air,water,and dogs 私が生きるのに必要なモノ
by la-brothers
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
www.flickr.com
notice!
このブログの登場人物♪

ヒロコ*
アタシです。
197△年3.30生まれ。
2013年3月29日に
ちょんまげを連れて
結婚しました。
現在のマイブームは
ぐったり、まったり。。。
最近は大好きだった
お菓子作り、パン作り、
フェルトや編み物も
全然やってない。
主婦業もやってないw
毎日バタバタしています。
やりたいことも、
やりっ放しも多い多動型。
0型牡羊座。

やまちん*
旦那さんです。
亭主関白な九州男児。
心根はとっても優しい人。
変な所細かく、
変な所おおらか。
アタシより早く仕事に行き
アタシより早く帰るので
慣れない晩ご飯作りを
頑張ってくれてます♪

一緒に暮らしてる犬たち

長男*
チョッパー 2003.3.17生

次男*
ゴロ 2003.6.8生


今は一緒にいない犬たち

lab*チロル 1996.4.17
       2012.5.18☆

jrt*マメ 1996.11.7 
      2011.12.15☆

jrt*ちょんまげ 2000.4.5
         2015.12.10☆
寂しくなりました・・・。


+ L I N K +

La-Brothers
アタクシのお店デス
のぞきに来てね♪

OKINAWA2002
犬たちと行った沖縄、座間味の思い出

Two for the Road
マメのお友達のぷらな

703語録
マメのお友達のK46と634

moro69の日記
ジャック友達のシャドーとメイ

MAYJULA週末日記
アジお友達のMAYちゃんとJULYくんのお家
新しくジューンが家族になりました

ネコノヒタイ(仮)
旧友のつれづれな日記

親父の独り言
若きmiyakuni父の独り言ブログ

ナナちゃんと!
大阪のシーズーのナナちゃんのブログ

亜符瑠邪無波無珂符恵
賑やかなあぷじゃむぱんかふぇ家のブログ

飯田史
弟A家の日記。ミックにも会えるが実はラーメン、ラジ日記ではないかと思う・・・

sucre' sale'
JRTの欧介とBCLの蒼太の日々を綴ったブログ

犬とクルマののほほんな日々
あこがれのワーゲンバスでクララとブビと旅して暮らすBUSBUSさんのブログ

肉のなみかた
米沢市にあるお肉屋さん
犬にあげられるバラエティ豊かな部位のお肉が沢山
もちろん人間が食べるお肉も美味しいよ

とり農園
鶏肉が沢山!
犬にあげられるお肉もあり
せせりとやげんが大好きで人間は必ず注文します

メッツゲライ・イケダ
富山にある手作りハム・ソーセージの専門店♪
お肉が美味しい~!
通販でもお買い物できます

DOG WASH SCOOP!
大阪のセルフシャンプー&トリミングショップ
ラブ友がいつの間にかシェパ友になってしまった(笑)
いつでもまじめに犬のことを考えてます

one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2
沖縄座間味島の情報で知り合ったちゅらくん☆
日々の生活を楽しんでいらっしゃるgoopeeさんのブログです。

天天快楽
パピヨンのイブくんとジャック・ラッセルのマリちゃん
2匹の楽しい日々のブログです☆

ライスのおかわり自由だじょ
JRTのメイ&ライス
ミックスのさつきちゃんのブログです☆
メイちゃんがかわいくって仕方ありません・・・♪














































































お気に入りブログ
☆なると兄弟
眠り病!?
本日まく日和
犬たちの通院記録
ぐうたら堂へようこそ
でかくろさんぽ
ワンコとギターに囲まれて...
Winky Winks
A*s (Atelier...
Herbie's Del...
R°105
もじ畑
イエノオト
S・Breeze
nanako*sweet...
三吉ごはん日記
Bow Bow 日記 別館
さんちゃんの弟たち♪
続 ひとりごと
あくびのひとりごと
カテゴリ
全体
agility
エクストリーム
dogs
life
travel
seminar
つれづれ
オシラセ
training
喜多方、裏磐梯
食べ物
event
なつかし写真

ソフトクリーム
銭湯
agi練
沖縄
AED
買い物
占い
AED設置場所
検索ワードランキング

あみもの
音楽
喜多方ラーメン
未分類
ライフログ
以前の記事
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
タグ
(264)
(239)
(121)
(97)
(87)
(86)
(74)
(70)
(56)
(55)
(55)
(52)
(41)
(40)
(40)
(38)
(35)
(31)
(27)
(18)
その他のジャンル
最新のトラックバック
介護老人保健施設と介護保..
from 介護老人保健施設と介護保険施..
子供の防犯について
from 子供の防犯
易者身の上知らず
from ぐうたら堂へようこそ
「味噌」のトラックバック..
from 「味噌」のトラックバックセンター
animal sex p..
from animal sex pic..
xxx zoo xxx ..
from xxx zoo xxx zo..
epskbrl
from epskbrl
xdnxcpb
from xdnxcpb
rcbrbbb
from rcbrbbb
hxviclm
from hxviclm
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:犬とお出かけ ( 239 ) タグの人気記事
千葉へ犬&親孝行旅行☆
今年の2月、オットが結婚式で熊本に帰省している間、母と2人で旅行に行ってきました。
2人というけど、お留守番の2匹も一緒です(笑)
まだまだ気持ちは明るく晴れないけれど、そういう時に物理的に場所を変えるというのは、すごく大事なことだと思うから、思い切ってお出かけだ!

迷ったのはお宿選び。
犬度が高くない母なので、犬がいなくても楽しめる。
母が行きたいアウトレットが近くにある。
2匹と一緒に布団で眠れる。
お風呂にのんびり入れる。
ドッグランに部屋から行ける。(母を部屋に残してもさくっと行ってこられる)
部屋がキレイで設備がいい。

さんざん迷って、一度予約した所が直前に「古い」っていう情報をもらってキャンセルしたり・・・。
ジタバタした挙句、予約したお宿は、ドッグランにすぐに出られる1Fのお部屋がいっぱいだったけれど、もしキャンセル出たら1Fに変更したい旨伝えてたり・・・。

まずは、母が行きたがっていたアウトレットに行くために千葉にゴーゴー。
一応観光がてら海ほたるにも寄ってみた。
混んでたら諦めようって思ったのに、ガラガラ。
まだ朝9時だからかな~。
とりあえず、のんびり旅することがない母は海ほたるをちょこっと見てそれでも満足らしい。
10時には木更津アウトレットに到着。
風がすごく強いけど晴天。
10時はまだオープンしてないの?と思うくらい、今まで行ったどのアウトレットよりガラガラ。
「ガラガラだと購買意欲が沸かない」と言っていた母なのに、お昼挟んで結局午後3時近くまでお店を満喫してた。
お昼はアウトレットの直前のおしゃれなお店へ。
テラスは犬OKだけど、この風だから犬は車で留守番で店内へ。
それでも頑張ってテラスで食べてる犬連れの人いて、心配になったよ・・・。
c0071459_1143483.jpg

なめろうどーーーーーーーーん!
あまり叩いてなくてお魚ゴロゴロだったけど、美味しかった♪
母は天丼にして後悔してたほど、大盛りだった・・・。

本当は、チェックイン時間には宿に入って、後はのんびり・・・なんて思っていたのに、結局4時にお宿へ。
風が強く、天候はだんだんと悪化傾向・・・。
小雨が海からの風のせいで横に粒になって飛んで来るような天気。
チェックインは部屋のリビングでなので、犬たちもホット一息。
私達のウェルカムドリンクの他に、犬たちにおやつも頂きました♪
c0071459_11441492.jpg


続きはこちら
[PR]
by la-brothers | 2016-03-14 12:52 | travel
お達者倶楽部招集のお知らせ
昨年5月に実施したシニア会。
今年もやろうやろうと話していたのにもう秋になってしまった・・・。
あれこれやりたい要望もあるのですが、とりあえず冬になるまえにやらなくちゃ!ってことで、お達者倶楽部のみなさんを招集します!

詳しくはこちら☆

前回の様子はこちらあたりから読んでもらえたら☆

お達者倶楽部代表のぷっちゃんは、11月15、16日の両日秋ヶ瀬ウロウロしているそうですが、私は11月15日に行こうと思ってます。
10時頃目標に行って・・・お昼位まではいるかな~
ハイパーフライトの大会も開催中なので、駐車場はちょっと苦労しそうかも。
早めに来てくれたほうがいいと思います☆
場所は秋ヶ瀬公園の西洋庭園。
場所取りは、ぷちまま・・・またお願いしてもいい?→業務連絡(笑)

東京の東側に引っ越しちゃったら、ぐんと足が遠のいてしまった秋ヶ瀬公園。
たまには懐かしの秋ヶ瀬でのんびりしたいなぁ♪

シニアじゃなくても、ジャックじゃなくても、犬飼ってなくても、近くじゃなくても。
懐かしい人、会いたい人、犬触りたい人、誰でもOK!
出来れば、こちらのコメンとかFBでメッセージや参加表明してくれると嬉しいです☆
変更中止の時は、FBとこのブログのリアルタイム更新でお知らせしますね^^

ちょんまげ、最近はちょっと体調いいです。
でも当日朝でもキャンセルしたくなる体調が多いのが現状。
当日行けなかったらごめんなさい!
雨が降ったり、寒過ぎたら日曜日に変更するかも・・・。
でもでも、ぜひ土曜日秋ヶ瀬でお会いしましょう☆
日曜日ならってお友達が多かったら、日曜日にしようかと悩み中・・・。
どうしよう~(悩)
[PR]
by la-brothers | 2014-10-23 17:36 | オシラセ
清里でなつかしの再会
待ちに待った7月1日。
平日ですが、会社を休んで清里までドライブ。
本日の主役はちょんまげです♪

その前におさらい(笑)

c0071459_14353372.jpg
ちょんまげ達は、2000年4月5日生まれ。
これは多分生まれて10~14日目位?4日目位でカットした尻尾のバリカン跡がまだクッキリなお年ごろ。
左からエリマキ、ちょんまげ、ムジルシ、ロケイチ@チロル印。
ちょんまげだけ、尻尾が長いんです。

ロケイチのおしりの茶色い模様、うちで飼ってたチョコラブのチロルの後ろ姿にそっくりでしょ!
ブロークンだったから、だんだんとこの輪郭クッキリじゃなくてボサボサしてきたらわからなくなっちゃったけど・・・。
ほんとかわいい。

c0071459_1435996.jpg
マメの上にひっくり返ってるのがちょんまげ。
その隣にいるのがエリマキでオシリがムジルシ、お食事中がロケイチ@チロル印です。

c0071459_143511100.jpg

や~マメの顔が濃い!(笑)
でもって顔がキツイな~いかにも若い。
マメの右腕に乗ってるのがちょんまげ、ちょんまげに直角なのがエリマキ、エリマキと平行なのがムジルシ。
ロケイチ@チロル印は下で潰されてる模様。

c0071459_14351381.jpg

マメとちょんまげのツーショット♪

で、春は栃木までロケイチ@チロル印の「朱里」に会いに行ってきたのですが、
今回は名古屋に住んでるムジルシこと「パンちゃん」に会いにお互いの中間地点、清里まで会いに行ってきました~!
マメッコはみんなお友達が飼ってくれているので、パンちゃんのパパとママも古くからのお友達。
パンパパは獣医さん、ママは動物看護師さんという頼もしい飼い主さんなのだ♪

続きは写真ばっかり~
[PR]
by la-brothers | 2014-07-03 14:22 | dogs
朱里に会いに♪
2000年4月5日生まれのちょんまげ。
♀4♂1のきょうだいで生まれました。

ちょんまげが第一子で、♂が第二子、それ以降陣痛が止まってしまい、残りは帝王切開となりました。
♀1は生まれる時に亡くなり、♀1は後輩が飼ってるはずなんだけど音信不通で(困)
もう1匹の♀はお友達である名古屋の獣医さん夫婦が飼っていて、♂1が今回会いに行った朱里です^^
朱里は栃木に住んでいるので、いつも会いに行きます。
飼い主さんはもともとラブ友達だったんだけど、今はお互いにラブがいないという・・・さみしさ。

ちなみに、生まれた子達には模様でアダ名を付けてました。
ちょんまげ、エリマキ、ムジルシ、ロケイチ(チロル印)で・・・。
エリマキは行方不明な子で、ムジルシが名古屋にいるパンちゃん、ロケイチが朱里。
ロケイチはお父さんそっくりだったので、Jr的なアダ名を付けました。
チロル印っていうあだなのあだな(笑)は、おしりの模様がチロルのシルエットそっくりだったので、HITOっちが付けてくれたの~(笑)

今回会った所は、鹿沼の「LAKE WOOD RESORT」というところで、釣りをする人がいっぱい。
その釣りをしている池の隣にドッグランがあって、犬や家族を連れて釣りしながら1日過ごしているようなイメージ?
沢山の人が休日を楽しんでいました。

c0071459_15505570.jpg
これがドッグラン。
手作り感いっぱいでとてもかわいい^^
フェンスの右側が池です。
ラブラドールは来たら危険だと思う・・・絶対泳ぎたがるね、うん。

c0071459_15505428.jpg
ドッグランの中にはこんなアスレチックもあって、犬達もわっほわっほと楽しんでたよ。
ちょんまげは危ないから、抱っこね!
さっきのドッグランの全景は、このアスレチックから撮ったの。
場内は、こんな手作りの建物がいっぱい!すごくステキ!で、ツリーハウスもあったりして、子どもは喜ぶだろうな~♪

で、朱里です!
c0071459_15545624.jpg
ずんずん!
c0071459_15505377.jpg
で、ちょんまげ!
c0071459_15505330.jpg
この困り顔とか上目遣いとか、頭が大きい所とか・・・やっぱりそっくりだよね!
ちょんまげと朱里の違うところといえば・・・
c0071459_15545470.jpg
サイズ(笑)
たぶん、3倍以上あると思う。
チョッパーも大きいけど、朱里はまたちょっと違う大きさ。
チョッパーはスラリだけど、朱里はガッチリだからね~
なのに、自分のサイズはちょんまげ位だと思っているようなしぐさで、かわいいんだよね~
c0071459_15505216.jpg
ちょんまげと朱里の電車ごっこ(笑)

c0071459_15504953.jpg
朱里のおねえちゃんですよぉ~
c0071459_16082674.jpg
で、朱里と同居ワンコのチャッキー♪
飼い主さんに撫でられてデレデレしていたらこんなお顔に・・・ごめんにょ。
チャッキーはオスカーの同胎のきょうだい☆
そして、ちょんまげとは親戚ワンコなのです。
みなさん、ご存知でないかもしれませんが、実はオスカーとちょんまげもすなわち親戚ワンコなんですよ。
まったく似てないけど(笑)
ちょんまげのお母さんワンコがオスカーのお母さんワンコがいとこ同士だったと思ってる。
c0071459_15545552.jpg
切り株の上にボール。

c0071459_15505133.jpg

ん?だぁれ?
c0071459_15505106.jpg
ゴロちゃんでした~♪もちろん、一緒に遊びに来たよ^^
ゴロはどこに行ってもやることはひとつ。
ボールをめちゃくちゃ投げさせられて、ドッグランにいた知らない人にまで投げさせて、もうドッグラン全員がボール投げに疲れたので(笑)
ゴロには脳みそ使って一人遊びしてもらいました(汗)
c0071459_16214692.jpg
もちろん、チョッパーも一緒。
アスレチック、喜んで登ってました^^

頑張って集合写真~♪
c0071459_15545456.jpg
ゴロちゃんは、マテって言われるとテンパッていつも変な顔・・・。
左から、ゴロ、ちょんまげ、チョッパー、朱里、チャッキー。
うちの3匹は妙に顔が白いなぁ・・・白髪増えました。
チャッキーよりも顔が黒い朱里、すごいねぇ。
c0071459_15504945.jpg
ちょんまげ、この日はあまり調子がよくなかった模様、いつもよりちょっと元気がなかったの。
ボケ始めちゃって、お目目も見えなくなっちゃって、ヨチヨチになっちゃってるのに・・・。
朱里の元気なこと、元気なこと。
ボールガンガン追って、ゴロちゃんと取っ組み合ってケンカして(笑)
喧嘩上等なゴロちゃんも、朱里には手こずったらしく、ケンカ終わった後肩でゼイハァと息してましたよ。
首里が元気ですっごく嬉しいのと、ちょんまげと比べてしまって、ちょっとさみしい気持ちになりました。

朱里、いっぱい長生きしてね。
c0071459_16214558.jpg
「おまえもな」byチョッパー

パンちゃんのところは、飼い主さんのお休みが日曜日じゃないので、なかなか会えなくて・・・。
7月にまた清里で会おう!って話してるんだ♪
ちょんまげもそれまで元気で頑張ってもらわなくちゃ~






[PR]
by la-brothers | 2014-06-05 17:59 | dogs
熊本帰省旅その6~道後温泉から大阪へ~
道後温泉の朝。
6時に朝一番の道後温泉本館のお風呂に入りに行きたかったので、5時には犬達のいる車に行ってお散歩。
あちこち歩いたけれど、道後は坂が多い所だなぁ・・・。
張り切って行ったら、なんど券売所は昨日の夜に負けるとも劣らないものすごい混雑っぷり!
道後温泉、なめてました・・・。
それでもとりあえず、入る!
温泉に入るとカランもないほどの混雑・・・何とか見つけて体を洗って湯船へ。
以外と深い湯船で、豊富な源泉が中央からじゃんじゃん出ています。
常連と思われる方々がそのじゃんじゃんを直接体に受けて入ってる風景。
深い湯船は背の高い私でも十分に首まであたたまることが出来たし、温度も高めで本当に気持ちよかった。
今度また来たら、個室利用してのんびりゆったり雰囲気を楽しみたいな♪

朝ごはんは、お宿のバイキング。
温かいコーヒーをのんびり飲めて幸せだったんだけど・・・せっかちな人と一緒のため、やっぱりせかせかとレストランを後にしてしゅっぱーつ!

今日は四国を横断して鳴門の渦潮を見るのが目標。
で、昨晩大学時代の同級生が四国在住だったのを思い出して思いつきでメールしてみた。
一人の子は道後温泉よりもしまなみの方に戻ったところだったので会えずだったんだけど・・・。
もう一人の子はお昼に会えることに!
卒業以来だから・・・20年近くぶり。
高速のPAで待ち合わせて、懐かしの同級生の車にやまちんと一緒に乗っけてもらっていざうどん屋さんに!
c0071459_12374448.jpg
安い!し、美味しい!
鶏天がやっぱり好き~♪
やまちんの分までごちそうになってしまいました!本当にどうもありがとう♪
何だかとっても懐かしかったなぁ・・・思い切ってメールしてみて本当によかった!

そしてその後、いざ鳴門の渦潮へ~。
だんだんと天候が悪化していき・・・若干小雨が降ってまいりました(汗)
雨女的ピンチ!
犬達を連れて鳴門の渦潮のそばまで鳴門大橋の下を渡っていける渦の道というところへ。
駐車場からかなり階段を登って歩いて行ったのだけれど、入り口で「犬は館内は抱っこして下さい」と言われる。
うー、ここまで来てまた車に犬を戻すのはイヤだなぁ・・・と思って、了解して中へ。

がしかし。
実は渦が見えるところまで1kmもあるって!
えーーーーーーー???

うちの3匹をどういう組み合わせで持つかというのが問題。
チョッパー9kg,ゴロ6.8kg,ちょんまげ4kg・・・。
チョッパーは、他の犬とべったりするのを嫌がるし、ちょんまげはちびだけどやまちんが抱っこするとジタバタするし。
2人してあれこれと抱き方を変えて収まったのが、チョッパーをやまちん、ゴロちょんを私。
・・・・気のせいか、若干私の方が重くありません?????
もちろん、体力的にもやまりんは余裕。
「ねぇねぇ、あれ渦潮じゃない?」なんて話しかけられてもゼイハァしてしまって答えられず・・・。
想像以上の苦行となりました(泣)
もう、渦潮なんて何だかよく見れなかったし、顔はぐったりしちゃって・・・。
犬達をおろせるところまで来たら、本当に腕がガクガクしてました。
ひゃー、失敗した!

c0071459_1238613.jpg
やまちんと
c0071459_12383617.jpg
能面みたいな顔になってるアタシ(笑)

c0071459_12381134.jpg
やまちんがトイレに行っているのをさみしげに待つ2匹。

c0071459_12381631.jpg
ちょんちゃんは、ゴロちゃんと重ねて抱っこされてイヤだったんですよ。

c0071459_12382350.jpg
ほんとにもー。

c0071459_12382721.jpg
すんごい気苦労でしたよ。

と、ちょんまげも見るからに気疲れしたようでした。
ちょっと無茶だったよねー、ごめんごめん。

c0071459_12384113.jpg
なんだか妙に子犬に見えるちょんまげの写真。
右目は真っ白だけど。。。この時はまだ脱臼してなかったなぁ。

鳴門の渦潮でヘトヘトになってしまったけれど、順調に大阪に到着!
今日は私の古い犬とも達に会いました。
いっぱいおしゃべりして笑って、本当に嬉しい一夜でした。

翌日、本当は名古屋にちょんまげの妹に会いに寄りたかったんだけど、お仕事でNGということで残念ながら一路東京へ。
清水のSAでお友達に会って、お土産渡して、渋滞なく東京まで帰ってきました。

いやー、長かった!
長かったけど、楽しい楽しい旅行となりました。
もうちょっといっぱい色々な人に会う予定を詰め込みたかったんだけれど、移動が長いとそれもなかなか難しいね・・・。
後からあの人にも連絡すればよかったと後悔するばかり。

また、いつか!

つたない旅行記、みなさんお付き合い下さりありがとうございました!
[PR]
by la-brothers | 2014-02-17 16:14 | travel
熊本帰省旅その5~熊本から道後温泉へ~
1月2日にようやく熊本のダンナ実家に戻ってきたというのに。
もう3日には帰りの移動開始・・・。
今回は本当にバタバタしてしまって、ゆっくりしてあげられなかったと反省。
お母さんが作ってくれた高菜チャーハン。
超おいしくって、山盛り食べたかったのに食べきれず・・・おにぎりにして車内オヤツにしました。
高菜大好き!これが本当に美味しかったな~。

熊本に来た時も信じられない位の量の荷物やお土産だったけれど・・・。
帰る時は来た時以上に沢山のおみやげをもらってしまって・・・荷物がもうパンパン!でした。
車、大きくなっててよかった・・・(笑)
お名残惜しいけれど、お母さんとお兄さんにさよならして、一路四国に向かいます。
九州と四国は、直線距離だと近いのに、陸路はかなり遠回りな気もする。
フェリーはあちこち電話したけれど、ちょうどいい時間のものはもういっぱいみたい。
しかも、陸路とフェリー乗り場は全然違う場所なので、あきらめて・・・陸路で行くことに。
7時間近くかかるようだけれど、しまなみ海道をわたって、橋をいくつも超えて四国に行くのは
きっと楽しそう!ってことで、いざ陸路!
でも、3日だからか、帰省ラッシュもあるんだろうな・・・事故があちこちであって。
岩国の手前で完全ストップ1時間。
このままいつまで動かないでいるの?って心配になって、膀胱がどうにかなりそうだった。。。。
とりあえず無事に動き出してホッとしました。

そんなこんながあって、スケジュールは押してます。
瀬戸内海の島々もマジックアワーで何とか見えているくらいで・・・
本当は明るい時間に橋を渡って、SAで犬達と散歩とかゆっくりしたかったなぁ。
c0071459_1694566.jpg
なんとか写真に収めた瀬戸内の島々。

今日の宿泊先は、公共のお宿。
ギリギリの予約だったので、空いている所が全然なかった(泣)
ワンコさんたちは本日も車中泊・・・すまないねぇ。
旅先で宿を決めるのに、最優先は犬と一緒に泊まれるお宿だけれど、どうしてもNGな時は
車中泊で宿を探すことになるわけで。
そうなっても車が立体じゃない所で、敷地内に駐車場があってというのが条件。
そんな条件で選んだ宿だったのに、駐車場が第二とか第三とか、遠いところまである!
ぎゃぎゃぎゃ!
とりあえず、ホテル出入口のすぐそばに置いても良さそうな場所を見つけて停めて、フロントに相談。
その場所だったらOKと言われてホッとしました。
駐車場、きちんと確約出来ないと知らないところはわからない~
気をつけないと!

で、すっかり遅くなってしまったのでまずは晩御飯。
c0071459_1610165.jpg
何が出てくるのかな~
c0071459_16101310.jpg
まずは、お刺身♪
c0071459_16113876.jpg
で、こんな感じのが出てきて♪
c0071459_16111549.jpg
この鯛を使って。
c0071459_1612831.jpg
お茶碗の上でまぜまぜする鯛のご飯が売りなんだって。
ごちそうさまでした♪

食後は、道後温泉に行って来ました!
道後温泉は、やまちんが行きたいって言ってた所。
c0071459_16122052.jpg
超レトロ~♪
c0071459_16122491.jpg
千と千尋の恩返し神かくしのモデルになったとかなんとか。
中には色々なお風呂があって、一番下は普通の銭湯のような感じ、それ以外にレトロな休憩のお部屋付きのお風呂などがあります。
くわしくはこちらを御覧ください☆
チケット売り場が混雑していたので、朝いちばんに入りに来ることにして、今日は犬達とのんびり散策。
道後温泉の周りには沢山のおみやげ屋さんや飲食店があって、道後温泉ビールが飲みたかった!
でも、お腹がいっぱい過ぎてどうしても飲めず・・・今でも悔やんでる(笑)
次回はゼッタイ、飲む!
道後温泉の営業時間が朝はやくから夜遅いので、お土産屋さんたちもそれに合わせて頑張ってるので・・・。
夜でも散策が楽しかったな☆

宿に帰って、宿のお風呂でのんびり。
ここも道後温泉から引いている温泉なの☆
のんびりつかって、テレビ付けたらやまちんは撃沈。
私も早々に寝ることにしました。

移動が多かった1日はやっぱり疲れるね。
[PR]
by la-brothers | 2014-02-03 16:34 | travel
熊本帰省旅その4~鹿児島から再び熊本へ~
ステキなお家でゆっくりと眠らせて頂いた朝。
やまちんは兄弟たちの散歩で今日も早起き・・・ほんと、偉いなぁ・・・。
私とちょんまげはもうちょっと・・・ZZZZZ

朝からまた料亭のような美味しい朝ごはんをいっぱい頂いて♪
やまちんなんて、放っておいたらオカマのご飯全部食べたい!ような勢いで・・・。
テーブルの下でスネをけりけりしたい衝動に駆られました・・・(汗)

今日も快晴♪
いっぱい遊びたいけれど、今日はやまちんの兄弟が実家に集まるのでダッシュで帰らないと!
お名残惜しすぎるけれど・・・お家のお庭でパシャリ。
また、絶対来まーす!断られても来まーす!!!!
c0071459_12454434.jpg


その後は・・・
[PR]
by la-brothers | 2014-01-29 12:51 | travel
熊本帰省旅その3~熊本から鹿児島へ~
大晦日の夕方、やっとこ熊本に到着した私達。
それでもお外でチッコ派な男兄弟達は、やまちんが早起きしてお散歩に連れて行きました。
朝早いのに大変だ~
と、嫁の私はお母さんよりも早く起きなくちゃと思いつつも、眠くて隣の居間の人の気配を気にしながら朝寝坊・・・。
一応、お母さんが起きてくるのを化粧と着替えを終えて迎えられました(笑)

九州に来て不思議なのは、日の入りと日の出の時間。
東京では4時を過ぎると暗くなっちゃうのに、結構な時間まで明るい。
なのに逆に朝は7時位まで真っ暗。
体感で1時間位の時差があります(笑)
同じ日本なのに、ずいぶんと遠い所迄来ちゃったんだな~としみじみ。
それに静岡県生まれの私は、いつも伊豆半島越しに初日の出を見ていたので、熊本もどこかで見えるのかな?と思ったら、見えないんだって。
日が出る方角は山、お日様は山の上から出てきます。
その代わり夕日はとってもキレイなんだって。
面白いね。

朝ごはんはお雑煮。
甘めの白味噌?麦みそ?に赤い丸餅。
これが熊本のお雑煮か~。
富士では、大根や里芋と煮た白い角餅、最後に青海苔とだし粉をふりかけます。
静岡おでんにかけるのと同じヤツ。
食文化の違いにもほほ~と感動。

大晦日の夕方に熊本に着いて、元旦には鹿児島に移動する私達。
嫁的にはとっても気が引けましたが、お母さんは快く見送ってくれました。
どうもありがとう!
でも、ゆっくりおしゃべりしていたら、熊本を出るのが遅くなっちゃった(汗)
本当は、桜島とかちょこっと鹿児島観光しようって話してたのに・・・。
「ほら、あの向こうの方に見えるの、桜島!」ってやまちん、アタシ運転してるしよく見えないって!
・・・で、鹿児島観光終了(泣)
猛ダッシュで鹿児島の目的地へ。

鹿児島での目的地とは・・・。
[PR]
by la-brothers | 2014-01-28 13:19 | travel
熊本帰省旅その2~長崎から熊本まで~
予想通り、めっっちゃ間が開いちゃった・・・サクサクやらねば!

さてさて、長崎でも朝は早い・・・。
車中泊の犬達の所に早起きして行くつもりだったけれど、たしか6時半とか7時になっちゃったと記憶。
ブランケット3枚と寝袋+ホッカイロで犬達はぬくぬくでよかった~。
でも、ちょんまげはアウト(泣)
チッコが間に合わなかったようです。
そりゃそうだよね~
最近は夜中のトイレは行かないけれど、自由に行きたい時にトイレに行けるようにしている分、トイレがコントロールされるのには慣れてないもんね。
反省・・・ごめんよ、ちょんまげ。
思い出のマットだったので、捨てずにビニールに入れて持ち帰り。
どっかで洗おう。
8時ごろだったかな?宿をチェックアウト。

まずは、平和公園に行く。
長崎に来たなら、ここには寄らなくちゃいけないよねとtammyと話していたんだ。
c0071459_1664264.jpg
朝一番で行ってよかった。
まだ駐車場には車はまばらだったけれど、とにかくどんどん人が来たよ。
今ある平和の元にある大きな犠牲を改めて思う長崎になりました。
とりあえず、ネットで調べてフェリー会社に電話。
予約はいっぱいだけれど、時間までに行けば多分当日の船には乗れるとのこと。
とりあえず、行ったことのない雲仙に立ち寄りながら、島原のフェリー乗り場に向かうことに。

雲仙のあちこちから硫黄系の温泉が湧き出ている雲仙地獄というところへ。
c0071459_16749100.jpg
モクモクです!
c0071459_1671551.jpg
あちこちからポコポコと湧き出るまったりとした泡を見てチョッパーは首をかしげたりして。
ゴロちゃんとちょんまげは、気にせずスタスタ。
温泉卵が売っていたけれど、白かった。
大涌谷の温泉卵って黒くなかった?
ゆでたまごが苦手なのでスルー。(犬に買ってあげればよかったなぁ)

c0071459_1664624.jpg
犬を抱っこして記念撮影。
3匹を2人で振り分ける時、いつもこの分量。
ちょっとアタシが多いの変じゃない?といつも言うんだけど、「ゴロは165が好きだから」って言われると、「え~そぉ~おぉ~♪(デレ)」と納得してしまうアタシ。

僕、微妙~
c0071459_167345.jpg
一人座ってマテされてテンパるゴロちゃんがかわいい(笑)

共同浴場もあったんだけれど、今回は時間がなくパス。
足湯もあったんだけれど、私がタイツ履いちゃっていたんで脱ぐのが面倒でパス。
次回はゆっくり入ってみたいなぁ♪

そこから昼のフェリーに向けて、一路島原外港へ。
途中ガスっているけれど、雲仙普賢岳も見えた。
自然は本当に偉大で脅威だ。

フェリー乗り場に行くと、島原外港から熊本まで60分のフェリーしか空いてないと思ったけれど、30分で行くフェリーも空いてるそうだ。
じゃ、ということで早い方へ。
エリコデラックスと人間2名で¥4000位かな。
犬達は、車内にいる分には問題なし。
ケージで船に持ち込む場合は、車から乗船じゃなくて乗船タラップから乗って、甲板にいる分にはOKとのこと。
30分なんで、迷わず車で(笑)

東京に住んでいると、フェリーに乗る機会はあまりないのだけれど、九州や四国はそばにあっても陸地続きで行くとすごく遠いというところが多い。
フェリーも案外簡単に乗るみたい。
なんか、新鮮!

フェリーの時間までに立ち食いうどん。
レストラン的なのがなかったので・・・。
不慣れなので、立ち食ってる間にむせてうどん噴出。
なんか、鼻が詰まってる気がする・・・byうどん。
c0071459_1675944.jpg
待合室の中でめちゃくちゃ香っていた石焼の(たしか)島原蜜芋、ゲット。
めっちゃうまかった~♪

いざ、乗船~!
c0071459_1664923.jpg
一人超テンションの高い私(笑)

なんの前知識もなく乗ったフェリーだったんだけど、みんなやけに甲板にいる。
とりあえず出てみると、みんなカモメに餌あげてた。
野生のカモメに餌をあげることや、海に落ちた餌のことを考えるともやもやしてしまった・・・。
けど、写真は撮ってみた!
c0071459_1681452.jpg

c0071459_1692147.jpg

c0071459_1692861.jpg


c0071459_1693394.jpg
およ?って感じ(笑)

カモメさんの足がかわいかったな~
そんなこんなであっという間に熊本。
ここから1時間程でやまちん実家だけれど、その前に温泉に行っておくことに。
御立岬公園のそばにある御立岬温泉センターでお風呂。
夕日がすごくキレイな温泉だそうだ。
wkwkしてお風呂に入ると・・・大渋滞。
洗い場が足りず、人があぶれてる。
地元の人が多いみたいだけれど、みなさんカランを使う時間がゆっくりで・・・。
歯を磨いたり、体中磨き上げてる?カラスな私には長時間待ったような気がしてしまった。
やっとカランが開いた所で、やまちんとの待ち合わせ時間までの半分は過ぎてる。
「ゆっくりしていいよ」とは言ってはくれたけど、せっかちさんを待たせてまでのんびり出来る神経は持ち合わせてない。
ロングの髪の毛を乾かすまでの時間を逆算して、のんびり湯船にも浸からず出ることに。
いやー、12/31までバタバタだなぁ。

もう陽も暮れかけたけれど、車移動の多い犬達を運動させるべく、すぐそばの海へ。
ゴロちゃんにくれぐれも「海には入らないように」と言い聞かせて遊ぶ。
ちょんまげもさすがに力がありあまっているようで、チョッパーの布ディスクに食いついて邪魔をする。
でもちょんちゃん、耳があまり聞こえないのでロングリード装着してるから他の犬達が危ない・・・。
ので、離れた所でちょんまげと遊ぶ。
おもちゃがないから、ちょんまげの大好きな松ぼっくりで♪
投げたりして遊んでたら、うっかりちょんまげに噛まれた(泣)
噛まれ方も、噛み付いたのが松ぼっくりじゃなくて私の手というのに気付いてなかったみたいで、犬歯でちょい噛みしてぶら下がって首を振ってひねる・・・って感じだったので、
絶叫→悶絶→号泣のフルコース。
穴は開かなかったけれど、左手人差し指の先っぽの皮がねじくれてその中に血が溜まってる(泣)
厚塗りジェルネイルも割れて剥がれた・・・してなかったら、爪にも穴が空いてたかも(ガクブル)
今日から嫁としての初実家でお正月を迎えるのに、指名を果たせるんでしょうか、アタシ。

そんなこんなで泣きながら実家入り。
もう真っ暗になっちゃった。
お母さんとお兄さん、待たせちゃってごめんなさい!
しかも、犬3匹の大所帯(笑)
お兄さんは8時頃、やまちんは9時頃コタツで撃沈。
お母さんとテレビ見ながらおしゃべりして新しい年を迎えました。
お兄さんとやまちんは、コタツでそのまま(笑)
毛布だけ掛けて、おやすみなさい♪

途中、あちこち寄ったからすごい時間が掛かっちゃったけれどやっとこ実家に到着したのでした。
[PR]
by la-brothers | 2014-01-17 16:11 | travel
熊本帰省旅その1~出発から長崎まで~
年末年始はやまちん実家の熊本で過ごすことになった。
犬もいるし、車で帰ることになった。
こりゃて~へんだ~!色々調べること満載だったけれど、道中が長いのであまり詳細詰めて予約しちゃうと大変だし・・・。
予定を練って練って、とりあえずホテルだけ押さえて、そこまでの行き方はその時考える!的な感じで出発しました。
私は出来るだけ予算を抑えたかったので、高速の大体の料金やフェリーの料金を調べて、安い方で行けますように・・・と念じていてみた(笑)
高速道路の休日割引は年内は29日までで、30、31日は平日扱い、1~5日までは休日割引になることだけは、忘れずに。

高速道路の料金をなるべく抑えたいので、29日夕方7時前に出発。
最初の目的地は、明日の朝やまちんの山口に住むおじさんのお家に行くこと。
ひたすら東名を西へ走ります。
なぜかやまちんは運転変わらずひたすら一人で運転してくれたー。
途中神戸辺りで中国自動車道と山陽自動車道の分岐を間違えて、とりあえず元の道に高速を使って戻れそうな所を見つけて戻ったものの・・・一度ゲートを出された(T_T)
せっかくの休日割引作戦がこれでパーだ・・・としょげてたけど、夜中の12時を超えていたので、深夜割引50%が適応されたようで、料金はとっても安かった!やったねー!

30日の朝は、山口のおじさんのお家におじゃまして朝からちゃんこ鍋。
おじさんは、大相撲の出身なんで本格的!こんな美味しいお鍋、初めて食べたよー!
普段はあまり食べない私も、モリモリモリモリ頂いちゃいました。
おじさんにビールを進められて、なぜか私がビール!え?まだ私運転しなくていいの???
こんなことは初めてだったんで、ものすごい接待旅行だーと感動しながらビールを頂く・・・。

おじさんご夫婦にお別れして、次は一路長崎へ!
1日目だから写真、多め(笑)
c0071459_1533439.jpg
関門海峡を渡ります!
c0071459_15332436.jpg
渡った所から景色を眺める・・・うん、キレイ!
c0071459_1534556.jpg
犬達とも記念撮影!
犬達はどーでもよさそうです・・・(笑)

今夜は長崎のホテルに宿泊です。
犬達はホテルからすぐの自走式立体駐車場の車でお泊り・・・ごめんにょ。
予約が年末ギリギリ過ぎて、犬達と一緒に泊まれる宿がこの旅行中、なかったの・・・。
でも犬を車中泊させるのは競技会でも慣れてはいるんだけれど、街中だと駐車場が立体タワー式だったり、ホテルから結構離れてしまっていたりと、駐車場がどんなところかも確認して宿を取らなくちゃならないからこれまた大変!でした。
今回泊まった長崎の中華街そばのホテルは駐車場も近いし、ホテルは古いけれど対応がすごくよくて気持よく泊まることが出来たな~

まずは犬達と長崎の街を散歩。
c0071459_15335561.jpg
中華街の門!
c0071459_1536188.jpg
お散歩の帰りに通った門!
中華街に入るあちこちに違う感じの門があって、見ていて楽しかったな~
ただ、車通りが普通にあるので、ホテルの周りの犬達の散歩は苦労しました。
排泄させるのも一苦労、土が好きなちょんまげは、ダッシュで土のある植え込みまで毎度走ってました・・・。

一応、ホテルから長崎の観光名所には結構歩いていけそう、と思って予約していたホテルだったんだけれど、フロントで聞いたら地図もくれて、メモもしてくれた。
わー、助かる!
でも、散歩に出たら、そのもらった地図をやまちんが服のポケットに入れたのに、その服を着替えちゃってない・・・カチッ
とりあえずiphoneでナビりながらお散歩。
夕方からの長崎は海風がすごくて、目に砂は入るし、前を向いて歩けない(T_T)
緊急事態発生!お散歩中止か?と思ったけれど、せっかくだからと頑張って歩きました。
c0071459_15351962.jpg
こんなお土産物屋さんが続く坂道を登って行くと・・・。
c0071459_1534598.jpg
大浦天主堂が!
チョッパーに隠れてるけど、ちゃんとちょんまげちゃんもいるよ(笑)
この時点でもうマジックアワー。
暗くてよく見えないし、写真も撮れなくなってきた・・・。
残念だけれど、グラバー園は記念写真だけでおしまい。
c0071459_15355050.jpg
またいつか、昼間ゆっくり来たいね!

さて、犬達にご飯をあげて、次は私たちのご飯!
本当は稲佐山っていうところに100万ドルの夜景を見に行くか、夜景の見える高級ホテルに泊まりたかったんだけれど悩んだ末、街中のホテルにしたので・・・
その分、ゴージャスご飯にするぞ!と浮かれて、目星を付けていたお店に行ったのですが・・・電気は着いているのに声を掛けても返事がない。
・・・もしや、と思って電話を掛けてみると、営業は昨日で終わりで今日は掃除してるんだそう(泣)
また定休日女してしまった・・・。
そこから次のお店を検討しようとするも、せっかちくんの足は止まらず、「魚が食べたい」の私の言葉で決めてくれたいけす料理のお店に決定。
うーん、イメージはちょっと違うけれど・・・ま、いっか。
c0071459_15362513.jpg
せっかくなので、刺盛り~!!!!!!
c0071459_15363650.jpg
お店オススメのすり身揚げ~!
c0071459_15365586.jpg
カキフライ!!!
せっかくのお魚だから、私は珍しく日本酒もいただいてほろ酔い♪
でも旅の疲れがあって、全然量が飲めないもんだね。

とはいってもせっかくだからさ・・・。

はしごします!

c0071459_1537349.jpg
こんなお店で、

c0071459_15372233.jpg
ちゃんぽんと、

c0071459_15372577.jpg
皿うどん!

お店のお母さんに「皿うどんはソースを掛けるんだよ」って教わって、掛けて食べたらますます美味しかった♪
c0071459_15371414.jpg
長崎のちゃんぽん屋さんにはおでんもおいてあるんだってさ。
こっちまで食べる余力はさすがになかったな・・・。

そして、夜の犬散歩はめがね橋までてこてこ歩いて。
途中のアーケードを歩いていたら、ネットで見ていたスーパーがあった。
「カステラの切り落としが安い」って書いてあったので、早速ゲット。
カステラの切り落としが、1個300円、3個で600円だったのだ。
普通のカステラはなくて、コーヒー、チーズ、びわ、落花生などなど変わりフレーバー。
びわは長崎の名産らしい。
カステラ好きだから、とりあえず食べたいけれど、おみやげ用のお高いのはいくつも買って食べ比べ出来ないから・・・この切落しはいいね!
自分用のおみやげにオススメしたいです!

でもって、眼鏡橋。
c0071459_15375144.jpg
ライトアップされてました。
他にもいくつも古い橋がこの川に掛かってました。
ゴロちゃんは、何度も川に降りられる階段を強引に降りようとしていたけれど、寒中水泳はやめてもらった・・・。
部屋に着くとろくろく寝ずに運転頑張ってくれたやまちんは撃沈。
すぐに爆睡しちゃってました。
移動が多かったから疲れたね。
犬達も車の中にもっさりブランケットや寝袋を置いてホッカイロも置いたからぬくぬくで寝てることでしょう・・・。

長崎は、古い建物が沢山あるし、異文化の香がして面白い街だった。
市電が道を通っていて、交通ルールや信号も見たことないものがあってドギマギしちゃったけど・・・。
異文化は堪能できた!
またいつかゆっくり来てみたいな~
その時は稲佐山の夜景が見えるステキホテルに泊まりたいぞ!
[PR]
by la-brothers | 2014-01-08 16:16 | travel