。
まちゃんセレクト。
まちゃんと初めて2人で沖縄に行ったもはや10年近く前。
まちゃんがゴーヤも何も「食べれない」っていうもんで、「何しに沖縄来たんじゃー!」ってケンカしたっけ・・・(笑)
いまじゃぁ、すっかり沖縄食材に怖いモノなしな子に成長しましたが。
c0071459_164797.jpg


毎回注文しちゃうたかせ貝のバター炒め。
バターとニンニクの味が効いてて・・・レモンをギュギュっと絞って食べるとまたうまー。
c0071459_1642683.jpg


沖縄焼きそば。
まちゃんととちゃんがこれ、こよなく愛してるのよね~。
とちゃんは自宅でこれを作りたくて生の沖縄そばの麺をゲットしたそうな。
シンプルだけれど、本当にうまーなのです。
c0071459_1654661.jpg


紅芋のてんぷら。
うすくスライスしたものが出てくると思いきや、なんと大胆な!
ほくほくの甘いおいもと塩味の衣でスイーツのようです♪
c0071459_166514.jpg


ナーベラーチャンプルーのナーベラーはへちまのことです。
みそ味で頂きます。
めちゃんに注文を任せると、とにかくイリチー、チャンプルーが続きます(笑)
ナスのみそ炒めをご想像いただければ近いイメージかと。
島豆腐も入っていて、これまた美味しい。
炒めても型くずれしない堅いお豆腐です。
c0071459_1662342.jpg


最後の〆に沖縄そばを食べたのに・・・。
写真、保存し忘れちゃったみたい。
残念・・・。

みんながもぐもぐ食べている間、私はひたすらビールビールビール。
全部合わせて¥15000でした。
5人だから、1人¥5000か~、今日はさすがによく食べたよ!って思ったら計算間違い。。。
1人¥3000!!!!
なんじゃ、この安さは!!!!

今日はいつもみんなが楽しみにしてる沖縄キムチが「明日来る」ってことで在庫切れ。
冷蔵庫のすみっこに残ってたのを出してもらったけれど、みんな(除く私)毎回持ち帰りまでしてるので納得行かないらしい。
その場で今週末の予約してたよ・・・。
また行くらしい(笑)

何度食べても美味しいんだよね~♪
[PR]
by la-brothers | 2009-01-21 12:41 | 食べ物
ステーキと沖縄料理とアイス
普段外食したいなどと間違っても言わないお家大好きな父。
めずらしく近所に出来たステーキチェーン店の「半額」っていうのに惹かれたのか家族全員で行きたいと言い出した。
異論はないので、家族全員総勢9名の大所帯で行ってきました。
(両親+165+弟A+372+ミック+4K+弟B+M8ちゃん・・・増えたなぁ)

c0071459_12584095.jpg

あたしは赤みの肉ガッツリ食べたかったので、300gとワイン1本。
男どもは迷いなく500gと肉食家族でした。
サイドオーダーのサラダなどをみんなでつまみつつ・・・腹一杯食べました。

所がこの店にたどり着く数件手前の沖縄料理屋。
私も行ったことがないお店で気になってたのだけれど、弟Bがジーっと見てて気になってたのよね。
ステーキ屋でも、ライス単品しか頼まなかったのが気になっていたら・・・。

「帰りに沖縄そば食べよう」

と来た。
やっぱりね。
「勝手に食べて帰りなさい」と言ったのだけれど、沖縄料理に明るくないから不安なのか「ビール飲んでなよ」と言われ拉致られました。
2次会参加者は私と弟B、M8ちゃんの3名のみ・・・。

沖縄料理「ちゅらさん」にて島らっきょうの塩漬け。
c0071459_1323690.jpg

オリオンの瓶ビール。
c0071459_133568.jpg


お店は大繁盛。
カウンターとテーブル1個の小さなお店だから、入店がある度に席替えみたいにお客さんが詰めたりイスを持ち寄ったりとアットホームな感じ。
メニューは少な目だけれど、美味しかったな~♪
うみないびの方が私好みでしたが・・・。

弟Bにご馳走になってしまい・・・。
申し訳ないので、また数件先のミニストップでソフトクリームをご馳走してあげた。
食べなくても良いのに自分までなぜか食べてしまう魔力。
今日も食べ過ぎました・・・・。
[PR]
by la-brothers | 2009-01-12 12:53 | 食べ物
うみないび
c0071459_1542349.jpg

c0071459_1542341.jpg

去年から2回連続フラレてる。
やっているか、席が空いているかを電話で確認してから凸撃。

なのに秘密のお店の駐車場には車が入ってるし…
常連だらけで満席だなこりゃ、な予想は正解。
予約しておいてよかった~~~っ
とっくにボトルは流れていた…。(しかも普段来ない友達が入れたボトルを代わりに飲んでたんだけど)


相変わらずおまけしてくれたり、おみやげ頂いちゃったり。
和むお店ですだ…。


チロルと去年行った沖縄の金武がお店のお母さんの実家なので、写真見せたらいろんな事教えてくれた~。
「今度は沖縄前に言ってよ!」っていってもらったので情報収集させてもらおう。

写真はたかせ貝のバター炒めとパパイヤイリチー。
今日食べたのはキリンサイサラダ、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー、ゆし豆腐、沖縄やきそば、島らっきょの天ぷら、沖縄そば。
4人で1人3000円は安い~~。

ひさびさにお店行けて
たんのうたんのう


練馬春日町になりますが行きたい方はお声がけ下さい。
お連れします(笑)
[PR]
by la-brothers | 2009-01-10 15:42 |
懐かしい味「ブルース」???
沖縄の恩納の駅「なかゆくい市場」で購入した「ブルース」なるお菓子は名前買い。
ブルーベリーとカスタードがありました。
味が手書きなのもいい^^
c0071459_1020828.jpg

原材料は普通なのになぜか「モチモチ」って書いてあり・・・。
本当にモチモチ。
カステラがモチモチっていう感じ?
モチモチのスポンジケーキかな?
c0071459_1020811.jpg

ただ、「みんなが揃った時に食べよう~」なんて思っていたら、消費期限が過ぎた。。。
「消費期限内でも早めにお食べ下さい」って書いてあった。。。
次回はすぐ食べる!!
宿での朝食にピッタリかも。
モチモチで、甘くなくて塩系の甘さ。
美味しかったです♪

追記
ブルースのひみつがここに!!
すごくレアなおやつに出会っちゃったみたいですね。
しかも、古いのかと思っていたら新作だったのがすごいです。

この特集を組んでいるサイトもかなりアツイです。
次回の沖縄に行く時には参考に絶対絶対しなくては!!!!
[PR]
by la-brothers | 2008-11-13 08:20 | 沖縄